SSブログ

自転車とダイエット [ダイエット]

「自転車って乗るだけで痩せるんでしょ?でもきつそうだよね」
こんなことを聞いてくる方がよくおられます。
ちょいとへそ曲がりなボクはこう答えることにしてます。
「自転車乗るだけじゃ痩せないですよ」

「自転車って楽しそうですね!乗ったら痩せるかな?」
こんなことを聞いてくる方がたまにおられます。
ちょいとうれしくなったボクはこう答えることにしてます。
「あんな楽しいものないですよ!おまけにダイエットにも効果的です」

決して意地が悪い訳ではないんですが、どうしても知っておいてもらいたいことなので、
ついこんなことを言ってしまいます。

自転車に乗って消費するカロリーがどのくらいか教えてあげると皆さんビックリしますね。
計算方法や速度・負荷、本人の体重によってかなり変わってきますが、
まあ初心者が2時間乗って500キロカロリーも消費すれば十分じゃないでしょうか?
ざっくり言えばカレーパン1個分くらいですか(笑)

1日2時間自転車に乗るか、カレーパンを1個食べないか・・・

ついこんな比較をしてしまいますよね?
でもその比較をした時点で大きく間違ってる気がします。

カレーパンを1個食べないでいること・・・これは「我慢」です。
それもとても厳しい我慢です(ボクにとっては笑)
よほどの精神力がないと長続きしません。

自転車に2時間乗ること・・・これは「楽しい事」です。
そのうち2時間で止めることが難しいくらいにね。

「我慢」と「楽しいこと」、どっちがいいですか?
答えは簡単ですよね(笑)
(あっ、ドMの人は別ね)

でも自転車を「楽しい事」と思えない人はやっぱり長続きしないんでしょうね。
「自転車に乗るのきついけどダイエットのためだからしょうがない」
こんな風にしか考えられない人は「我慢」して自転車に乗ってる人。
それならカレーパンを我慢した方が間違いなく効果があります。

サドルにまたがり、ハンドルを握り、ペダルを回した瞬間から新しい世界が開ける。
こんな楽しさを味わいながら知らず知らずのうちにダイエットできている。
これこそ自転車の素晴らしさのはずなんですよね。
(おまけにカレーパンもガマンしなくていい!←これが重要(^.^))

自転車を単なるダイエットの手段として捉えて欲しくないってのがボクの気持ちです。

ダイエットで自転車を始めようって方へ・・・
「ダイエットの気分転換に自転車でも乗ってみよう」ってくらいに考えてみませんか?
それだけでずいぶんサドルの上から見える世界が変わりますよ。

実は・・・
自転車最大のダイエット効果は「基礎代謝の向上」なんだけど
まだそんなことは考えなくていいんです(笑)
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 15

Muirwoods

例えがとってもカレーパンマンさんらしくて面白かったです(笑)

美味しいものを好きなだけ食べて、そのカロリー以上の消費をする。
しかも自転車はこの上なく楽しい遊びである。
最高ですよね!

「乗れば痩せる」は間違いですよね。
「たくさん乗ると良いことがいっぱいある」、こちらが正解ですね♪
by Muirwoods (2011-02-01 08:25) 

angiras6

きっかけのひとつにダイエットがあったのは間違いありませんが、続けているのは楽しいからです。
5年以上乗ってますが、益々自転車が楽しいこの頃です。
by angiras6 (2011-02-01 08:27) 

KIKU

今必死にダイエット中の私に致命的な一言を・・・・

必ず痩せると思って頑張っているのですが、ロング走って結局馬鹿みたいに食べちゃうんでロングの後は必ず太って帰ってくる私ででした。orz
by KIKU (2011-02-01 08:31) 

yosi

乗るだけで痩せられると思っていたのにな!(笑)
チャリにも興味があるんですけどね。
ま~そのうちに。。。
by yosi (2011-02-01 08:55) 

barbie

たくさん乗ると楽しいことがいっぱいありますね(^_-)-☆
特に京都市内のチャリは最高に楽しいです。
修学旅行や車で回るのとは全く違った京都が見られますヽ(^o^)丿
by barbie (2011-02-01 09:16) 

