SSブログ

家族旅行2013夏(その2) [家族]

前回までのお話はコチラ
013.jpg
ども、カレーパンマンです。
1泊2日の家族旅行で熊本県天草に来ています。
こちらは天草松島。宮城県の松島、長崎県の九十九島と並ぶ日本三大松島の一つに
数えられています。

ここから松島有料道路を走って有明地区へ[ダッシュ(走り出すさま)]
いや~早い早い。
カレーが大学生だった○年程前はこの道路は供用されていなかったので、ずいぶんと
時間がかかった記憶があります。
(注:カレーは大学時代に熊本在住でした)

有料道路を降りて国道324号線に合流です。
この辺りはタコが名物で、ちょうどこの時期には、八本足を広げた干しダコが街道沿いの
海岸に多く見られ、天草の夏の風物詩となっています。
014.jpg
この有明地区の国道は「天草ありあけタコ街道」と命名され、こんなオブジェも[わーい(嬉しい顔)]

せっかくですのでランチはこのすぐそばにある「道の駅有明リップルランド」で[るんるん]
http://www.rippleland.com/
ちなみにこの道の駅、温泉も併設されていています。レストランも物産館と温泉の2箇所
あるんですが、温泉の方がメニューも多くお座敷なので家族連れにはオススメです。

P1003277.JPG
タコ街道丼!!タコの天婦羅に甘辛のたれを絡めたチラシ寿司って感じです。
(カレーパン以外のグルメレポは苦手だ)
美味しいけど。。。多すぎた[もうやだ~(悲しい顔)]

ランチのあとは島原湾を右手に眺めながらドライブです。

下島に渡ると、天草芦北地区の中心である本渡地区。
以前は本渡市でしたが、2006年3月に牛深市や周辺の町と合併し天草市となりました。

さてさて本日のメインイベントまでちょっと時間があるので、下島を反時計回りに廻って
お隣の苓北町まで足を伸ばしましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
ネットで調べると汐加減もちょうどよさそうです!
P1003291.JPG
本日のセミメインイベント(?)

現地の掲示板によると。。。
「この岩は大昔、雲仙岳の噴火の時に飛んできた岩が、長い年月をかけて、
海水の力によって形取られたと思われる変形岩で、女性の乳房にそっくりな
形をしています。直径は約1.5m、見事な乳首まで付いています。
直に触れば「胸が大きくなる」「母乳がたくさん出るようになる」などの御利益も
うわさされています。
また、干潮時にしか姿を現さないので、見学の時は潮汐表の確認が必要です。
                            平成12年3月 苓北町観光協会」

という訳でありがたいおっぱいがこちら!!
015.jpg
ちょっとリアルすぎない?
姫に「触っておいたら?」と言ってしばらく口きいてもらえなかったとかヒミツ[もうやだ~(悲しい顔)]

おっぱい岩から再び天草市方面へ。通詞大橋を渡ると通詞島(つうじしま)です。
通詞島は天草下島の北端にある周囲4キロ弱の小さな島です。
P1003300.JPG
島の沖合いは餌となる魚が豊富なこともあり、昔から野生のイルカが群れることで
知られており、現在では対岸の口之津と並んでイルカウォッチングのメッカとなって
います。

そう、今回のメインイベントはイルカウォッチング!!
2年前の島原への家族旅行では口之津から出港してイルカウォッチングでした。
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-08-28-1
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-08-29
017.jpg
実は船酔いしやすいカレー、前回はボロボロになってしまいましたが、この通詞島は
出港して5分程度でイルカが見れる素晴らしい場所なんです!!
016.jpg
生まれたばかりの赤ちゃんイルカに寄り添うように泳ぐママイルカです!

撮影出来なかったけど船のすぐ横でジャンプする姿も見れて、一同テンションMAX[グッド(上向き矢印)]

陸に戻るともう夕方
018.jpg
夕陽が島原湾に沈みかけています。そろそろ宿にチェクインしないとね[わーい(嬉しい顔)]

本日のお宿は上島と下島を結ぶループ橋 『瀬戸大橋』 のすぐ近く。
料理屋さんに併設されたビジネスホテルなので料理はなかなかのようです。
さて荷物を降ろしてチェックイン。。。おやなんか出てきたね?
P1003333.JPG
それでは夕飯前にちょっとだけポタってきま~す!!
P1003337.JPG

つづく
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

hatumi30331

天草ですか〜
ええなあ〜〜♪家族旅行たっぷり楽しみましたね。
タコ・・・スゴい!^^
by hatumi30331 (2013-08-24 07:18) 

angiras6

やっと本編が始まる・・・。
by angiras6 (2013-08-24 08:05) 

yosshu0715

タコ街道丼、じゅるじゅる・・・!!(笑)
おっぱい岩、じゅるじゅる・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2013-08-25 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。