SSブログ

ドンバル [パン]

ども、カレーパンマンです。
DSCN5673.JPG
早朝ポタの帰り道、八幡東区茶屋町の筑豊市場にちょっと寄り道です。
DSCN5672.JPG
「筑豊」というと飯塚・田川・直方を中心とする福岡県中心部の旧炭田地帯を指すことが多いのですが
こちらの市場は「筑豊地区」が「筑豊」と呼ばれる以前からこの名前だったそうです。
(地元の方の証言ですので真偽のほどは定かではありませんが)

北九州市は1963年に5市による新設合併により誕生した街です。
門司・小倉・八幡・戸畑・若松と、もともとは違う市であったために
実はいまでも文化や方言が微妙に異なっています。

それもそのはず。
もっと昔、江戸時代まで遡れば2つの国に分かれていた地域です。
小笠原藩が治める豊前国と黒田藩が治める筑前国。
この2つの藩の関係を語りだすとちょっと長くなっちゃうんで割愛しますが
ちょうどその国境がこの茶屋町から大蔵にかけてあったことから
「筑豊市場」という名がついたそうです。

すぐ近くには以前ご紹介した九州鉄道茶屋町橋梁があります。
DSCN4369.JPG

で、もちろん目的はただひとつ!
DSCN5674.JPG
ドンバル堂 茶屋町店さん
北九州市八幡東区茶屋町1−3

他のお客さんが多かったので店内写真はなし[もうやだ~(悲しい顔)]

こちらのパン屋さん、早い時間に行くと前日パンを格安で売ってます(笑)
う~ん、カレーパンは前日パンしかないかな・・・
でもここのカレーパンは冷めても美味しいんで前日パンでも無問題[わーい(嬉しい顔)]

ちょっとお腹も空いてきたんで、ボクの大好きな槻田川の川沿いで・・・
DSCN5677.JPG
いただき・・・・????ちょっと待て!
ここのカレーパンは楕円形だったはずだぞ?なんかイヤな予感するんですけど・・・
いつもならガブリと行くとこですが、ここはあえて手でお上品に割ってみます。

なんか中身が白いんですけど~~~
ピロシキやん!

罠がこんなとこに及んでるとは・・・おそるべし大阪の白い人[がく~(落胆した顔)]

しかし北九州の黄色い奴はけっしてくじけない!!
つづく
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

moumou

え~?なになに、自分で取り間違えたんですか??

by moumou (2011-02-26 18:04) 

NOB

外からみたら、カレーパンですが(笑)
by NOB (2011-02-26 18:23) 

ユッキン

「ピロシキやん!」は関西弁では(笑)
「ピロシキやけん!」では?
ん?関西では「ピロシキやんけ!」かな・・・
なんか似てるぞ・・・
いずれにしよ、小笠原藩と黒田藩の関係は明確にお伝え下さい!
歴男のわたしとしましてはかなり興味ございます!
by ユッキン (2011-02-26 19:33) 

カレーパンマン

> moumouさん
前日パンなんで商品名とか書いてなかったんだけど
よもや間違えるとは・・・やっぱり「白い罠」としか思えません!

> NOBさん
外見では判らないとこが怖いとこなんです!

> ユッキンさん
北九州弁でも「~だね」は「~やん」ってなるんですよ!
小笠原藩と黒田藩との関係はまた日を改めて(笑)
by カレーパンマン (2011-02-26 19:48) 

hayazou2002

こんばんは
最後の『ピロシキやん』
大爆笑です!!!
by hayazou2002 (2011-02-26 19:49) 

angiras6

ども、ピロシキマンです。

念じれば思いは届くんですね。
いや、でもピロシキ美味いですけどね。

ピロシキ=偽物の様な図式に対して厳重に抗議します。
ちなみにwikiによると・・・

揚げパンの一種であるカレーパンは、ピロシキに着想を得て作られたといわれている。

カレーパンはピロシキの模倣だったんですね~(笑)
by angiras6 (2011-02-26 20:59) 

Muirwoods

あはは、ロシアのやつにいっぱい食わされましたな(笑)

でも、個人的にはピロシキも好きですよ。
冷えてるのは今一ですけど(^^ゞ
by Muirwoods (2011-02-26 21:40) 

maruRR

ピロシキもおいしいですよね~。

 カレーパンもピロシキを見本に作ったらしいので、どちらかと言えばピロシキは兄貴的な存在でしょうかね。

 前日売れ残り品って値段もそうですが、何気に気になるんですよね。買ってあげないと可哀そうな気もしますし。ウチの側の大型パン工場はアウトレットがありまして、いつも大量に買い込んだりしてますよ。

by maruRR (2011-02-27 01:38) 

カレーパンマン

> hayazou2002さん
いやいや、笑い事じゃないんですって(^^ゞ

> ピロシキマン
ボクはピロシキを偽物って思ってないですよ(^^ゞ
ホントは生地が別物のはずなのに中のフィリングだけ
変えてる店が多すぎるんで混乱しちゃいます!
パルナスのパルピロってまだ買えるのかな?

> Muirwoodsさん
う~ん、完全に油断しちゃいました(^^ゞ
ボクも嫌いじゃないんだけどやっぱカレーパンの方が・・・

> maruRRさん
このお店、午前中行くとなぜか前日パンが半分以上なんですよ(笑)
老舗なんでそれが当たり前になってるみたいです。


by カレーパンマン (2011-02-27 07:37) 

イヨッキュ

同様にわたくしはカレーパンと思い油断して食べたら固形化したシチューだった事がありますΣ(゚Д゚)

思わずJAROに電話しようかと思いました(笑)
by イヨッキュ (2011-02-27 07:41) 

カレーパンマン

> イヨッキュさん
それはJAROに電話しとこ!(笑)
by カレーパンマン (2011-02-27 08:10) 

toshi

おはようございまーす^^
どんどんピロシキの罠にはまっていくのね~
大爆笑ですわ^^
by toshi (2011-02-27 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

即興詩人ロア・まつや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。