SSブログ

オヤジ浪漫ジャージ [ポタリング]

わがポタリングの師匠であるオヤジ浪漫さんが
「MINI LOVE-MINI VELO LOVERS FESTA ’15」の
カスタムバイクコンテスト「いいね」 賞&「DAHON」賞と
ダブル受賞したのを記念してジャージを作成します♪
(って1年以上経ってるってツッコミなし)
デザインは貧脚ジャージで有名な「あひる商店」様!
https://ahiru2taityou.wordpress.com/
JER006_0002_16_JP000530__V46_01_S244.jpg
表は師匠の愛車「ビテスくん」の分解図
背中には師匠のありがたいお言葉の数々

今から出来上がりが楽しみです!

ついでに
Qn9cWC4w.jpg
まめぞう屋さん謹製「浪漫まめてる」も作っちゃいます!

青春☆カレーパン [パン]

12959331_982913675138684_894203849_o.jpg
青春はそんなに甘くない

神対応 [雑感]

DSC_3670.jpg
キャットアイのセーフティーライト「TL-LD635-R RAPID mini」



点灯しなくなったのでメーカーに連絡して修理に出しました。
DSC_3669.jpg
「誤ってスイッチカバーを外して。。。」
どう考えてもユーザー責任(ってボクだけど)なのに無償対応、しかも送料負担。
相変わらずの神対応。

キャットアイには以前にも何度か素晴らしい対応してもらってます。
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2012-12-04

素晴らしいもんですな。
(ってか大事に扱えよ!自分)

しまなみ縦走2016(おまけ) [ポタリング]

ども、カレーパンマンです。
DSC_3593.jpg
しまなみ縦走をなんとか完走したあと、今治市内のホテルにチェックイン。
一息ついてやってきたのがこちら
DSC_3592.jpg
しまなみゲストハウス シクロの家
http://www.cyclonoie.com/
その名のとおり、「シクロ(=自転車)」好きのための宿泊施設です。
ホントならここに泊りたかったんだけど、大人気で思い立った時には満室でした。
DSC_3601.jpg
駐輪場には所狭しとゲストのバイクが並んでいます。

それなのになぜここに来たかと言うと。。。
DSC_3599.jpg
むらまさ!!
静岡出身の彼が自転車日本縦断をやってるときに、ひょんなことから知り合ったのですが。。。
その時のお話はこちらこちら
どこをどう間違えたのか(笑)、ここのスタッフとして働いているんです。
DSC_3596.jpg
夏に初めてしまなみに来た時に再会し、12月は会えず、そしてまた再会となりました。
ホント自転車の縁ってのは不思議なもんですね。

せっかくなので今治の名物でも!
DSC_3605.jpg
という訳でやってきたのがこちら。鳥林(とりばやし)さん。
http://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38000149/
人気店でなかなか入れないそうですが運よくカウンターに座ることができました。
ボクの日頃の行いだね!
DSC_3608.jpg
今治の焼き鳥は串に刺さず鉄板でプレスしながら焼く独特のスタイル。
脂が適度に落ちてうんまい!!
DSC_3607.jpg
とりあえずビールでかんぱ~い!!
DSC_3609.JPG
なんかまた太ってない?幸せ太りかな~(謎
DSC_3610.JPG
お会いしたかったYさんとも初対面です!!
ふつつかなむらまさですがよろしくお願いします(謎

地元の楽しい話を色々と聞かせてもらってるうちにあっという間に時間がすぎちゃいました。
DSC_3611.jpg
カレーダウンの図(ビールいっぱいでこれです)
DSC_3616.jpg
シクロの家に戻ったらむらまさがコーヒーを淹れてくれました。
DSC_3617.jpg
うま~~!!

明日のオススメルートを教えてもらってお別れです!また九州に来てね!!

さて、明日はいよいよあこがれの地へ!!

ってかさ。。。


しまなみ縦走2016(その4) [ポタリング]

前回までのお話はこちら

大三島橋を渡ると「は~かた~のしお!」で有名な伯方島。
とはいえ、製塩所は伯方島でなく大三島にあるそうですが(笑)
DSC_3583.jpg
第7チェックポイントは「マリンオアシスはかた」です。
ここしまなみ海道の道の駅にはどこもサイクルスタンドが常設されていて
便利がいいんですよね。

ここの名物は伯方の塩ソフトクリームですが
CIMG0583.jpg
さっきジェラートを食べたのでがまんですよ、メロン姐さん!

この時点で15:50。ちょっとのんびりしすぎたのかな?
残りの距離を考えると17時の締切にはギリギリになりそうです。
まあ、今治泊なんで最終の今治のチェックポイントは明日の朝にするかな?
とりあえずは次のチェックポイントを目指しましょう。

マリンオアシスはかたから坂を登るとすぐに伯方・大島大橋へ。
CIMG0584.JPG
伯方・大島大橋とは伯方島と見近島の間の伯方橋と、見近島と大島の間の
大島大橋を総称です。

大島に入ったら東側の海岸沿いを走ります。
ちょっと向かい風になりましたがチームライドの方々の列車にただ乗り。
第8チェックポイントの宮窪レンタサイクルターミナルは電子スタンプで
すぐスタート。
ここからしばらく内陸コース、すぐ右手には「カレイ山」が見えました。
(列車乗車中なので写真なし)

大島南IC前の長い上り坂を登ると大きな橋が目に飛び込んできます。
CIMG0585.JPG
来島海峡大橋。あれを渡れば四国、ゴールの今治です。

第9チェックポイントは道の駅「よしうみいきいき館」
CIMG0587.jpg
来島海峡の急流観潮船もここから出船するそうです。
名物のじゃこ天が美味しいのですがすでにお店は閉まっていました(T_T)
あとはゴールの最終チェックを残すのみ。

しまなみ海道のメインイベントといえばここと言っても過言じゃない
CIMG0593.jpg
来島海峡大橋!
3つの橋梁により構成された世界初の3連吊り橋、全長は4105mです。
CIMG0594.jpg
来島海峡は、鳴門海峡・関門海峡と並ぶ「日本三大急潮」のひとつ。
流速は10ノットにも達することがある難所だそうです。
ってか橋の上も怖いんですけど!!

橋を渡ったとこでちょうど17時。
目の前に最終チェックポイントのサンライズ糸山が見えてきました。
タイムオーバーかもしれませんが、やはりゴールはしたいですね。
ループ橋を降りるとサンライズ糸山、途中でゴールチェックを終えた
イヨッキュさんとすれ違いました。
タンデムバイク、やっぱ目立つな~wwww
DSC_3589.jpg
なんと、時間オーバーでしたがスタンプはもらえました!!
DSC_3588.jpg
向かい風を計算し損ねて後半ちょっとバタバタしちゃったけど
無事完走で~~~~す!!

完走の記念品は荷物になるので明日の帰りに尾道でもらうことにします。
(これがのちのちの悲劇を生むとはつゆしらず)
CIMG0600.JPG
しばし瀬戸内の景色を楽しみましょう。

同行してくれたメロンさん、kanataさん、お見送りしただいたゆぅみぃさん、
久々に会えたイヨッキュさん、それからたくさんのサイクリストの皆さん、
スタッフのみなさん、たのしい1日をありがとうございました!!

さて、今治であいつが待ってるぞ!!
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2016-03-13

(もうちょっとつづく)

【本日のコース】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。