SSブログ

今年のラストポタ(多分・・・)おしまい [ポタリング]

その6はこちらから

櫨ヶ峠を下ると道原地区に出てきます。
山の方に向かえば、鱒淵ダムや道原貯水池・菅生の滝に行けますが
今日は紫川沿いをおとなしく帰るとしましょう。
バス通り(県道258号線)でなく1本内側の道を走るとクルマも少なく快適です。
(県道もけっして交通量は多くないんですけどね)
DSCN4356.JPG
DSCN4357.JPG
以前ご紹介した春吉の眼鏡橋もこの道沿いにあります。

西大野八幡神社の前を通りすぎると九州自動車道の小倉南ICに出ます。
クルマだったらこのまんま乗っちゃえば家まであっという間なんですけどね[車(セダン)]

ちょいと野暮用をこなすために322号線を横断します。
高速沿いの細い道を走ってJR志井駅まで抜けました。
(的確に駅の周辺を走るのはいつ心が折れて輪行してもいいように(^v^))

今年の8月にカーブで後輪ロックさせて大転倒した”あぜ道”がすぐそばです。
(あぜ道でロックさせるような走り方しちゃいけません)
そのまま通りすぎてもよかったんですが、リベンジとばかり夏と同じ道を通ってみます。
もちろんスピードは控えめ。
さすがのボクもすこしは知恵がつきました。(知恵=こけるといたい)

企救丘から徳力・守恒へと抜け、紫川河畔公園沿いのコースに入ります。
DSCN4360.JPG
ジョギングコースにもなっていて、自転車でも走りやすくなってます。
DSCN4363.JPG

朝日を浴びて波紋がキレイに輝いてますね。
DSCN4367.JPG
サギなんかもいるんですがあまり野鳥詳しくないんで・・・[ふらふら]

ここを過ぎて北区に入ってしまえばいつものポタコース。3号線をゆるゆると黒崎まで帰るだけ[ハートたち(複数ハート)]

で、いつも通りの寄り道です。
DSCN4369.JPG
九州鉄道茶屋町橋梁。

見事な「下駄っ歯」ですね。複線化する際に噛みあわせて強度を保つためと言われてます。
ただ、実際にそのようにして拡張したものは見たことがありません。
DSCN4371.JPG

この近くの高校に通っていたせいで、このあたりは色々な思い出のある場所。
[揺れるハート]だったり、[失恋]だったり(笑)
DSCN4373.JPG
いまでもポタリングのついでによく立ち寄ります[ぴかぴか(新しい)]
(ちょいと思い出にふけってみたりして笑)

ちなみに反対側には下駄っ歯はありません。
DSCN4374.JPG

七条を右手に見ながら東山~祝町を進むと、拡張工事が進んでる大蔵地区です。
両国橋下のレンガ橋跡はまだかろうじて残っていました。
なんとか保存してもらえないものですかね~。
DSCN4375.JPG
(櫨ヶ峠のあと結露がさらにひどくなったんだけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

いつもなら高炉台公園前の坂を激走して東田に抜けるんですが、今日はさらに寄り道して中央町方面に向かいます。
DSCN4376.JPG
新日鐵(鉄じゃないんですよね)の記念病院前を過ぎて坂を下って左に入ると・・・
ありました!
DSCN4378.JPG
九州鉄道尾倉橋梁[exclamation]
(ボク的には東区のレンガ橋3兄弟って呼んでます)
何年か前の「大分焼酎二階堂」のCMにも使われました。
DSCN4379.JPG
明治24年の竣工と言われてます。鉄道自体は明治44年に廃線となってますが、
生活道路の一部として使われてます。ちょっと判りづらいですがここの橋がすごいのは・・・
DSCN4383.JPG
橋の上に道路だけでなく住宅が建ってることです!
こちらにも下駄っ歯がありますね。
先ほどの茶屋町橋梁と同じ北側にあるので単なる意匠ではないような気がします。

さ~て、あとは3号線を走って家に帰るだけです!
あっ、パン買って帰らないと!(笑)

おしまい。

【本日のルート】





nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

chalice

メリークリスマス。
凄く環境のよさそうなところですね。
映画やドラマに出てきそうな風景。
空気がよさそうで羨ましいです。
素敵なクリスマスをお過ごしください。
by chalice (2010-12-25 22:20) 

カレーパンマン

> chaliceさん

遅ればせながらメリークリスマスです!
この画像のあたりは北九州でも自然の豊かなところで
ポタリングには最高のコースなんですよ!
by カレーパンマン (2010-12-25 23:20) 

moumou

紫川沿いはうちの近所の思川や別府川を彷彿させる景色ですね、美しい。きっと野鳥も多いと思います。今度機会があれば撮ってみてください。それにしても下駄っ歯ってそういう目的があったんですね。カメラの結露ですがひょっとして強い衝撃を過去与えたことはないですか?筐体に隙間が出てそうな結露ですね。
by moumou (2010-12-26 10:24) 

カレーパンマン

> moumouさん

紫川は小倉の中心を流れる川で上流と下流でまったく趣がちがいます。
野鳥も多いんでいつか撮影してみま~す。

カメラの結露、今日撮ってみたら直ってました・・・(^^ゞ
by カレーパンマン (2010-12-26 11:48) 

tonoji

なんだか見たことのあるような景色がちらほらと(笑)
尾倉橋梁はよく通りますが、大丈夫と分かっていても
何だかドキドキしまいます(^^;)
こんど自転車に乗ってる人にカレーパンマンがいないか
注意して見るようにしよっと(^_^)b
by tonoji (2010-12-28 17:55) 

カレーパンマン

> tonojiさん

コメントありがとうございます!
ユーラシア号でのポタとか見てると、
ご近所のようですね(笑)

見かけたら声かけてくださ~い。
Z1000で煽るのはヤメテね(^.^)
by カレーパンマン (2010-12-28 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。