SSブログ

紅葉を求めて・・・(再び) [ポタリング]

DSCN0009.jpg
ども、カレーパンマンです。
さて、出航するなりいきなりのハプニング[たらーっ(汗)]
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15
なんとか階段の手すりに踏みとどまりました。

さて、本日(11/14)は再び山口県下関市へポタリングです。
今月一杯での運休が決まった関門海峡フェリーで本州へ[船]
DSCN0019.jpg
キャビンには海峡を眺められる座席とかわいい魚のイラストが・・・
???
IMG_20111114_102936.jpg
おとう[グッド(上向き矢印)]こんなとこでお会いできるとは!!
どうか今日はおとなしくしてくださいね[揺れるハート]

DSCN0015.jpg
おとうにお願いしたおかげで今日はいい天気[晴れ]のようです。
DSCN0021.jpg
船が彦島に到着です。たった13分の船旅。
あと何回乗ることができるかな・・・

彦島に上陸して反時計回りに下関市街地に入ります。
ただいま10時40分。

彦島と本州の間は小瀬戸と呼ばれる海峡が隔てていて、
「下関漁港閘門」と言われる世界最小のパナマ運河式水門が
設置されています。
昇降可動式の水門で、10時50分に開くのでこれが見たかったのですが
ぎりぎりアウト[もうやだ~(悲しい顔)]
う~ん、もうちょっと急ぐんだった[ダッシュ(走り出すさま)]
ショックで画像をとり損ねたのでこちらでどうぞ。
http://gazone.morrie.biz/kensetu/kindai4/simonoseki_gyokoo_koomon.html

下関駅から国道9号線へ。
DSCN0023.jpg
関門海峡を右手に見ながら走るコースです。

関門橋の下をくぐると目の前に見えてくるのが火の山。
DSCN0027.jpg
その昔、敵の襲来を告げる狼煙台があったことからこの名前がついたそうです。
明治以降、山頂には軍事施設が設置されたため、戦後まで民間人の立ち入りが
制限されていたとのこと。
現在では関門海峡を一望できるビュースポットになってます。

ちなみにあの豪脚旅変態の写楽さんが下関遠征で登ろうとした山ですが、
よほどの変態じゃないと登ろうと思いません!!
もちろん、貧脚のボクはスルー[わーい(嬉しい顔)]

今日はちょっと向かい風でスピードが出ません。
DSCN0029.jpg
しばらく走ってようやく長府地区へ。
目の前に以前ご紹介した関見台公園の石垣が見えて来ました。
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-11-08

そうそう、本日の目的は前回まだ早かった紅葉です[わーい(嬉しい顔)]
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-11-07
しかし1週間しか経ってないんで前回の功山寺は期待薄。

来週・再来週とイベントが詰まってるのでなんとか今日見たい!

という訳で別の名所を目指しております。[ダッシュ(走り出すさま)]

出発が遅かったのでそろそろお昼の時間です。
いつもカレーパンばかりなんでたまには違ったものを!
ということで、今日は美味しいと評判のお蕎麦を・・・
111114-112727.jpg
休みや~~~~ん!

実は結構楽しみにしてたんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]
ショックに打ちひしがれながら先に進みます。
とりあえずバッグの中の補給食でお昼は簡単に済ますことにしました。

長府の城下町をすぎると国道2号線を走ります。
このあたりは工場地帯。ブリヂストン下関工場もここにあります。

トラックの往来も激しいのですぐに国道491号線へ。
かつての山陽道のあとを走る道です。

JR小月駅をすぎたら、今度は木屋川(こやがわ)沿いを上流方向へ。
DSCN0034.jpg
この木屋川、中流域ではゲンジボタルが有名なキレイな川です。
河川敷には公園も整備されていました。

そうそう、ガードレールがオレンジなのが山口県の特徴。
1963年の第18回国民体育大会開催にあたり、山口県
特産のナツミカンの色に塗り替えたのがきっかけとか。

川沿いをしばらく走って着いたのが・・・
IMG_20111114_121205.jpg
旧山陽道、吉田宿です。
ここはかつて一里塚のあった場所だそうで
お地蔵様が祀られています。
目的地はもうすぐそこですがちょっと寄り道を・・・

DSCN0039.jpg
明治以降の大火で古い建物は残っていませんが
ところどころにかつての街道の趣を感じることができます。

DSCN0043.jpg
追分道標です。
「左萩道(長門方面)右上方道(山陽道)」と掘られています。

右に曲がって旧山陽道を走ってみましょう。
DSCN0046.jpg
道は山手の方に伸びています。
ちょっとした坂道をあがったとこにあったのが
DSCN0049.jpg
名月山 常関寺

DSCN0051.jpg
1628年に領主山内広通が建立した臨済宗の寺です。
DSCN0058.jpg
幕末には奇兵隊の病院がおかれたため、負傷や病気で亡くなった
奇兵隊士6名の墓があることでも有名です。
DSCN0059.jpg
小高い丘の上にお墓がありましたが、SPDシューズなので
下から手を合わせました。
DSCN0061.jpg
また、本堂の背後に釈迦如来を中心に左右に文殊・普賢の二菩薩があり、
そのまわりに表情豊かな16羅漢像が並んでいるそうですが、
あいにくと道路が工事中で近づくことができませんでした。
DSCN0063.jpg
せっかくなのでご本尊にお参り。
DSCN0048.jpg
「不許葷酒入山門」
「葷酒(くんしゅ)の山門に入るを許さず」と読みます。
においの強い、つまり精のつく野菜(ニンニク・ニラなど)や
お酒は持ち込みNGってことですね。

さてそろそろ目的地に向かいましょう!

つづく
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

moumou

已むに已まれぬ大和魂ですなあ。
by moumou (2011-11-15 21:15) 

すいすい

・・・・来週・再来週とイベントが詰まってるのでなんとか今日見たい・・・・
って一年中、毎週、自転車イベント続きの様な気がするのですが??
バイタリティあるって言うか、奥様のご理解があるって言うか、姫ちゃんが
我慢強いって言うか、ある意味うらやましいです(^|0|^) オーイ!!

by すいすい (2011-11-15 21:26) 

hatumi30331

スゴいです!
頑張りますね〜♪
まだまだ・・・・・すすむんですね!^^;
楽しみです!
by hatumi30331 (2011-11-16 00:01) 

イヨッキュ

休み多いですね。
もしかして仕事中呟きすぎて『朝自宅からは出勤するフリ』してるとか?ww

匂いの強い物を持ち込み禁止との事でカレーパンを持って行かなかったのは正解です(・∀・)
by イヨッキュ (2011-11-16 07:05) 

MIRAI

カレーさんちは~♪
何か真面目にポタってますねぇ?
やはりカレーパンが登場しないと
物足りなさを感じるのは何故?
後半にきたいっす(*・ω・)ノ

しかし、名所旧跡神社仏閣の宝庫ですな!?
by MIRAI (2011-11-16 12:54) 

めばる君

週末は北九州を急襲(雨雲)するよう、雨ごいします(笑)
by めばる君 (2011-11-18 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。