SSブログ

黄色い風、東へ2013春(奥の細道編) [雑感]

ども、カレーパンマンです!
2013-03-01-0437-56.jpg
神奈川での仕事を終え、昨晩仙台にやって来ました[わーい(嬉しい顔)]
自転車に乗れないフラストレーション[ふらふら]か、いつもより早く目が
覚めたのでちょっとお散歩することにします。
2013-03-01-0443-12.jpg
まだ5時前ですが仙台駅は開いてました[グッド(上向き矢印)]

2013-03-01-0450-44.jpg
ライバル発見!!(←違います)
宮城県の観光キャラクターのむすび丸くんです。
ちょっとキャラが被ってますが仲良くしときましょう!
(あのくまより性格良さそうだし味方につけて損はないな)

2013-03-01-0447-14.jpg
おや?ずいぶん早い始発列車[電車]があるみたいですね~(棒読み)
運よくSUGOCA(JR九州のICカード)を持ってたので改札を通りま~す♪

宮城県石巻市は石ノ森章太郎先生のふるさととして有名です。
2013-03-01-0453-34.jpg
コインロッカーにもサイボーグ009がっ!
石巻にある石ノ森萬画館も震災で被害を受けましたが今月23日に
リニューアルオープンするそうです。

2013-03-01-0456-56.jpg
ちなみに仙台から石巻を繋ぐのがこちらの仙石線です。
2013-03-01-0500-22.jpg
仙石線は始点のあおば通駅から陸前原ノ町駅までは地下路線。
2013-03-01-0508-14.jpg
仙台駅の中央改札からずいぶん離れてます。
2013-03-01-0539-30.jpg
乗っちゃった[黒ハート]

40分ほど205系3100番台に揺られて到着したのが
2013-03-01-0552-24.jpg
松島海岸駅。
実は津波の影響で、現在もお隣の高城町駅~陸前小野駅間は不通[もうやだ~(悲しい顔)]
松島海岸~矢本駅間でバス代行輸送を行っているんです。
2013-03-01-0447-54.jpg
バスを乗り継いで石巻まで行きたいとこですが朝食前のお散歩ですので
ここ松島あたりを散策することにします[目]

2013-03-01-0606-40.jpg
松島は日本三景のひとつ、松島湾に浮かぶ大小260余りの島々や
湾を囲む丘陵も含めた修景地区です。
2013-03-01-0601-42.jpg
松尾芭蕉が奥の細道でこの地を訪れた際、あまりの絶景に
俳句が詠めなかったというのはあまりに有名な逸話ですね。

ただ「松島や ああ松島や 松島や」と詠んだのは松尾芭蕉でなく
後の狂言師、田原坊の作ですのでお間違えなきように[わーい(嬉しい顔)]

2013-03-01-0611-42.jpg
海岸線から伸びる参道。
この奥に国宝「 瑞巌寺 」があります。

廃墟同然にまで荒廃していた禅寺を伊達政宗が再興したもので
桃山様式の本堂や庫裏は厳かな雰囲気を漂わせています。

2013-03-01-0614-14.jpg
でもまだ開門前なんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも現在、平成30年まで続く大修理が行われていて、どっちにしても
本堂を拝観することはしばらく出来ないそうです。

2013-03-01-0613-28.jpg
時刻は6時。あたりに刻を告げる鐘の音が鳴り響いています。
2013-03-01-0615-04.jpg
帰りの列車まであまり時間はありませんが、せっかくなのでもう少しだけ
あたりを散策しましょう。

2013-03-01-0614-34.jpg
この冬は例年になく雪が多いようで、週始めの雪がまだ残っています。
地元の方は今日は暖かいと言われてましたが九州とは違って体の芯から
凍みる寒さです。

2013-03-01-0617-06.jpg
ゆっくりと時間が流れているような場所。
2013-03-01-0614-56.jpg
瑞厳寺一帯は伊達政宗の隠し砦という説を聞いたことがありますが
たしかにそんな雰囲気があちらこちらから感じられます。

2013-03-01-0624-32.jpg
再び海岸線に戻ってきました。
名残惜しいですがそろそろ帰らないといけません。
ホントは月御殿と呼ばれる観瀾亭も見たかったけど次回にしましょう。

2013-03-01-0632-00.jpg
駅に戻ると石ノ森キャラクター列車、マンガッタンライナーが回送中[黒ハート]
鉄でもオタでもないけどめっちゃうれしいぞ!!
2013-03-01-0637-28.jpg
それでは帰ってお仕事お仕事[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

ととろ

松島とか懐かしい〜社員旅行で行ったなぁ♪( ´▽`)けど、雪が∑(゚Д゚)
by ととろ (2013-03-01 20:08) 

むらまさ

さすがの行動力に脱帽です(__;)仕事前に松島まで行ってしまうとは…。
それと、あのくまの方が性格いいみたいですよ。ウワサですが。
おむすびくんは性格悪いって聞きますよ~(-_-)
by むらまさ (2013-03-01 20:56) 

ディブ松本

松島の サーヨー 瑞巌寺ほどの 寺もないとエー ですね。
すばらしい旅行記です。
by ディブ松本 (2013-03-01 22:39) 

みぃ

お久しぶりです^^
松島は一度は行ってみたい土地ですね♪
ブルーインパルスにはまっておりまして(^^;)
by みぃ (2013-03-01 23:01) 

BEN

205系3100番台と言うあたりが…(─。─)
by BEN (2013-03-01 23:02) 

moumou

松島は震災からの復興は進んでいました?
by moumou (2013-03-02 08:30) 

kanoka

こんばんは。
009にロボコンですか!懐かしいですねぇ~(笑)
by kanoka (2013-03-03 21:05) 

koni

ロボコン懐かしいなぁ。

by koni (2013-03-04 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。