SSブログ

秋月で会おう2014秋~カレーポタ [ポタリング]

10/18(土)
DSC_5938.JPG
福岡のあつなおさんニューホイールを自慢しに秋月まで走る秋月にカレーを食べに
行かれるとの情報をゲットしたのでご一緒させていただくことにしました。
チームの初心者豪脚女子、お嬢ことIさんにお声かけしたら「行ってみたい」とおっしゃるので
開店時間の11時に合わせてちょっと早めに小倉をスタート。
DSC_5939.JPG
322号線を南下するコース、採銅所駅で鉄分補給して添田方面へ向かいます。
DSC_5941.JPG
お嬢、今日は英彦山登りませんよ!![あせあせ(飛び散る汗)]

お嬢に英彦山アタックはあきらめていただいて500号線をゆるゆると走り
DSC_5942.JPG
JR日田彦山線彦山駅に到着。
ここから小石原まではちょっと登り坂、ロードバイク3ヶ月目の初心者にはちょっと厳しそうなので
ホイールをボクのWH-9000-C24と交換してあげることにします。

これならなんとか登れ。。。ってガンガン登ってるや~ん!!
お嬢に煽られながら道の駅小石原に到着。
DSC_5943.JPG
黒ゴマソフトうま~!

小石原から江川ダムへ一気に下り。
DSC_5945.JPG
江川ダムの周回に入り少し平坦になってもAve30km/hオーバーをキープ。
それでもちゃんとついてくる(ってか煽り倒す)新人のお嬢。。。怖すぎます[がく~(落胆した顔)]

江川ダムからの下りでHさんに捕獲され3人で秋月まで走ります。
DSC_5948.JPG
ちょうどえすもとさんブーマーさん も到着されたとこでした。
開店まですこし時間があったのでしばしお話を。。。。
お嬢とえすもとさん、Hさんは以前一緒に走った事がありますがブーマーさんとは初対面。
ところがお話してたら同業と判明。。。世間って狭いね~。
そうこうしてたら、Newホイールゲットして絶好調のあつなおさんも登場。
周辺の峠を攻めまくってたそうです(笑)

お店もオープンしたのでさっそく中へ
DSC_5950.JPG
「月と亀」さん。民家を改造した小さなお店ですがオープン前からいいスパイスのかおりが
漂っていました。
DSC_5949.JPG
前回来たときはアサリカレーが絶品だったので今回も。。。と思いきや今日のカレーは
さんまのつみれカレーと聞いてそちらに変更[グッド(上向き矢印)]
DSC_5953.JPG
うまそ~!!
DSC_5955.JPG
つみれの出汁がカレーに染み出ててたまらない旨さを醸し出してます。
家のカレーだと魚を素材に使うのってなかなかないけどこれはガチ旨い。
日頃ご飯を食べないのにペロリと平らげてしまいました。
DSC_5957.JPG
ごちそうさまでした!!次は紅葉の季節にでも(ってすぐやん

DSC_5958.JPG
おやつ用に「月の峠」でカレーパンをゲット。
ここのカレーパン、チキンベースなので冷めても臭みや塩味が出ずしっかりコクがあるので
ボク的には3本の指に入る旨さです。
牛肉ゴロゴロ系のカレーパンは揚げたては旨いけど冷めるとどうしても牛脂がフィリングを
くどくさせるんですよね~。

さて、えすもとさんはご用事があるとのことなのでここでお別れです。
ここから322号線の八丁峠を越えて嘉麻経由帰る予定でしたが、ジモチーあつなおさんの
話では県道66号線の白坂峠がいいとのこと。他のみなさんもご一緒いただけるそうです。

REiBu.jpg
Newホイールをゲットしたあつなおさん。快調に坂を登っていきます!!
36zPl.jpg
翼が生えたかと思うほどのスピードで消えていった[ダッシュ(走り出すさま)]

思ったほどきつい勾配はなかったものの、アップダウンがなんどかあるコースでヘロヘロ。
峠にあるソフトクリーム屋さんで栄養補給です。
DSC_5960.JPG
濃厚なミルクの風味がたまりませんね!
DSC_5962.JPG
う~ん、お嬢のマンゴーフロートも旨そうだ!!

犬や猫と触れ合いながらしばし休憩。。。
DSC_5963.JPG
これは触れ合いすぎ[もうやだ~(悲しい顔)]

もう少し門限に時間があるのでどこか廻ろうと考えてたらちょうどブルベのスタートに
間に合いそう。
来月のTDおおすみでご一緒させていただく方もかなりエントリーしてるようなので
あつなおさんの先導で嘉麻市を目指す事にしました。

ところが坂を下ってたらパン!シュ~!!って音が。。。
DSC_5964.JPG
あつなおさんのNewホイールに黄色い祝福!!
ちょっと路面が荒れてたのでギャップを踏んでしまったみたいです。
でもすぐにリカバーできたので再スタート。
少しペースを上げてジモチーあつなおさんの縫うようなコースをひた走ります。
千切られるかと思ったよ~!!

なんとかスタートタイムの14時に到着。。。
DSC_5965.JPG
誰もおらんや~ん!!
ちょうど居合わせた綾祢さんに聞いたら15分前くらいにスタートしたとのこと。
う~ん残念。
まあ、お嬢と綾祢さんの世紀の対面(?)に立ち会えたのでよしとしましょう(謎

「綾祢さんってあんなにゆるふわってしてるのにものすごく速いんでしょ?」Byお嬢
あんたがいうな!!

しろくまさんことカズさんもちょうどムスメさんとデート中だったのでしばし歓談して
みなさんとはここでお別れです。
10742813_704799899616731_1556167046_o.jpg
飯塚まで抜け向かい風の遠賀川CRを走って帰宅。

ご一緒いただいたみなさん、楽しい一日をありがとうございました!!

【本日のルート】

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘルメットたまには。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。