SSブログ

オサルダイエット [ダイエット]

3年前の正月に急に思い立って始めた最初のダイエットがこれ。
もうすでに想像がつくと思いますけど、いわゆる「朝バナナダイエット」です[わーい(嬉しい顔)]
(命名はカレーパンマン嫁です)

TVやWebで成功談が流れて、店からはバナナが消えるなんて社会現象まで起きたとか。
「朝にバナナを食べれば痩せる」ってそんなバカな!と思うでしょ?
ボクも思ったんで、ホントのとこはどうなのか、話題になってたダイエット本を購入してみました。

あっ、カレーパンマンは生活習慣病はほぼ完治しましたが・・・
なにか調べ物があるとすぐにア○ゾンでポチって本を買うという不治の病を患っています(笑)

閑話休題。
はまち。さんが書かれた本やオフィシャルHPをみて納得。
詳しい内容はリンク先を読んでいただくとして
これはダイエットというより生活習慣や体質改善のメソッドですね。

別にバナナでなくてもいいし、当然バナナを食べるだけで痩せるはずがないんです。
内蔵に負担を掛けずに体が元々持ってる機能を最大限に引き出すこと。
いや~文章で書くとなんかすごそうですけど、本読むとやれそうな気がするからヒットしたんですね。

これならやってみても面白いかも?とやってみることに・・・
一応断っておくと、そのときにはあまりダイエットの必要性を感じてなくて、面白半分で始めました。
(これが逆によかったんでしょうね)

ポイントは・・・
1.朝、生のバナナ(でなくてもいいけど単品の果物)と水を取る。
2.その後、15~30分は何も食べない
3.早め(出来たら寝る3時間以上前)に夕食を取り、0時前に寝る

バナナを勧めてるのは、酵素が豊富なことに加え、安価で一年中手に入りやすいからだったのですが
これが元で品薄になって手に入らなくなったんですから皮肉なもんです(笑)

朝がバナナだけではお腹が空く!って人が多くて失敗するパターンがあるようですが
(その場合もムリしないで、一定時間空いたら食べていいようです)
元々、30年以上朝食ヌキが当たり前だったボクには何の問題もありません。

問題は3!これがサラリーマンのカレーパンマンにはちょっと難しい。
残業が続くと家に帰ってあれこれしてるうちに0時を過ぎちゃいます。

まあ、凝り性でA型なものですんで、自分で決めちゃうとそのとおりにやらないと気がすまない性格です(笑)
帰宅してからの生活パターンを変えて、時間をきっちり決めることにしました。
20時までに夕食、22時までに風呂という具合。
帰宅が遅くなったら時間をズラすのでなく予定をスルーしちゃう。
残業が続くと、晩飯ヌキになっちゃうんで18時くらいに一度軽食を摂るのが日課になりました。
そのうち、この時間に軽食摂ると晩御飯がいらなくなるんですがそれは後々のお話。

3ヶ月ほど続けて体重は・・・ほぼ変化なし

Why!!と叫んで挫折しそうになるのが普通なんですが、体重はともかく体調はバツグンに良くなってました。
お通じも良くなったし(元々慢性の下痢気味でした)、朝起きるのも楽になってきました。
それにへんな時間にお腹が空かない。定刻(食事時間)になるとちゃんと空腹になる。
目に見えないところで改善はすすんでるみたいでした。

毎朝毎朝バナナを食べ、バナナがなくなると「なんで買ってないの!」と顔を真っ赤にして
怒るもんですから、嫁から「オサルダイエット」と呼ばれることになった訳です。

まあ、バナナにもそろそろ飽きてきて、もう一度本を読み直して自分なりに理解したのは・・・
内蔵を効率的に使って休ませるのが一番ってことでした。

果物や野菜と魚肉類、穀物、それぞれ胃での消化時間が異なります。
消化の早い果物や野菜を消化の遅い魚肉類と一緒(もしくは後)に食べると
過剰に消化されてしまい、腸で十分な栄養吸収が行われないとか・・・
消化されたら、さっさと腸にまわしてあげるのがよいそうです。

そのためには、消化の早いものから食べてあげること。
かつ消化を手助けしてあげること。
朝のバナナはちょっとお休みして、これを心がけることにしたのが第2段階です。

それについてはまた次回(笑)



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

angiras6

おおお。。

カブトムシ生活二日目のangiras6です。

おさるさんですね、嫁にバナナ注文しました。
で、次はキジ?
by angiras6 (2011-01-11 20:59) 

カレーパンマン

> angiras6さん
カブトムシ生活、お疲れ様です。
飽いた頃にバケネコダイエットもご紹介しましょうね(笑)
目指せ!体脂肪率7%!
by カレーパンマン (2011-01-11 22:19) 

moumou

こんばんは、カブトムシ1日目のオヤジです。
何か早くも効果を感じている暗示効果の高いオヤジですがいいんじゃないでしょうか。バナナも一時期全く手に入らない時がありましたよね。
by moumou (2011-01-11 22:29) 

カレーパンマン

> moumouさん
それでOKですよ!
基本は脳みそを騙すことですから(笑)
by カレーパンマン (2011-01-11 22:32) 

ユッキン

カレーパンマンさんは劇的なダイエットの成功されたんですよね^^
わたしもそろそろ本腰を入れてダイエットに励もうと思ってるのですが、モチベーションが続かないのですよね。。。
バナナダイエットは一時は社会現象になりましたよね^^
by ユッキン (2011-01-11 22:32) 

カレーパンマン

> ユッキンさん
劇的なダイエットやる前は、喜劇的な体型でした(笑)

by カレーパンマン (2011-01-11 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の夜ポタFULL OF BEANS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。