SSブログ

石窯パンとねりこ [パン]

ども、カレーパンマンです。

親戚の家に遊びに行ってるJrと姫、あっそれから嫁を迎えに
クルマ[車(セダン)]で国道3号線を走っております。

朝から140キロ走って、お昼寝もしないで家族を迎えに行くなんて
ボクってばパパの鏡!![ぴかぴか(新しい)]
(誰も言ってくれないんで自分で言っておきます)

その途中、以前から気になってたお店にちょっと寄り道です。
DSCN9273.JPG
「石窯パンとねりこ」さん。福岡県遠賀郡岡垣町戸切332-4

逍山窯(しょうざんよう)という陶芸の窯元がやられているパン屋さんです。

ですから、普通のパン屋さんだと「石釜」って書くとこが多いけど
こちらのパン屋さんは「石窯」です。実際に・・・
DSCN9274.JPG
DSCN9275.JPG
このようなパン焼きの窯がお店の外に作られていました。
なんとこちらは薪でパンを焼くとのこと。期待が持てますね[わーい(嬉しい顔)]

ではさっそく店内へ・・・
ども、右ひざにちょっと痛みがでてるカレーパンマンで~す。
DSCN9272.JPG
やはりハード系のパンがメインですね。
天然酵母のパン独特のいい薫りが店内にただよってます。
グランベリーや胡桃のパンがとても美味しそう!!

時間がないのでとりあえず「例の奴」ゲットしてお迎えへ[ダッシュ(走り出すさま)]

で、帰宅しました!
DSCN9279.JPG
紙袋もなかなかいいセンスですね。で、もちろん・・・
DSCN9276.JPG
焼きカレーパン!!
焼き上がりからずいぶん時間は経ってますが天然酵母と薪のいい匂いがします。
DSCN9278.JPG
もちもちとした食感の生地です。これは美味い!!
フィリングはちょいピリ辛。生地の旨みを邪魔しないくらいで
ちょうどいいですね。

ごちそうさまでした!!

ちなみ薪焼きは温度調整が難しいそうで
こちらのお店、8/1~8/31はお休みとのことです。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

yamawo

はばぱ、たちかキャンプ好きな僕にはききやああらあります。自家製ぱんもお手軽なドライイーストから小麦粉の味を存分に楽しめる天然酵母にしたくて種起こしを学び中です。いずれキャンプ+鉄鍋+天然酵母+薪でいければと。
では~
by yamawo (2011-07-25 08:39) 

kanta

すっごいアンテナ張ってるんですね!
でも、記事のために若干太ったときいております。
140㎞以上のポタをして、帳尻をあわせないとね(爆)
by kanta (2011-07-25 10:33) 

toshi

凄い! パパの鏡です♪
私にも爪の垢を煎じて・・・止めとくわ^^;
by toshi (2011-07-25 11:17) 

イヨッキュ

パパの鏡ではあってもエスカレーターの鏡は止めて下さい!!!


by イヨッキュ (2011-07-25 12:20) 

とみっち

石窯パンっていうだけでおいしそうな気がしますよね☆
ちゃんとカレーぱんもあってよかったですね^^
by とみっち (2011-07-25 14:35) 

angiras6

>パパの鏡

なるほど、こういうのを反面教師というのですね。

8月はお休みとはなかなかのこだわりですね!

冬しかOPENしない牡蠣専門店があるんですが、一回行ってみたい・・・。
by angiras6 (2011-07-25 14:49) 

HI_MAJIN

こんばんわー

よっ、日本のパパ代表!!!

140kmお疲れ様でしたー

by HI_MAJIN (2011-07-25 19:23) 

hayazou2002

パパの鏡ですね☆
by hayazou2002 (2011-07-25 20:54) 

moumou

8月丸々お休みとは全く商売っ気はなしですね。
by moumou (2011-07-25 22:18) 

charingo

パパの鏡! パパの鏡! パパの鏡!
次回、そう呼ばれるのは何時のことでしょう? ^^
by charingo (2011-07-25 22:45) 

kanoka

こんばんは。
素朴な感じの焼きカレーパンですねぇ~
生地のモチモチ感は写真から十分伝わって来ますよ!

by kanoka (2011-07-25 23:00) 

からすちゃん

8月に岡垣に行くから楽しみ~!と読み進んだら…あれれ?お休みなのですね…。残念。いつか食べてみたいです。
by からすちゃん (2011-07-26 00:02) 

オカメーズ

おはようございます。
お!石窯のパン屋さん。
私も石窯のパン屋さんに先日行って来ましたので偶然ですね〜
もちろんカレーパンも「焼き」でした。
何となく薪で焼いたパンって優しい感じがします。

それでわ
by オカメーズ (2011-07-26 06:34) 

hatumi30331

美味しそうなパン!
石窯は・・・美味しいですからね〜♪

パパの鏡! 続けると・・・本物になる!(笑)
by hatumi30331 (2011-07-26 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爆走姫!大きくなれよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。