SSブログ

宮城野通り イーグルロード [自転車]

ども、カレーパンマンです!
宮城野通りに来てます。
DSCN5521.JPG
仙台駅東口駅前から仙台駅東口から東に延びる東西メインストリート。
東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地「クリネックススタジアム宮城」がある
宮城野原公園総合運動場前を終点とする全長約1.6キロのほぼ直線道路です。

2009年7月にこの通り沿いに自転車専用道が出来たということでやってきました。
そう、めずらしく自転車ネタです。
DSCN5503.JPG
道路は東北楽天ゴールデンイーグルスのチームカラーである「クリムゾンレッド」に塗られてます。
DSCN5522.JPG
道路のニックネームも「イーグルロード」

一見よさげな気がしますが、とんでもない落とし穴だらけ[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN5500.JPG
人車分離は実現してますが・・・ここはテナントビルからの自動車の出入り口です。
右に見えるのは駐輪場の料金機。完全に死角になってます。
自転車道の中に駐輪場を作ってるんですが、ここに停めてから自転車道を通って歩道へ抜ける導線です。
ちょっと危険な気がしますね。
実際に専用道の中をかなりの人が歩いてます。
DSCN5499.JPGDSCN5501.JPG
自転車道内も対面通行。う~ん、この幅で対面通行は危険すぎます。
おまけに街路樹がシケインのようになっていて、道幅が狭くなってます。
DSCN5526.JPG
ロードなんかの細いタイヤじゃ間違いなくスリップしちゃいますよね!
DSCN5525.JPG
自動車も一旦停止しないまま自転車道に突入してます・・・これはホントに危険!

さらに致命的なのは・・・
DSCN5502.JPG
専用道の中にバス停作っちゃまずいよね!

そして交差点・・・
DSCN5492.JPG
「自転車横断帯」にこだわるがためにこんな危ない導線を作ってしまいます。
この導線じゃクルマから認識しづらくて事故の元になります!

ある程度スポーツバイクに乗ってる方なら判ると思いますが・・・
これはママチャリを歩道から追い出すための道にすぎません。
残念ながらスポーツバイクでこの道路を走るのは危険すぎます。
いえいえ、ママチャリだってこの道じゃ危なすぎます!

DSCN5524.JPG
こんな看板も立ってるんですが・・・
実際に見てるとこの道を走ってる自転車、1/3くらいでした・・・
そう、ママチャリは歩道、スポーツバイクは車道です。

しか~し、
DSCN5523.JPG
最大の問題はこれ!
この道路も「道路法第48条の13第1項」の「自転車専用道路」。
道路交通法第63条の3によりこの道路の通行が義務付けられています。
つまり、車道走行も歩道走行も道交法違反!
この危険な道路を走れ!ってお上は言ってるんですよ[ちっ(怒った顔)]

サイクリストを殺す気か!

確かに他の自転車道(以前紹介した北九州の自転車道とか)に比べれば幾分マシなんですが・・・
「まあ、これでいいよね!」って妥協しちゃうのが実は一番危険だと思います。
(危険を認識しないのが一番危険!)
ほんの少しの問題点でも命にかかわるんですからね。
そろそろ行政も気づいてくれないかな~。

他県まで来て、けなすばかりで恐縮なんですが・・・

あえて言おう!カスであると!

ジーク!
DSCN5504.JPG
ジオン!!

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

ramu3003

こんにちは^^
カスですな…orz
「とりあえずやっとけ」的な考えで実行しちゃうからこうなる><
一度行政も実際に自転車で走ってみたらいいんですよね…
どれだけ自分たちのやってる仕事がアホなのかに気付くでしょww
by ramu3003 (2011-02-18 12:17) 

barbie

基本車道を走ることにしてます。パリでの経験ですが、チャリは車道、歩道は走れません。ほとんどの場所でチャリ専用レーンがありました。そのかわり一方通行を逆行するすると怒られます(^^;;皆さんのマナーの良いこと。傘さしや携帯しながらなんて皆無でした。
by barbie (2011-02-18 13:28) 

めぇてる

自転車って難しいですね
自転車の利用方法も色々、乗っている人も幼児から老人まで
道も色々、事故や危険もいっぱい。
やっちゃいけないと思いつつ・・
考えて乗らないとね
by めぇてる (2011-02-18 14:00) 

Muirwoods

行政は相変わらず「カス」ですな。
税金払いたくなくなるよね。

それにしても、出張にもカレーパンマン人形持参ですか(^^ゞ
by Muirwoods (2011-02-18 14:31) 

GATA

どうせ作るならもっと考えて作ってほしいですね~。

ジークジオン!(`o´)/
by GATA (2011-02-18 14:57) 

カレーパンマン

> ramu3003さん
実はこの自転車道が見下ろせるとこで仕事してるんですが・・・
上から見てるとホントに危ないんですよ!
自分たちのアホさ加減に気づかないほど日本の役人ってアホなのかな・・・

> barbieさん
マナーのひどさもさることながら、ちゃんとしたルールを
ちゃんと教育することがこの国の自転車行政には欠けてる気がします。
最低限のルールの上に成り立つのがマナーだと思うんですよ。

> めぇてるさん
自転車は難しくないです!ものすごく楽しいものですよ(*^_^*)
包丁が危ないから料理しないなんて馬鹿げてるのと一緒!
この国で自転車が置かれている環境が一番の問題。

> Muirwoodsさん
ボク、選挙の時だけ自転車に乗ってる政治家って信用してません。
きっとろくな税金の使い方しないなって気がしますから。
あっ、出張にも彼は一緒ですよ!だって一心同体ですから(爆)

>GATAさん
こんな風に税金使わないで、路側帯を整備して違法駐車を絶滅する
だけでいいと思うんですが・・・ギレン総帥に頼もうかしら(^o^)/



by カレーパンマン (2011-02-18 16:20) 

angiras6

地上から150㎝を超える高さののぼりは違反ですよ~
似非自転車乗りの政治家さまよ!

ヤルッツェ ブラッキン!

あ、アンドロ軍団と間違えた・・・。
by angiras6 (2011-02-18 17:46) 

moumou

自転車乗らない人が企画をするからですよね。一度自分で走ってみろって感じですね。
by moumou (2011-02-18 21:11) 

toshi

こんばんはー^^
最高に笑えます♪
ジーク! ジオン!!^^;
by toshi (2011-02-18 23:20) 

スターチャンネル

一時はちょくちょくテレビの報道でも自転車に関して取り上げていましたけれど、最近はちっとも出てきませんね。

仕事場から見下ろすことができるということでしたが、そういうところでこそ動画撮影してyoutubeに載せるとかくらいしか、私たちにはできませんよね~。

もっともカレーさんの動画だと、いきなり200万アクセスとかなったりして(^^)

by スターチャンネル (2014-09-01 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

利久ベーカリーカフェ デリーナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。