SSブログ

しまなみ縦走2016(その1) [ポタリング]

以前から行きたかった「しまなみ縦走」、毎年仕事の多忙な時期に重なるので
断念していたのですが、今年は1週早い開催となりました!
いくっきゃないっしょ!!
北九州からだと小倉~松山フェリーで松山に渡り、松山から自走ってのが
格安ですがちょっと時間がかかります。
しかも、小倉からも松山からも夜発で早朝着なので、のんびり走ろうと思うと
3泊になってしまいます。

CIMG0525.jpg
新幹線だと「こだま指定往復きっぷ」を使えば往復1万2340円!
2名から予約なので誰かいないかな~?と探してたらメロンパンナさんも
参加を検討してるというのでお声掛けして一緒に行くことにしました。

指定できるこだまが限られているんですが、その中で一番早いのが。。。
CIMG0526.jpg
こだま730号「エヴァンゲリオン新幹線」
http://www.500type-eva.jp/
1号車・2号車に特別内装した500系ですが座席予約した6号車は普通(笑)
DSC_3563.jpg
バイク置き用に最後列を予約しようとしたんですがすでに売り切れ。
なんとか最前列を確保。元々6号車はグリーンなので足元のクリアランスが
あるんでなんとか大丈夫かな~と思ってたら売店のあったスペースを確保
運よくゲット。

各駅停車の上に列車通過待ちの多い便。せっかくなので厚狭で通過待ちの
間に外に出て列車撮影など
DSC_3566.JPG
やっぱ500系はカッコええな~

2時間程かけて新尾道駅に到着です。
CIMG0531.jpg
パッキングを解いてさっさと組み立てしま~す。

「しまなみ縦走」はしまなみ海道を使ったスタンプラリー。
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/www/event/detail.jsp?id=1925
10箇所のチェックポイントを「徒歩」か「自転車」で回ります。
尾道側のスタートポイントはONOMICHI U2。サイクリスト向けの宿泊&
複合施設です。

7時から受付開始、すでに9時45分なのでかなりの方がスタートした模様。
ここで福山のうどん大魔王、kantaさんと合流です。
なんと最近福山に移住したゆぅみぃさんが会いに来てくれました!!
CIMG0535.jpg
久々の対面に感動!!
。。。ってかゆぅみぃさん、相変わらず紫成分多過ぎwww

まずは向島行きのフェリーに乗ってスタート!!
向島行きのフェリー、いくつか航路があるんですが、一番安い航路は70円
DSC_3575.jpg
さ~出発と思ったら給油でしばしストップ。
でもフェリーの給油が見られたのでラッキー!!
CIMG0539.jpg
料金は向こう岸でお支払です。
向島に到着したら本格的にスタート!!
CIMG0541.jpg
kantaさんの先導でまずは最初のチェックポイントを目指します。
ってか二人とも速過ぎる~~~

第一チェックポイントは立花臨海公園。因島大橋の上り口にありました。
紙のチェックカードも配布していましたが、スマホのアプリで電子スタンプを
もらえるのでこちらを使うことにします。紙だとぼろぼろになるからね。
CIMG0550.jpg
気温は低いですが天気は最高!!
自称福山の晴れ男と自称小倉の晴れ女のおかげですかな?w

のんびり坂を上って因島大橋を渡ります。
CIMG0551.jpg
ってこれあかん。。。(←高所恐怖症)

(続く)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。