SSブログ

海を渡る黄色い風(その3) [ポタリング]

ども、カレーパンマン・・・違!
DSCN7118.JPG

赤間神宮をあとにして国道9号線を走ります。
DSCN7120.JPGDSCN7121.JPG
しばらく行くと自転車専用道が設置されていました。
ちゃんと歩車分離がされています。
よく見るとまだまだ問題の多い自転車道ですがいままで見た中ではなかなかの出来。
福岡に比べ、山口は非常に道路が整備されています。
やっぱり8人もの総理大臣を輩出した県だからなんですかね?

DSCN7122.JPG
こちらは唐戸市場。2001年に現在の場所に移設されました。
新鮮な魚介類が格安で買えるとあって大変なにぎわいを見せています。
http://www.karatoichiba.com/
関門と言えば・・・あのお魚ですよね(笑)
でも子どもには贅沢ですんでまたいずれご紹介しましょう!

DSCN7124.JPG
唐戸市場のすぐ横はカモンワーフというエリアです。
新鮮な海の幸が楽しめる食事処や、土産品店などが集まる商業エリアであり
門司への渡船や巌流島への観光船もここから発着しています。

DSCN7125.JPG
さらにそのお隣が下関市立しものせき水族館「海響館」です。
もともとはここより東にある長府地区にあったものですが、
1999年の台風18号で施設の破損や一部の動物等の海への流失など
壊滅的被害が出たため、2000年に閉鎖されました。
その翌年、2001年4月に新たな水族館として現在の場所に開館しました。
モーニング娘。のメンバーが、テレビの企画で、移転の手伝いをする様子が
放映されたのご覧になられた方もおられるかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]
下関という土地柄、100種類以上のフグが展示されています。

写真がぜんぶ斜めなのは走りながら撮ってるから~~~
よい子とよいブロガーは真似しちゃ駄目だよ!

さて、とうにお昼を過ぎたんでランチにしましょう!
水族館のすぐそばにC●C●'Sがあるんで入りましょう[わーい(嬉しい顔)]

頑張ったんで好きなだけ食べていいぞ!!by気前のいいパパ

DSCN7129.JPG
ってホントに好きなだけ喰ってるやん!

ちなみに草食系の父はサラダのみ[たらーっ(汗)]

DSCN7130.JPG
Jr!ご飯も食べんとデザートばっか喰ってたら大阪の白い人みたいになっちゃうぞ!!
DSCN7132.JPG
姫!ご飯は残してもパンは残しちゃダメ!

食事のマナーにはうるさい父です。

食事を終え再スタート。目的地は下関駅ですがちょっと通りすごして・・・
DSCN7143.JPG
下関漁港閘門です。

DSCN7144.JPG
下関の西部には彦島と言われる島が隣接しており
小門海峡(関門海峡小瀬戸)が本土と彦島を隔てています。
東は関門海峡大瀬戸(瀬戸内海)、西は響灘(日本海)に繋がっており
この二つの海の海面差によりそのままでは激しい潮流が生まれます。

DSCN7146.JPG
そこでこのような水門と運河を設け、船を往来させています。
あのパナマ運河とまったく同じ方式!

ちょっと文章ではわかりづらいんで動画をどうぞ・・・拾いものですが(^^ゞ



この閘門のすぐ前は下関総合車両所。
DSCN7148.JPG
鉄にはたまらないスポット・・・だそうです、ボクによく判りませんが[たらーっ(汗)]
そろそろ九州に向かってる豪脚変態の鉄にいやん、
こんなとこで引っかかたら九州上陸ムリですね(笑)

トンネルで押したスタンプカードを下関駅の観光案内へ持って行くと
「関門TOPPA!記念証」をくれました。
DSCN7140.JPG
DSCN7139.JPG
ちょっと得意げなお調子者兄妹です。まったく誰に似たのやら・・・

DSCN7149.JPG
下関のランドマーク、「海峡ゆめタワー」です。
高さ153m、球状の展望室は地上143m[ふらふら]
なんでこんな恐ろしいものを・・・(高所恐怖症のカレーパンマン)

「パパ~、登りたい!」(by姫)
姫の頼みでもそれだけは勘弁して[たらーっ(汗)]

さて、気分を取り直して走りましょう!
DSCN7151.JPG

関門トンネルに到着!
DSCN7153.JPG
さ~父の偉大な背中を見るがいい!! (Photo by 姫)

DSCN7154.JPG
あああ、Jr、置いていかないで~~~[ダッシュ(走り出すさま)]

おしまい





DSCN7134.JPG
見ぃ~つけた[揺れるハート]
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

ramu3003

こんばんは^^
う~ん、親子で自転…
いいなぁ…もの凄く羨ましいぞww


by ramu3003 (2011-05-01 00:01) 

ゆう

あっ!ちゃんとカレーパンマンの収納場所があるんですね~
パンだけは残しちゃダメマナーには笑っちゃいました。
姫ちゃんは左利きなのかな?
by ゆう (2011-05-01 02:06) 

こーじ

いやー、とてもいい思い出が作れたんじゃないですか。素敵なサイクリングです。
将来の自転車男子、自転車女子がこれで二人は確保されましたね。後継者に乾杯~♪
by こーじ (2011-05-01 08:32) 

moumou

Fuelさんをどこで迎え撃つつもりでしょうね。下関も見どころ満載ですねえ、行きたくなりましたよ。
by moumou (2011-05-01 15:29) 

toshi

こんばんはー^^
本体の後ろのレーパン姿のオヤジは誰ですか?
by toshi (2011-05-01 18:04) 

カレーパンマン

> ramu3003さん
うらやましいだろ~~~って年に数えるほどなんですけどね(笑)

> ゆうさん
別名「操縦席」。あそこで世を忍ぶ仮の姿を操ってます(^^)
姫は右利きなんですが手づかみだと両手です(爆)

> こーじさん
ずいぶん自転車の面白さが判ったみたいなんで
「ママに自転車欲しいって言ってみろ!」ってけし掛けたんですが・・・
やっぱママは怖いみたい。

> moumouさん
一応、鉄の聖地「門司港駅」の予定です。
やっぱクラッカーですかね?

> toshiさん
ボクもよく知らないおっさんです。
by カレーパンマン (2011-05-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0