SSブログ

人日 [雑感]

このタイトルで「工数管理」とか「作業見積」とか思いついた人は仕事のしすぎです(笑)

今日、1月7日は五節句のひとつ、「人日(じんじつ)」です。
残りの4つの節句に比べてちょっとマイナー(?)な感はありますが・・・

その昔、中国で正月1日を鶏の日、2日以降6日まで、犬・豚・羊・牛・馬の日として、
(順番は忘れちゃいましたが)それぞれの日にその家畜を殺さないという風習があったとか。

で、1週間の最後、7日が「人の日」で「人を殺さない」、つまり刑罰を行わない日にしてたのが
「人日」の由来です。

さて、「人日」には「七草粥」を食べるのは有名ですが、お粥に入れる「七草」覚えてます?

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」

ついつい口ずさんだ方、惜しい!
元々はそうじゃなかったんですね(笑)

昔は「七草」でなく「七種」と書いて七つの穀物の粥を食べてたのが始まりです。
「米・粟・キビ・ヒエ・ゴマ・小豆・蓑米」
これが昔の「七種」。
それがいつの頃からか、春先の野草を入れたお粥に変わったそうです。

なにはともあれ、1年の無病息災を祈って食べる訳ですが
実はボク、お米をほとんど食べないんですよね[わーい(嬉しい顔)]

パン粥の七草粥っていけるかな~?

皆さんも健康には気をつけて、1年をお過ごしください。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

hatumi30331

七草ですね〜
胃の中も、気分もスッキリしたね!
パンの七草・・・・ないやろ?(笑)
by hatumi30331 (2012-01-07 17:31) 

moumou

今日は一日七草粥でした。
パンは草を練り込んで作ればできるのでは?
by moumou (2012-01-07 21:44) 

charingo

カレーに混ぜれば!
by charingo (2012-01-07 22:24) 

kanoka

こんばんは。
思わず口ずさんでしまいました・・・・(笑)
by kanoka (2012-01-07 23:10) 

chalice

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末からネットが不通になり往生しました。本日やっと復旧。。。
今年もよろしくお願いいたします。
by chalice (2012-01-08 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の大物?初平尾台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。