SSブログ

黄色い風、南へ!(その2) [自転車]

前回までのお話はこちら

DSCN00231.jpg
さてさて300キロの長距離ドライブ[車(RV)]の末、moumouさんとの
感動の対面を果たしたカレーパンマンです。

あっ、そうそう!
ボクのブロガーライドのレギュラーメンバーになってしまった感が
あるんでつい写真を撮り忘れてしまいますが・・・
200802-18-81-e013808120110221165418.jpg
尼崎のナンパ親分、tac-phenさんも参加。
薩摩おごじょ(鹿児島美人)との出会いを求めて前日、フェリーで宮崎入り。
今朝、都城から自走で登場とのこと。どんだけ豪脚やねん!!

DSCN0024.jpg
事前にmoumouさんが作ってくれた、分刻みの緻密なスケジュール
moumouスケジュール」に沿ってライドスタートです!
本日の目的地は霧島にある「まるお 丸尾の滝
なんか、肉汁たっぷりなあの方を思い出しちゃいますが・・・
そこから霧島神宮を参拝して隼人に戻ってくる霧島1周コース。

あれほど坂は嫌いだと言ってるのに・・・

DSCN0025.jpg
さ~、moumouさんの鬼曳き&tac-phenさんの鬼煽り開始!!と思いきや
まずはコンビニ[コンビニ]で補給です[わーい(嬉しい顔)]

ここでtac-phenさんがmoumouさんになにやら相談。
「moumouさん、他に小径車かなにか持ってましたっけ?」
聞けば、ブロンプトンのリムが割れかかってるとか。
DSCN0027.jpg
クランクは曲げる、ペダルはへし折る、リムを粉砕する・・・
恐るべき超豪脚ですね[がく~(落胆した顔)]

さすがにこの状態では明日の「ツールドおおすみ」どころか、
霧島からのダウンヒルに耐えれるか、難しい状況です。
ボクもブレーキの熱でリムが割れたのを見たことがあります[たらーっ(汗)]

moumouさんのシリウス号(Escape)を代車にすることになりましたが
姶良市にあるmoumouさんのお城まで戻らないといけません。
それでは霧島1周する時間はちょっとなさそうということで
途中にある塩浸温泉までで折り返すことになりました。

tac-phenさん、申し訳なさそうにしてましたが
「Fun&Safety」
これが基本ですよね、moumouさん[黒ハート]

激坂登らずにすんだぜ(^^ゞ

DSCN0031.jpg
比較的ゆっくりとしたペースで天降川(あもりがわ)を走ります。
moumouさんのCAAD10、かっこいいですね。
ブログにも書いてたハンドルバッグが決まってます!
DSCN0032.jpg
天降川沿いにはいくつもの温泉[いい気分(温泉)]があるそうで、川の水も
どこか独特な透明感があります。

moumouさんオススメの紅葉ポイントで休憩です。
DSCN0035.jpg
一応、お約束なんで・・・
DSCN0037.jpg
カレーパンでかんぱ~~~い!
今日の乾杯カレーパンは今朝買ってきたdipの焼きカレーパン。
moumouさんは記事で「甘口」って書いてますが一般の人には「中辛」です[わーい(嬉しい顔)]

ただ紅葉の色づきはイマイチです。
DSCN0038.jpg
今年はハズレ年なんですかね~[もうやだ~(悲しい顔)]

ゆるゆると坂を上って辿り着いたのが
DSCN0041.jpg
塩浸温泉龍馬公園です。
坂本龍馬が妻お龍と新婚旅行に訪れた際に逗留した
温泉として有名な場所ですね。
DSCN0043.jpg
ちょっと判りづらいですが川沿いに龍馬夫妻が入った湯船が残されてます。
DSCN0046.jpg
せっかくですので3ショットの記念撮影を[グッド(上向き矢印)]
(龍馬ファンの皆さん、すみません[ふらふら]tac-phenさんがやれ!って言うもんで・・・

残念ですがここでUターン。ここから先は次回のお楽しみってことで[グッド(上向き矢印)]
天降川にはいくつかの水路式水力発電所があり、分水のために堰が設けられています。
そのうちのひとつ、塩浸発電所の近くでふたたび紅葉観賞。
IMG_20111126_130509.jpg
いくらか赤くなってますがやっぱりイマイチですね。

ゆるやかな坂を下りていくとちょっとした休憩所がありました。
ここでmoumouさんが買ってくださった「加治木饅頭」をいただく事に・・・

といつもの写真を撮ろうとバッグポケットに手を入れたら思ったら
カメラがな~~~~い!![がく~(落胆した顔)]
ヒップバッグの中をひっくり返すけどやっぱり入ってない。
う~ん、どこで落としたのか、どこまで持ってたのか思い出せません[もうやだ~(悲しい顔)]

とバッグに入ってたツールドおおすみのゼッケン引換券を見て
moumouさんが「あっ」と声を[あせあせ(飛び散る汗)]
moumouさん、引換券をお家に忘れてきた模様。
なにやら波乱ずくめのポタリングですね[わーい(嬉しい顔)]
って笑ってる場合じゃないや!!