ユッキン

わたしは自転車を買った時点で痩せれると思ってました・・
やっぱり眺めてるだけじゃ痩せないんですねw
by ユッキン (2011-02-01 11:39) 

H.Kosuge

「ダイエットが目的」なものはなかなか続きませんね。
やはり続けられるものでないと。そのためには「楽しめる」ことが前提ですものね。

by H.Kosuge (2011-02-01 12:06) 

とり天

初コメです!いつのまにかご訪問ありがとうございます。
こーみえて、若かりしころはMTBで久住のクロスカントリーのレースとか出てたんですよぉぉ♪体格とスタミナでいつも外人選手にコテンパにされてましたケロ--;
おかげで太ももとふくらはぎがなんか太い・・・。もうそんな体力はないけれろ、トランポに積んでって路地裏うろうろするのはいいなぁ~
とくに長崎とかは坂道もあってみるところたくさんで、楽しいうちに鍛えられてるみたいな!うちの近所は坂道団地で帰りのことを思うとどしても躊躇してしまう。
でもいまは探検という楽しみがあるからまた乗ろうかな♪
だがしかし、先日子供のチャリにのったらコーナーをどうしていいかわからなかった。ついハングオンとかいるかいな・・・
by とり天 (2011-02-01 12:45) 

カレーパンマン

> Muirwoodsさん
「遊んでたら痩せて健康になっちゃった」
これがボクのこの数年間の実感です(笑)

> angiras6さん
ボクはまったくダイエット意識してなかったんですよ!
逆に「痩せないと自転車速く乗れないぞ!」
って思ったくらいですから(^.^)

> KIKUさん
ビックリするくらい走ってビックリするくらい食べても
ビックリするほど太らないでしょ?(笑)
美味しいものと自転車は切放せませんよね!

> yosiさん
「乗るだけ」じゃダメなんですよ。「楽しく」乗らないと!(^.^)
船越の牡蠣だって自転車で食べにいけるようになりますよ(笑)
(お酒飲めないけど)

> barbieさん
自分の目の高さで自分のスピードで街を見る楽しさを
自転車は教えてくれました!
京都、ぜひ行きたいです!

> ユッキンさん
自転車買った後に嫁に怒られて脂汗かくと死ぬほど痩せますが?

> H.Kosugeさん
なんでも面白がってやるのが一番ですね。
ボクがやった他のダイエットもほとんどおふざけ感覚でやったのが
よかったのかもしれません(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-02-01 12:45) 

NOB

どうもです〜!
そうなんですよね!基礎代謝の向上なんですよね!
でも、走っている時のギアで、信号で停車。また、走り始める時、
えっ、こんな重いべダルでは知り続けていたのか?とも思います。そういう意味では、かなりの筋肉運動もしていますね(笑)
by NOB (2011-02-01 12:47) 

カレーパンマン

> とり天さん
コメントありがとうございま~す。
いつもコソっと立ち読みさせてもらってました(笑)
エンジン付バイクでは入れないようなとこも
人力バイクはラクラクですよ(^.^)
トランポお持ちならぜひ!!
ちなみにボクはカーブはリーンインで入っちゃいます。
by カレーパンマン (2011-02-01 12:51) 

カレーパンマン

> NOBさん
機会があれば書こうと思ってましたが、
自転車は太りにくい体を作ってくれます!
一定の負荷を「気付かないうちに」長時間
与え続けてくれる運動ってなかなかないですからね。
by カレーパンマン (2011-02-01 12:58) 

moumou

ダイエット目的で始めた自転車ですが、ダイエットそっちのけで自転車を楽しんでいる自分がいます。最近体重計乗ってないなあ。いいんだろうか?
7月に人間ドックがありますからね後半年しっかり走りこんでどんな結果が出るか楽しみなんですよね。でもそれ以上にシートポストの交換やサドルの交換、GPSポタリングと皆さんとの交流などなど楽しいことだらけで忙しいのです。
by moumou (2011-02-01 14:03) 

b.b.mk2

自転車で走り回ったあとのビール、これがまた美味いんだ・・・ってダメじゃん♪
by b.b.mk2 (2011-02-01 16:42) 

toshi

こんばんはー^^
絶対にカレーパンの例えはなくならないんですね^^;
by toshi (2011-02-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今月のポタLegend of 姫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。