SSブログ

かすとまいず(その2) [自転車]

さて、お盆の関西 変態 ブロガーさんとのライド2日目はカレーパンマンJr号がお供でした。
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-08-19-1
その翌日、今度は関東のポタ 変態 達人、オヤジ浪漫さんとのポタもJr号。
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-08-22
前々から感じてたことなんですが、2日間かなりの距離を走って
よ~く判りました!

ギアが足りない!

実はJr号、MF-TZ06(14-16-18-21-24-28T) って6速のスプロケがついてますが
チェーンリングが52Tですからボクの貧脚でもすぐに回し切ってしまいます。

ここは一発、スプロケ交換!
11~28Tくらいの構成だとよさそうですね[わーい(嬉しい顔)]
せっかくなので7速化!と思ったらトップが11TのMF-HG50-7は生産中止。
(ちなみにボスフリータイプなんです)
ネットで探したらDNPって台湾メーカーが同等品を作ってるみたい。

ポチ!

買っちゃった!
IMG_20110816_175039.jpg
歯数は11-13-15-18-21-24-28T
2速~5速あたりがボクの巡航速度にぴったりなレシオです。
(F52T×R13Tでタイヤ20×1.5を90rpm位・・・算数得意な人は計算して)

IMG_20110816_175124.jpg
古いスプロケにこれまたポチッたボス抜き工具をはめ込んで外します。
固着してなかったんで簡単に外せました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20110816_175706.jpg
同じ手順で新しいスプロケを装着です!
でも肉抜きがあんまりしてないんでムッチャ重い[もうやだ~(悲しい顔)]
調べたら550gもあるんで軽量化とは程遠くなってしまいました。

7速化にしたんでシフターも交換です。これも某オークションでゲット済み!
DSCN9398.JPG
これが交換前のハンドル廻りですが、ご覧のとおりのグリップシフター。
せっかくなんでトリガータイプに交換しちゃいます!
DSCN9980.JPG
ついでにグリップも買えちゃったら、なんかすっきりしたぞ。

さらに・・・
IMG_20110816_180448.jpg
ディレイラーがTourneyのTYシリーズで、いわゆる赤ターニーちゃん。
ちょっと(かなり)シフト精度に不満が残るんですがさすがにカプレオ化するお金はないんで・・・
IMG_20110816_180504.jpg
同じTourneyですがTX71にアップグレード。
DSCN9999.JPG
ちょっと調整が上手くいかなかったんでここまでやって最後はショップで調整してもらいました[ふらふら]
う~ん、これでまた重たくなったぞ!

DSCN9808.JPG

この状態で島原旅行へもって行ったんですが・・・
さらにカスタマイズの嵐は吹き荒れるのであった!

つづく

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

tac-phen

重量化するなんてこの変態!!

負荷を増やして坂へチャレンジでしょうね。

カスタマイズの嵐はどこまで吹き荒れたのか、楽しみです。
by tac-phen (2011-09-01 05:19) 

moumou

パンが1個も出てこない。きっとアクセス数は2ケタになっとるんでしょうな。
あとはホイールかなあ。
by moumou (2011-09-01 06:08) 

NOB

どうもです〜!
すごいですね~!カスとマイズをご自身でされるなど、すばらしいですね!
羨ましい~!
by NOB (2011-09-01 08:40) 

tonoji

あっこんなに色々出来るなら
埃を被りつつあるMyチャリの相談に行こうかな?
by tonoji (2011-09-01 10:22) 

ひろ

フ、フルカスタマイズ。。。w
by ひろ (2011-09-01 13:19) 

イヨッキュ

自転車ネタを書くとアクセスが激減・・・

間違いなく自転車ブログと認知されていません(笑)



カプレオいいですよ~(誘惑)



ちなみにオジサン岩ですがわたくし的には『東京オリンピックの女子バレー
選手』に見えます♪
by イヨッキュ (2011-09-01 15:42) 

スターチャンネル

なーんとまぁ、超高速を目指されるんですね!
これでもう、幹線道路で原付に負けるはずがないってことで、よろしいんでしょうか。

by スターチャンネル (2011-09-01 20:16) 

b.b.mk2

僕もSHIMANOの11Tボスが生産中止で泣きました。
で、前を変えましたが、台湾ならあるのか・・・。
by b.b.mk2 (2011-09-01 20:38) 

HI_MAJIN

こんばんわー
いいですね、いいですねー

どんどん、改造楽しくなってきますね
by HI_MAJIN (2011-09-01 21:45) 

toshi

こんばんはー^^
自分で色々と改造できるのが素晴らしい
流石パンハンターですね♪
???^^;
by toshi (2011-09-01 21:59) 

charingo

台風が来てますが、カスタマイズっていう嵐もまだまだ吹くんですね(笑)
ホント、自分で出来るのが羨ましい!
by charingo (2011-09-01 23:35) 

angiras6

DAHONのmu p8か、speed p8あたりを買ったら良かったのに。。。


ああ、言ってはいかんことを言っちゃった。。
by angiras6 (2011-09-02 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。