SSブログ

ボクの好きな街 [ポタリング]

ボクの生まれ育った北九州市はその名のとおり、九州の最北部に位置する街。
北は玄界灘、東は周防灘に面しており、二つの大きな半島(若松半島と企救半島)があるため、
200キロを超える海岸線を有している。

ボクの今住む場所からも、ほんのちょっとで工場の岸壁から貨物船[船]を眺めることもできるし
100807-171405.jpg
【皿倉山から見た洞海湾。登るのキツ!】

30分も自転車を走らせれば、白い砂が広がる海岸へ行ける。
100516-191110.jpg
【岩屋海岸。夕日に間に合うように自転車飛ばしました】

実家のすぐそばにはカブトガニが住む干潟だってある。
18091_26362_img.jpg
【これは拾いモノ(^^ゞ。ちょうど今のシーズンは河口に牡蠣小屋が並んでます。】

すぐそこに海がある街。

夜ポタも風を受けるのはちょっとキツイけど、海岸線を走るのが最高に気持ちがいい。
何と言っても夜景の美しさ。

洞海湾を周回するコースが夜ポタの基本。
同じコースばかりだとすぐに面白くなくなっちゃうから、その日の調子と時間、
それから乗っていく自転車に合わせて少しずつコースを変えるようにしている。

ずいぶん早く仕事が片付いたので、夕食をさっさと済ませて早めに夜ポタをスタート。
さ~、今日もフルフェイス仮面にへんし~ん!・・・あ、洗濯してまだ乾いてないや[たらーっ(汗)]
しょうがないのでカレーパンマンのまま出動!

今日の相棒はミニカレーパンマン号ことフォールディングバイクのMR4F。
軽さとスピードが取り柄なんでちょっと遠くまでいけそうかな・・・
そうだ[ひらめき]、若松の北海岸を大きく回って遠賀川に抜けるコースにしよう!

いつものように戸畑の渡し場に・・・あらら、渡船[船]が出たばかり。
次の便を待つ時間がもったいないな~。

急遽目標を東に変更[exclamation]小倉方面を目指すことに。

北九州はちょっと前まで路面電車が走っていた。北九州本線・枝光線・戸畑線・北方線の4路線。
CA3I0001.JPG
【JR筑前山家駅近くに保存されている車両。向かって右は細い路地を走る北方線専用でスリムボディ)

戸畑から199号線の1本内側の道を戸畑線、(あの頃はチンチン電車って呼んでた)が通っていた。
三六・中原・中井と当時の駅名でも覚えがある地名を自転車で走り抜けていく。

実はこの沿線にある町がボクが生まれて小4まで育った町。
国鉄(JRじゃないよ)鹿児島本線、日豊本線、そしてチンチン電車、
3つの線路に囲まれたエリアがボクの原風景。
ボクの鉄分はこの町で養われたものです(笑)

懐かしい・・・ってほどでもないな。自転車に乗り始めて何度もやってきてる。
それにボクが住んでたころとはずいぶん風景が変わってるし・・・

鹿児島本線の踏切を渡ると大門。
以前は小倉城がどこからも見えた気がしたんだけど、巨大商業施設が出来て海側からは見えなくなった[もうやだ~(悲しい顔)]

紫川の河口、常盤橋を渡る。江戸時代、長崎街道の始点となった場所。
その向こうには・・・ちょっとお値段のはるお風呂屋さん[いい気分(温泉)]
自転車に乗ってると呼び込みのお兄さんも相手にしてくれない(笑)
(そりゃそうだね)

小倉駅の北口からまた199号線へ。交通量がぐんと増えるので結構神経を使う。
おまけに車道の路肩の白線になんでか凹凸をつけてやがるんで走りづらくてしょうがない!
自動車が路肩にはみ出しした時にすぐ気がつくようになんだろうけど・・・
車幅感覚ない奴に免許取らせるなよ[ちっ(怒った顔)]

でも、時折、脇をすり抜けていくトラックさえ気をつけてれば、平坦で気持ちいい道。
ちょいとポタリングとはいえないスピードになっちゃってますけどね(笑)

目の前に海が広がってくる。やっぱりきてよかった!
ここの夜景はいつ見ても最高なんだよね[わーい(嬉しい顔)]

門司駅近くの大里海岸です!
小倉の方に目をやれば・・・
DSCN4968.JPG
ほら、工場萌え~にもたまらないでしょ!

もう少し行けば北九州が誇るもうひとつの吊橋、関門橋までいけるんだけど・・・
DSCN4964.JPG

ちょっと視線を横にやると下関の街もきれいに光ってます。
DSCN4967.JPG

う~ん、コンデジの限界かな?肉眼じゃもっとキレイなんだけど・・・

さて予定よりずいぶん遠くまで来ちゃったんでそろそろ帰るとしましょうか・・・

まあ予定変更はポタの醍醐味なんですけどね(笑)

【本日のコ~ス】


DSCN4966.JPG
モノクロでも味があるでしょ?
nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 19

yosi

あっ生きてた?奥様に「ポチッと!」が見つかって
百叩きの刑にあって、もう昇天したかと思ってたけど。(笑)
まだ路面電車が残っていたんですね。

by yosi (2011-01-27 12:32) 

Fuel

こんにちは
是非門司港まで行ってみたいのですヨ(笑)
けっこうありますなぁー。
by Fuel (2011-01-27 12:53) 

カレーパンマン

> yosiさん
ムチの跡がヒリヒリしますがなんとか生きてます(^^ゞ
路面電車は「北九州線車両保存会」が保存されているとのこと
http://kitakyuushuusen.main.jp/

