BRM908嘉麻200K [自転車]

どもカレーパンマンです。
なにをどう間違えたのか、200kmのブルベに初挑戦してしまいました。

翌々週に英彦山のヒルクライム大会があるのでカレードン号(Madone5.2)は
すでにセッティング済み。
という訳で、ニューカレーパンマン号(TREK2.5)を投入!!
初ブルベにアルミってどうよ?と思いながらも走りなれたマシンですので、
一番信頼が置けるんです。そういえば実戦配備してちょうど2年です[わーい(嬉しい顔)]

天気予報では雨[小雨]のち曇り[曇り]
前日の夜に慌てて着脱式のフェンダーを装着しました。
けど、どうもこの天気なら必要なさそうなので外しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんせ貧脚なので軽量化が最優先です。

おお、めずらしく黄色度合いが高い!!

福岡のカズさんイワナミさんもエントリー。
カズさんは今年200・300・400・600kmを完走してSR(シュペール・ランドヌール)を獲得。
イワナミさんはボクと一緒でブルベ初挑戦です。
他にもチームdipのメンバーも何人か参加してます。

今回のブルベ、走ってもいいかな~と思ったのは、これでもか!!って言うくらいの
フラットで、しかもほとんどボクのポタコースをトレースするようなコースだったから[グッド(上向き矢印)]

ラスト20kmの大任~川崎~嘉麻があんまり走ったことない区間ですが
他は何度となく走ってるコースですから正直キューシートもいらない程[わーい(嬉しい顔)]

ボクの脚質だと長い距離走る時には集団に入ってしまうと疲れがたまるので
出来るだけソロか少ない人数で走りたい。
という訳で、7時のスタートと同時に先頭集団へ[ダッシュ(走り出すさま)]

先行逃げ切り!!と思ったらすぐにカズさんが追いついてきた[がく~(落胆した顔)]
これは昨年の英彦山の悪夢を思い出さずにはいられません(笑)

嘉麻をスタートして飯塚から遠賀川沿いのコース(0~23km)
細かい信号ストップになかなかペースがあがりません。
途中、雨が降り出しましたが西の方に晴れ間が見えたのでそのまま走行。
レインウェアを装着してるカズさんとはここで離れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

直方から鞍手へ入り、猿田峠を越えて宗像~福津へ。(23~54km)

PC1 セブンイレブン 津屋崎勝浦店(54.1km)到着 8:48
どうやら一番乗りみたいですね。

基本的にロング走る時もペースダウンするだけであまり止まって休憩しないし、
こまめに走りながら補給するだけなので水分調達だけでスタート[ダッシュ(走り出すさま)]
。。。と思いきや、なんとレシートをもらうの忘れてた[もうやだ~(悲しい顔)]
慌てて補給食を買って再スタートです。
(お蔭でリザルトの通過時間が到着より6分も遅いwww)

スタートしようとしたらぶちょ子先輩がPC1到着!!
確かスタート時間にはいなかったのにどんだけ追い上げてんですか[がく~(落胆した顔)]

ここからは津屋崎~宗像~芦屋と海岸沿いの快適なコース(54~78km)
砂浜のすぐ横を走る「響灘自転車道」も通りますが、ここで痛恨の向かい風。
まったくペースが上がらなくなってしまいました。

遠賀川を渡り、若松北海岸から黒崎地区へ(78~98km)
途中のクイズポイント1もなんなくクリア(ってかスタート前から判るし)
まさに地元も地元!平地と上り坂と下り坂は苦手ですが、市街地走行は得意。
ここでアドバンテージを稼いでおかないと後半がきつくなります。

PC2 セブンイレブン 八幡黒崎城石店(98.8km)到着 10:34

今度はちゃんとレシートをもらいました。
約半分走ってきたので念のためバイクチェック。ドライブトレインはOK。
ライトとかサイコンの締め増ししてガタツキを直しました。

ふとみると再びぶちょ子先輩の姿がっっっ!!逃げるべし!!

ここから八幡~小倉を抜け199号線を走り門司港へ(98~126km)
本コース唯一の激坂、めかり公園の周回がありますが、慣れたコースなので
のんびりシッティングでクリア。
クイズポイント2もなんなくクリア(ってかこれもスタート前から答え判るし)

新門司へ抜け、国道10号線を南下し空港方面へ(126~152km)

門司を過ぎた辺りで日が照りだして気温もずいぶん上がってきました。
レッグカバーが暑くてしょうがないけどコンプレッションタイプなので外すのもね~。

汗の量がはんぱなく増えてきたのでドリンクにクエン酸を追加。
左足にすこし違和感が出てきたけどすぐに収まりました。

なんとここでガーミンEdge500のバッテリーが切れるアクシデント[もうやだ~(悲しい顔)]
ルートは頭に入ってるけど残り距離や勾配がわからないとペース配分が。
おまけに走行ログが取れなくなってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

PC3 ファミリーマート 苅田バイパス港町店(152.1km)到着 13:12
ここで念のためにスマホをモバイルブースターに繋いでGPSナビを起動し、
キューシートをサイトからDLして表示しながら走行することにします。
(ってか事前にDLしておけよ!)
走行中唯一の画像で~すwww

苅田~行橋に入り今川沿いを東へ(152~179km)
犀川を過ぎると季節のフルーツパフェで有名な松木果樹園のフルーツ工房「えふ」へ
行く道があるのですが、さすがに寄り道はね~それに手前に激坂があるし~
赤村あたりで軽い熱中症に。。。途中の自販機で水を買ってクールダウン。
補給はぜんぶコンビニでするつもりだったので電子マネーだけで小銭がちょっとしか
なかったのにはかなりあせりましたけどね[たらーっ(汗)]

大任~上山田~嘉麻(179~200km)
県道422号線で豊前川崎まで抜けるルートはほとんど走ったことのないコース。
なんとかスマホを頼りに走り、山田地区へ。それでも2度ほどミスコースで遠回り[もうやだ~(悲しい顔)]

上山田線の廃線跡をトレースした気持ちを抑えてゴールへ!!

15:15 ゴール[グッド(上向き矢印)]8時間15分。
ave25km8時間以内が目標でしたが、中盤の向かい風がキツかった。

200km完走メダルも頂きました[exclamation]

10分ほどしてぶちょ子先輩もゴール。

とりあえず二人でイワナミさんのクルマを護衛(謎

しばらくゴール地点でお話して帰宅いたしました。

もう次はいいな。。。多分