SSブログ

黄色い風、薩摩へ(その5) [変態さん]

前回までのお話はコチラ

沈壽官(ちんじゅかん)窯で工房の説明までしていただいた上に
即売所(?)でお茶までいただきました[グッド(上向き矢印)]
moumouさんはお土産にということで黒薩摩のお猪口を購入。
「そらきゅう」と言われるものでコマのように底がとがった形をしています。
image003.jpg
【参考画像です】
「そらきゅう」に注がれた焼酎は下に置けないので、仕方なく飲まざるを得ません。
「そらっ」と差し出されて「きゅう」と飲み干すそうですが、下戸のボクには[ふらふら]

ずいぶんと長居しちゃったんだけど・・・デジカメ取りに戻ったFuelはんは?

距離とFuelはんの豪脚考えるとすでに通り過ぎてると思われます[たらーっ(汗)]
しかも門前に置いてあった自転車はご好意で敷地内に駐輪させていただいたので
気がつくはずもありませんね。

charingoさんがメール[mail to]をされたようですが
爆走中[ダッシュ(走り出すさま)]で読む暇なんかなかったんでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]

心配してるとこにmoumouさんの携帯に電話が[わーい(嬉しい顔)]
やりとりを聞いてるとどうやらずいぶん先の方まで行った挙句に
ちょっと予定のコースを外れたみたい。
ここでmoumouさんから優しいお言葉が。。。
「戻ってきてください」
スケジュールがかなり押してますからしょうがないとは言え・・・
moumouスケジュールは鉄の掟!!
ボクが実感した瞬間です[あせあせ(飛び散る汗)]

急いで出発してFuelはんと合流しないといけません[ダッシュ(走り出すさま)]
美山から国道3号線へはかなりの下り坂です。
快適に飛ばせますがこれを「戻ってこい」っていうとは。。。鬼ですね
なにがあっても遅れたりする訳にはいきません。
これ以降、貧脚にムチいれてペダルをこぎまくることになりました。

P038.jpg
さてさて国道3号線に入ったところで運よくFuelはんと合流[グッド(上向き矢印)]

ここから本日のメインイベント、吹上浜ポタリングです。
P039.jpg
まずは江口浜で記念撮影[カメラ]
白砂の海岸に東シナ海の碧い海と南国特有の碧い空!!
P040.jpg
このあたりからだんだん日差しが強くなってきました。
P041.jpg
小まめに水分補給しないとばてちゃいそう[あせあせ(飛び散る汗)]

P042.jpg
更に南下して辿り着いたのが吹上浜砂丘自転車道。
P043.jpg
日置から加世田までを結ぶ全長24kmの大規模自転車道で、
吹上浜と松林の中を縫うように走っています。
なんと言ってもこちらのサイクリングロードは1984年に廃線になった
鹿児島交通枕崎線(別名「南薩線」)の線路跡を走ってるんです。
P044.jpg
お疲れ気味のド鉄さんも大喜び。

途中にある農産物の直売所「かめまる館」で休憩。
P045.jpg
吹上浜と言えば海亀の産卵でも有名ですね。

そしてこの直売所のすぐ脇にあったのが。。。
P046.jpg
浜田橋です!1913年に架けられた橋長45mの3連石橋。
橋脚の水切りがとても美しいですね!
P048.jpg
100年近く経つ今もこのサイクリングロードの一部として使われています。
P047.jpg
その下流にはレンガ造の橋梁、南薩鉄道の線路跡が残されています。
P049.jpg
この永吉川を渡り、線路は大きく左にカーブしてかつての永吉駅に向かいます。

廃鉄とかレンガフェチとか石橋マニアって人はたまらない!らしいです。
よく判らんけど。。。
P050.jpg
おっと、総帥 moumouさんが来られたので先を急ぎましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

途中、「マムシ注意」の看板を発見!しましたが品行方正が売り物のブログ、
お下劣な画像はカットです!
どうしてもと言われる方はこちらをどうぞ
http://takesama.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_668/takesama/0018-ff240.JPG

しばらく松林の間を走ると吹上浜公園に出てきました。
その中にあったのが正円の池。
P051.jpg
薄紫色の小さな花が水面に浮かんでいます。
ホテイアオイ、別名ウォーターヒヤシンスです。
時期的にはちょっと遅かったみたいですがなんとか残ってました。

P052.jpg
アップダウンもあまりなく景色もすばらしいサイクリングロードです。
P053.jpg
他のサイクリングロードでも感じることですが、もう少し力をいれて整備すれば
もっと素晴らしいコースが出来上がると思うのですが。。。

ここまで、なぜかずいぶんと時間が押してしまいました。

予定では万世特攻平和祈念館とサンセットブリッジを廻る予定でしたが
残念ながらショートカット[たらーっ(汗)]
おまけにFuelはんの豪脚、あんまり調子がよくないみたいですので
ちょっと栄養補給してもらいましょうね[グッド(上向き矢印)]

ド鉄の栄養って言えばこれっきゃないよね[わーい(嬉しい顔)]
P054.jpg

つづく
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

moumou

Fuelさんが普段通り元気だとまた面白かったんですけどね。でもとてもついていけなかったでしょうけど(笑)。
あれくらいのハンデがあってちょうどよかったかもしれませんな。
by moumou (2012-08-16 20:04) 

toshi

いくら暑くてもド鉄さんの栄養源は鉄なんですね♪
by toshi (2012-08-16 21:20) 

hatumi30331

お疲れさまです!
みんなのブログを照らし合わせると・・・・・
オモロい?怪しいい?集団です!!(笑)
by hatumi30331 (2012-08-17 06:39) 

こーじ

江口浜での「あっはっは!」の写真がいいなぁ(笑)
by こーじ (2012-08-18 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。