SSブログ

しまなみ縦走2016(その4) [ポタリング]

前回までのお話はこちら

大三島橋を渡ると「は~かた~のしお!」で有名な伯方島。
とはいえ、製塩所は伯方島でなく大三島にあるそうですが(笑)
DSC_3583.jpg
第7チェックポイントは「マリンオアシスはかた」です。
ここしまなみ海道の道の駅にはどこもサイクルスタンドが常設されていて
便利がいいんですよね。

ここの名物は伯方の塩ソフトクリームですが
CIMG0583.jpg
さっきジェラートを食べたのでがまんですよ、メロン姐さん!

この時点で15:50。ちょっとのんびりしすぎたのかな?
残りの距離を考えると17時の締切にはギリギリになりそうです。
まあ、今治泊なんで最終の今治のチェックポイントは明日の朝にするかな?
とりあえずは次のチェックポイントを目指しましょう。

マリンオアシスはかたから坂を登るとすぐに伯方・大島大橋へ。
CIMG0584.JPG
伯方・大島大橋とは伯方島と見近島の間の伯方橋と、見近島と大島の間の
大島大橋を総称です。

大島に入ったら東側の海岸沿いを走ります。
ちょっと向かい風になりましたがチームライドの方々の列車にただ乗り。
第8チェックポイントの宮窪レンタサイクルターミナルは電子スタンプで
すぐスタート。
ここからしばらく内陸コース、すぐ右手には「カレイ山」が見えました。
(列車乗車中なので写真なし)

大島南IC前の長い上り坂を登ると大きな橋が目に飛び込んできます。
CIMG0585.JPG
来島海峡大橋。あれを渡れば四国、ゴールの今治です。

第9チェックポイントは道の駅「よしうみいきいき館」
CIMG0587.jpg
来島海峡の急流観潮船もここから出船するそうです。
名物のじゃこ天が美味しいのですがすでにお店は閉まっていました(T_T)
あとはゴールの最終チェックを残すのみ。

しまなみ海道のメインイベントといえばここと言っても過言じゃない
CIMG0593.jpg
来島海峡大橋!
3つの橋梁により構成された世界初の3連吊り橋、全長は4105mです。
CIMG0594.jpg
来島海峡は、鳴門海峡・関門海峡と並ぶ「日本三大急潮」のひとつ。
流速は10ノットにも達することがある難所だそうです。
ってか橋の上も怖いんですけど!!

橋を渡ったとこでちょうど17時。
目の前に最終チェックポイントのサンライズ糸山が見えてきました。
タイムオーバーかもしれませんが、やはりゴールはしたいですね。
ループ橋を降りるとサンライズ糸山、途中でゴールチェックを終えた
イヨッキュさんとすれ違いました。
タンデムバイク、やっぱ目立つな~wwww
DSC_3589.jpg
なんと、時間オーバーでしたがスタンプはもらえました!!
DSC_3588.jpg
向かい風を計算し損ねて後半ちょっとバタバタしちゃったけど
無事完走で~~~~す!!

完走の記念品は荷物になるので明日の帰りに尾道でもらうことにします。
(これがのちのちの悲劇を生むとはつゆしらず)
CIMG0600.JPG
しばし瀬戸内の景色を楽しみましょう。

同行してくれたメロンさん、kanataさん、お見送りしただいたゆぅみぃさん、
久々に会えたイヨッキュさん、それからたくさんのサイクリストの皆さん、
スタッフのみなさん、たのしい1日をありがとうございました!!

さて、今治であいつが待ってるぞ!!
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2016-03-13

(もうちょっとつづく)

【本日のコース】

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

SpeedBird

一度は参加してみたいイベントです。

by SpeedBird (2016-03-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。