多分、龍馬公園か塩浸発電所です。
お二人はここで待っていただけるそうなので慌てて、今降りてきた道を走ります。
さっきはゆるポタペースでしたが今回はフルスピード。
勾配がゆるいんでAve35km/hオーバー!![ダッシュ(走り出すさま)]

先ほどの水天淵発電所が見えてきて思い出しました[ひらめき]
タイマー撮影するために橋の欄干に置いてそのままだった[もうやだ~(悲しい顔)]
・・・ありました。

さて、お二人を待たせてはいけないので再びUターンです。
今度は下り基調、○○km/hオーバー!!
(よいことよいサイクリストは真似しちゃだめよ)

先ほどの休憩所に戻ってきたらtac-phenさんが優しく
「遅かったね[パンチ]
すみません、貧脚なんで[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して・・・
DSCN0052.jpg
こちらが「加治木饅頭」
いわゆる甘酒饅頭ですが皮に独特の食感があります。
そもそも、加治木饅頭は島津義弘が1607年に・・・
あっ時間がないので先を急ぎましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN0054.jpg
風光明媚な川沿いを走って隼人町まで。

予定より短くなったけど楽しいポタでしたね[グッド(上向き矢印)]

そろそろ、あの方とあの方との集合時間が近づいてきましたよ[わーい(嬉しい顔)]
お久し&はじめましてだね[グッド(上向き矢印)]

つづく
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

angiras6

この後ようやく私が登場するんですね♩
引っ張りますね〜
by angiras6 (2011-11-30 14:29) 

イヨッキュ

ネタブログの3種の神器(神技)と言われる『故障・紛失・忘れ物』をふんだんに取り入れた模範的記事で勉強になります。
φ(・ε・`)メモメモ

今回の遠征でやはり『本格的走行』だけではブログ的に面白みに欠ける・・・と痛感致しました(>_<)

この記事の切り方にもその後に控えているビッグなネタの登場を予感させる見事なテクニック!!!

素人目線のわたくしの拙い予想ではこの後『出会い⇒愛憎劇⇒大団円』が待っているのでしょうか?(笑)


by イヨッキュ (2011-11-30 15:23) 

hatumi30331

カレーパンで乾杯〜〜!って〜〜^^;
楽しそう〜〜♪
by hatumi30331 (2011-11-30 15:46) 

kanta

カレ君は、慌て者、愚か者、賢い者?

3番目は無いか!( ̄。 ̄;)

でもちゃんと有ってよかったね!
by kanta (2011-11-30 18:52) 

moumou

あの時はどうなることかと思いましたが今思えば楽しかったですね。こうやって他の方の記事に自分が登場するのはむず痒いものですよ。いつもはブログをやらないあの方と二人が多いですからねえ。dipの焼きカレーパン美味しかった。お土産もありがとうね!
by moumou (2011-11-30 19:43) 

風

上りが
>Ave35km/hオーバー!!
下りが
>○○km/hオーバー!!
にもかかわらず、
>tac-phenさんが優しく
>「遅かったね」
大笑いしました。
一緒に走りたくない方々です。w
by (2011-12-01 11:19) 

カレーパンマン

> angiras6さん
いよいよ次回登場ですね!(えっ??)

> イヨッキュさん
与えられたスケジュールを淡々とこなすだけではいけません。
この後は『出会い⇒寝言⇒寝屁』が待ってます!

> hatumi30331さん
いつか一緒にやりましょう!

> kantaさん
実はこの後、休憩所を出発する時にも置き忘れそうになったのは
ここだけのヒミツです(・_・;)

> moumouさん
これから他の方への出演、増えそうですよ(笑)
dipのパン、ぜひ焼き立てを食べに来てください!(^^)!

> 風さん
ホントにしごかれまくりました(:_;)
冗談はさておき次回の来薩ではご一緒したいですね
by カレーパンマン (2011-12-02 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本格派自転車ブログ!!最終便 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。