> Fuelさん
門司港は「鉄」にはたまらん場所ですもんね!
ぜひおいで下さい。Fuelさん垂涎の場所、ご用意できますよ(笑)


by カレーパンマン (2011-01-27 12:58) 

ユッキン

いい街ですね。
大阪湾の汚さとは雲泥の差なんでしょうね
羨ましい限りです。
この辺りはフグも美味しいのでしょうね。
関あじや関さばも美味いでしょう(^-^)/
by ユッキン (2011-01-27 13:36) 

カレーパンマン

> ユッキンさん
昔は公害の街だったんですがずいぶんキレイになりました。
フグ(こちらではフク)、美味しくて安いですよ!
関あじ・関さばはもっと南(大分県)だけど
負けないくらい、美味しいお魚いますよ!
あっ、もちろんスウィーツも!
さ、輪行の準備、準備!
by カレーパンマン (2011-01-27 14:41) 

angiras6

大阪府の海岸総延長は237.7km、自然海岸はわずか1.9km何ですって!

羨ましいですね~
by angiras6 (2011-01-27 16:26) 

KIKU

九州は行ったこと無いので読んいて旅気分でしたww
夜ポタはしたことありませんねぇ
じて通は朝晩真っ暗ななか走っていますが、ポタで夜から走り始めることは未経験です。
カメラ片手に夜出かけても楽しそうですね!
でもまだまだ寒いでしょ?
春になったら出かけてみようかなぁ~
by KIKU (2011-01-27 16:53) 

moumou

昨夜磔にあって昇天されたものと思っておりました(爆)。
鹿児島にはまだ路面電車が走っていますよ。今度写真を撮ってみますね。
by moumou (2011-01-27 20:37) 

番茶犬

芦屋基地のある遠賀川は行った事ありますが、今回カレーパンマンさんが回られたルートが約45km、距離感が判らなくなっちゃいました(汗)
by 番茶犬 (2011-01-27 21:45) 

トライスター

おお!!夕日がうつくしすぎます!!
自転車も気持ちよさそうですね~♪♪
by トライスター (2011-01-27 22:00) 

筑後でサイクリング

北九州はわが地元山口のお隣さんですね!!

山口は道がわりといいので、サイクリングにはいいかも知れません。
秋吉台とか、萩は走っていて気持ちよさそうです^^

地元でも乗ってみたいなぁ!
by 筑後でサイクリング (2011-01-27 22:01) 

toshi

こんばんはー^^
Fuelの旦那は間違いなく走行して行きますよ
楽しみに待っていてください^^;
それにしても素敵な街ですね~
夜走りたくなる気持ちがわかりますよ♪
by toshi (2011-01-27 22:11) 

tonoji

えっ!皿倉もチャリで登っちゃうの^_^;
チンチン電車は懐かしいな♪小さい頃は
始発の電車の音で目が覚めてました。
小倉の高いお風呂屋さん(*≧m≦*)ププッ
反応しちゃまずいですね(笑)
by tonoji (2011-01-27 22:27) 

kanoka

こんばんは!
夜ポタって良い感じですねぇ~
鳥目の私には少し厳しいのですが、暖かくなったら
夜走る事も考えてみたくなりました。

by kanoka (2011-01-27 22:32) 

カレーパンマン

> angiras6さん
北九州はまだ2割程度が自然海岸だそうです。
それでも砂浜がずいぶん減ってしまいました。

> KIKUさん
この時期はやっぱり寒さとの戦いですね(笑)
それでも出かける楽しみがありますよ!

> moumouさん
磔にされようが火あぶりにされようが何度でも復活してまいります!
鹿児島の路面電車、乗ってみたいです!

> 番茶犬さん
今日はその遠賀川をポタってきました!
川沿いにサイクリングコースがあって気持ちいいんですよ(^v^)

> トライスターさん
廃墟巡りや廃線巡りにはもってこいの乗り物ですよ!
狭いとこもなんなく行けちゃいますからね。

> 筑後でサイクリングさん
山口のご出身でしたか!
山陰や長府の方にもよく出かけるんですよ。
黄色のガードレール見ながら(笑)

> toshiさん
北九州は5市合併で生まれた街なんで
色々な顔があります。
ぜひFuelさんとおいでください!

> tonojiさん
黒崎の街中を走ってたの、ついこの間のような気がしてましたけど
廃線になって10年以上経つんですよね。

> kanokaさん
ボクもド近眼の上に鳥目なんですよ(笑)
比較的明るい道を選んで走るようにしてます。
夏場になるとずいぶん明るくなるんですけどね。

by カレーパンマン (2011-01-27 23:11) 

hayazou2002

昔、門司に会社の工場があって
一度行きました☆
by hayazou2002 (2011-01-27 23:41) 

ゆう

わたすも生まれ育ってないけど北九州大好き~~
海があるっていいよね~~
工場萌え~は夕陽の落ちるころ見てみたいなぁ~~
オレンジ色に萌える夕陽を見てみたい~~
北九州空港に向かう橋もいいよね~
わたすはあそこで捕まりますたケロ・・
by ゆう (2011-01-28 01:07) 

カレーパンマン

> hayazou2002さん
また機会があればぜひおいでください!
できたら輪行で(自走でも可!(^^)!)

> ゆうさん
まだ夕陽が落ちる場所がイマイチ内陸よりなんですが
もうそろそろすると夕日をバックにした工場が見れますよ。
空港橋、ボクも捕まりました(四輪ですが・・・)


by カレーパンマン (2011-01-28 07:58) 

b.b.mk2

北九州いいですねぇ
一度走ってみたいです
美味しいものもたくさんありそうです♪
by b.b.mk2 (2011-01-29 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後片付け防寒対策(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。