SSブログ

秋月カレーポタ2016春の陣 [ポタリング]

3/5(土)、天気予報ではちょっと曇りがちだけど最高気温は20度を超える絶好のポタ日和。
5月にはツールド国東、ツールドしものせきとセンチュリーライドにダブルエントリーしてるのでボチボチ走りこまないといけません。
同じコースにエントリーしてるメロン姐さんにお声掛けして、秋月にあるカレー屋さん、「筑前インド月と亀」へランチポタに行くことにしました。
01.jpg
放射冷却のせいか、まだ少し気温が低い感じ。
朝ごはんを食べずに出たので小倉の老舗パン屋「虎家」にちょっと寄り道。7時前ですがカレーパンは売り切れ(T_T)
02.jpg
あんドーナツで燃料補給です。

メロン姐さんと合流して一路322号線を田川方面へ南下します。
03.jpg
石原町付近になると霧であたり一面真っ白に!!しばらく走ってるとハンドルが濡れてくるほどです。
04.jpg
金辺峠を越えると霧も晴れ、青空が広がってきました。気温も上がってきたので採銅所のローソンでウインドブレイカーを脱ぎます。
05.jpg
今日はあひる商店のLOVEドーナツジャージ。。。これでドーナツ買うのはめっさ恥ずかしいw
06.jpg
大任経由で英彦山CTTのスタート地点、添田公園に到着。今年は英彦山どうしようかな~
07.jpg
いつものとうふ工房 豆庵でも栄養補給、150円で豆腐とつくねをいただきます。
ってかここまででカロリー過多もいいところ。
08.jpg
500号線、長谷峠を小石原目指して登りますがまったく脚が回りません。
09.jpg
江川ダム周回は気持ちいい!!
10.jpg
のんびりペースもあっていつもよりずいぶん時間がかかって、秋月に到着。
11.jpg
福岡のあつなおさんもこちらに向かわれているようなので、秋月城跡で時間を潰して、お店に入ります。
12.jpg
って、姐さん、中で選んでください!!
14.jpg
程なくしてあつなおさんも到着。八丁峠を爆走してきたらしい!!

今日の日替わりカレーはブリのカレーということですのでこちらをオーダー。。。
13.jpg
やばい!!うますぎる!!
食後の豆乳チャイをいただいて、帰路は白坂峠経由で帰ることにしました。
夜須に抜けるあつなおさんとお別れして、本日最後の目的地、お山のソフトクリームnon-Noに到着。。。
15.jpg
痛恨の店休日。
しかたなく道の駅うすいでシュークリームを補給し、飯塚から遠賀川CRへぬけると最高の追い風!!
16.jpg
あっと言う間にゴール。走行距離150km
久々のミドルライド、堪能できました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。