SSブログ

「三角食べ」と「片付け食い」 [ダイエット]

三角食べ
ボクと同世代の方、つまり1970年代に学校給食指導を受けた方だと
聞き覚えがあるんではないでしょうか?

「パン→牛乳→おかず」と三角形に配膳して順番に食べる方法です。
(ボクの小学校ではまだ米飯給食はありませんでした(^^ゞ)
元々は和食を食べる際にご飯と味噌汁とおかずをキレイに食べる作法の
ひとつだったようですがそれが給食指導に導入されたようです。

片付け食い
その一方で時折マスコミなんかで問題視されるのがこちら。
これは日本の食事作法において下品とされている食べ方の一つですが、
「ばっかり食い」とも言われますね。
文字通り、一品ずつ片付けるように食べ、それまでは他のものに手を出さない食べ方です。
最近の若い世代にはこの「片付け食い」しかできない人が増えているとか・・・

確かに「三角食べ」を教育された者からすればちょっと下品なマナーに見えます。
日本食に独特な「口内調味」(口の中で色々な味を組み合わせて食べる)が出来ないって
言われる方もいるようです。
よくみたらうちの子供も「片付け食い」してました(^^ゞ

その一方で、世界に目をやればこの「片付け食い」が一般的なんですよね。
フランス料理のコースなんてその最たるものです。
よく考えたら日本の料亭なんかでも一品一品でてくるんで「片付け食べ」です。
それに「三角食べ」は牛乳や味噌汁で主食やおかずを流しこんじゃうんで
咀嚼能力の低下を招くと言われている方もおられるようです。

つまりどちらも賛否両論ってことなんですね。
ボク的にはやっぱり「片付け食い」はみっともないな~と思っちゃいますが・・・

でも、ダイエットのためにあえて「片付け食べ」をやってます!

(あいかわらずここからは科学的根拠がないんでだまされる覚悟でお読みください[わーい(嬉しい顔)]

以前、オサルダイエット(byカレーパンマン嫁)の時に書きましたが、
効率よく消化・吸収することがダイエットの第一歩みたいです。
過剰に消化された食物は「腐敗」しているのと同じですから体へは悪影響を与えるそうですね。

その為には何よりも消化器、特に胃の中で滞留させない!
つまり、消化の早いものから食べてあげるようにすることです。

消化時間の早いものから並べると・・・
果物→野菜→炭水化物→たんぱく質となります。

そう、オサルダイエット(ってかバナナダイエット)はまず消化にほとんど時間のかからない果物を
まず食べるってことが基本ベースだったんですね。
本やHPによれば酵素だとかリンパだと色々書いてますがメンドいいんでパス!(笑)

バナナを何日も食べ続けると正直飽きてきます。
んじゃどうするよ?って考えて始めたのがこの「片付け食い」でした。

出された食事からまず野菜を先に食べる。その後に主食、それからお肉や魚。
そう、フランス料理のコースの順番って実は消化にいい順番だったんですよね。
(フランス料理なんざめったに食べる機会ないですが・・・)

ちょっとお行儀がわるいな~と自分でも思いつつ、続けてみました。
実はボク、生まれてこの方、超のつく程の肉星人で野菜嫌い!(笑)
(実家の家業をご存じの方は笑ってくださいね)
それでもまず野菜を片付けるってことを続けてるとあら不思議!
野菜の美味しさが判ってくるようになります。

そうなんです!
三角食べで食べているとどうしても味覚の強いものが勝ってしまうんですね。

強い味覚の中でカロリーの低い野菜を摂ると・・・
すでに白い粉の魔力に蝕まれてる方は判りますよね?(笑)
食欲を過剰に増幅させる効果があります。
「こんなに美味いのにカロリー低くね?もっと食わねえと!」って具合。

逆に、薄味の野菜を最初に食べておくとそれだけでもかなり満腹感を得られるようになりました。
(実際に胃が満腹かどうかと脳がどう感じてるかは別です)
ここにカブトムシダイエットを同時進行していると、無茶食いはほとんど停まりました[わーい(嬉しい顔)]

挙句に、食事の度にまず野菜と騒いで、それもかなりの量をむさぼり食うもんですから
嫁が名付けたのが「ウサギダイエット」(そのまんまじゃん)

友人から「旦那さん、どうやって痩せさせたの?」と聞かれた時の事
(その方は嫁がボクを痩せさせたと勘違いしてたそうですが[もうやだ~(悲しい顔)]
「朝、サルに餌やって、カブトムシに砂糖水持たせて送りだして、帰ってきたウサギに草やった」と答えたそうです(笑)

摂取カロリーのコントロールはこれで出来るようになりました。
でも、摂取カロリーはどんなに落としても0にしかなりませんよね?
(実際にそうしたら間違いなくぶっ倒れますし)
更にダイエットするためには・・・
消費カロリーのアップっきゃありません(笑)
その最善の方法は・・・もうおわかりですよね?



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

めぇてる

よくわかりました^^
昨日の新年会は片付け食いでした
by めぇてる (2011-01-18 10:51) 

moumou

三角締めは好きなんですが(笑)
やっぱり健康のためには自転車ですね。
by moumou (2011-01-18 11:17) 

カレーパンマン

> めぇてるさん
これだけ書いてもやっぱり行儀悪いよな・・・って自分では思うんですが。

> moumouさん
総合格闘技なんかでフィニッシュに使う前からの三角絞めより
橋本真也がDDTの後に繰り出してた後ろからの三角絞めの方が
好きです!
by カレーパンマン (2011-01-18 12:16) 

ユッキン

なるほど・・・おサルにカブトムシにウサギですね^^
プラス自転車でカロリー消費と・・・
これなら痩せれますね^^
by ユッキン (2011-01-18 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。