SSブログ

黄色い風、薩摩へ(その6) [変態さん]

他の方は記事を書き終えたのにまだ初日すら終わってない遅筆ぶり[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな前回までのお話はコチラ

サイクリングロードを走り南さつま市に入りました。
でも松原の中の道を走ってるあたりからFuelはんの元気がありません[バッド(下向き矢印)]
膝の調子が芳しくないみたいで「鍼や!鍼を呼べ!」と叫びつづけてます。

でも鍼よりももっと効く治療をmoumouさんがご用意しててくれました。
さすが、九州サイクリストのドン
P054.jpg
南薩鉄道記念館
ホームセンターの敷地の脇、バスセンターの横にひっそりと立てられた
古い石造りの倉庫が記念館になっています。
もともと、ここは鹿児島交通枕崎線(南薩鉄道)加世田駅だった場所。

ただ残念なことにあまり大事にされている感じはなく、通常は施錠されているため
バスセンターに行って開錠してもらわないといけません。

なんで、こういう素晴らしい産業遺産をもっと活用しないんでしょうかね[ちっ(怒った顔)]

先程までヘロヘロになってたド鉄の友達がいる(と言い張ってる)Fuelはんですが。。。
P055.jpg
急に元気になってるやん!!

P056.jpg
鹿児島交通枕崎線、通称「南薩線」は1914年に開業した伊集院~枕崎を結ぶ
総延長49.6kmの路線でした。
薩摩半島西部の重要な交通動脈であったのですが、沿線人口の減少・自動車の
普及などから御多分に漏れず経営難への陥ってしまいました。
P057.jpg
さらに不運なことに1982年の大豪雨で致命的なダメージを受け、一部復旧せず
1984年に廃線となってしまいました。

今回のサイクリングロードはこの廃線跡。大変気持ちのいいコースでしたが、
その成り立ちを考えるとちょっと複雑な思いがあります。

今年7月の豪雨で北部九州のローカル線も甚大な被害を受けました。
今なお不通区間もあり、非常に心配になります[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、鉄じゃないボクも元気をもらえたとこでホテル[ホテル]にチェックイン。

加世田ホテルよしや」さんが本日のお宿。
ビジネスホテルですがとてもアットホームな感じがしました。
一番気になるのは自分の寝床より自転車の寝床ってのがサイクリストの習性(サガ)
こちらではシャッター付きのガレージをお借りすることが出来、安心できました。

初日メンバーのうち若造3人(tac-phenさんこーじさん・カレー)で和室の相部屋。
まあ、このメンバーならいつぞやのように寝言や寝相や寝屁に悩まされることはなさそうです[わーい(嬉しい顔)]
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-12-04

部屋でのんびり。。。なんて出来るわけありません。
近所にある温泉[いい気分(温泉)]へみんなで行くようになってますので
すぐに準備してロビーに集合[ダッシュ(走り出すさま)]
同じ宿に泊まってた学生のサッカー部の合宿より厳しい[ふらふら]
時間厳守が血の掟

宿にも浴場があるのですが、せっかく鹿児島に来たので温泉がいいでしょうとの
moumouさんのご配慮で、近くにある温泉センターへ
P058.jpg
南さつま地域交流センターいろは館
露天風呂やジャグジー、サウナとバラエティーに富んでいるのに
入浴料はたったの360円!!
今日はまだそんなに走っていませんが、やはり温泉は疲れが取れます

汗を流したあとはこれまたmoumouさんが見つけてくれたお店、
「会席ダイニング 魚々や でめきん」さんで夕食です。
居酒屋と聞いていたのですが、なんともオシャレなお店でした。

P059.jpg
かんぱ~い!![ビール]

P060.jpg
美味い料理と自転車談義。最高な夜はまだまだつづくのです!

・・・Fuelはん、サイフを落としかけたって!!どこまでネタしこむつもり[ふらふら]


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

風を感じて

にこやか顔のFuelさんがさわっているもの、閉塞機ですね。
なつかしいなぁ!
しばらく前の我が肝付町の広報誌、
閉塞機横のベルを「発車ベル」で、これにより乗車する人たちに教えていた、みたいな嘘っ八を堂々と書いていました。w
恥ずかしい限りです。ww
by 風を感じて (2012-08-20 11:37) 

hatumi30331

関西の黒忍者が・・・・申し訳ない・・・・^^;(笑)
かんにんやで〜♪
by hatumi30331 (2012-08-20 20:44) 

moumou

tac-phenさん、こーじさんとの3人部屋は快適だったようですね。tanさんは私のいびきで眠れなかったようですが(爆)。次回から部屋割が必要な時は考えましょう。
by moumou (2012-08-21 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。