SSブログ

養福寺貯水池 [近代化遺構]

3/31(日)
午前中は地元ショップの走行記録会で鱒渕ダムTT。
ウェアの選択を間違えて寒さに震えながらなんとか完走[もうやだ~(悲しい顔)]
http://www.a-and-n.com/friend/2013/001.html

家に戻ったら姫が暇そうにしてたので一緒にお花見ドライブ[車(セダン)]
となればやっぱここだよね[グッド(上向き矢印)]
2013-03-31-1340-20.jpg
養福寺貯水池。年に数日間だけ、それも桜の時期に開放される近代化遺産です
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2013-03-29

2013-03-31-1341-58.jpg
敷地内に入るといきなり石造りの石段がお出迎えです。
2013-03-31-1343-16.jpg
切り絵のように石を積上げた意匠は官営製鐵所土木技師であった
沼田尚徳氏の設計理念によるものでしょう。
2013-03-31-1344-46.jpg
同じ沼田氏の手による河内貯水池の建造物にそっくりですが、
ここの方が日頃人が入らないだけに趣があります。

もうドラクエの世界に入り込んだ気分[わーい(嬉しい顔)]

2013-03-31-1345-28.jpg
貯水池の監視棟の跡。まるでヨーロッパの古城のようです。
河内貯水池の堰堤脇にこれにそっくりな監視棟がありますね。
2013-03-31-1345-42.jpg
中は空っぽですがなんか魔法使いでもいそうな雰囲気[るんるん]

2013-03-31-1346-38.jpg
余水吐がありました。一定水位を超えた水をここから排水する施設です。

2013-03-31-1351-36.jpg
開花の早かった今年の桜ですがまだ少し残ってました。

2013-03-31-1352-40.jpg
貯水池脇を流れる割子川(わりこがわ)に繋がる水路です。
2013-03-31-1352-58.jpg
水路脇には官営製鐵所と上津役村との分水契約書の碑がひっそりと
埋められていました。

2013-03-31-1355-44.jpg
時折、吹く風に桜吹雪が待っています。

2013-03-31-1411-18.jpg
ダムの堰堤まできましたが残念ながら立ち入り禁止[もうやだ~(悲しい顔)]

2013-03-31-1400-38.jpg
寒くなってきたのでそろそろ帰りま~す[わーい(嬉しい顔)]



デートのお駄賃は。。。
2013-03-31-1410-10.jpg
これっきゃないよね[わーい(嬉しい顔)]

おしまい
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

moumou

何か出そうな雰囲気ですねえ。
by moumou (2013-04-03 20:49) 

こーじ

へー、そっちはまだ寒い日があるんですね。
九州南部と北部じゃ違うんだなぁ。
by こーじ (2013-04-03 21:57) 

hatumi30331

最後の〆でひと安心。(笑)
by hatumi30331 (2013-04-04 08:16) 

kanoka

こんばんは。
遂に娘さん迄仕込みネタに・・・・・(^_^;)

by kanoka (2013-04-06 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月のポタ記録浮島神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。