SSブログ

梅と旧邸と [ポタリング]

北九州市戸畑区 夜宮公園
DSCN5358.JPG
戸畑区のほぼ中央、丘陵地帯にある自然豊かな公園です。
DSCN5355.JPG
花菖蒲が有名で、毎年6月には菖蒲祭りが開催されています。
DSCN5356.JPG
今のシーズンは残念ながら見ることができませんが・・・
DSCN5362.JPG
DSCN5363.JPG
遊歩道が整備されており、この時期にも椿の花や松並木を見ながらポタリングできます。

今日来た目的は・・・やっぱり梅!
桜は散り始めが一番の見頃ですが、梅は咲き始め。特に紅梅は咲き始めの色が一番美しいそうです。
公園を大きく回って少し外れた丘の上に梅林がありました。
少し早いかな?と思いましたが・・・
DSCN5376.JPG
DSCN5383.JPGDSCN5381.JPG
DSCN5391.JPG
DSCN5384.JPG
紅梅はちょうど見頃だったようですね。白梅はまだつぼみのままでした。

さて、この梅林からちょっと降りたところにあるのがこちら
DSCN5370.JPG
旧松本邸です。
九州実業界の重鎮とも言うべき松本健次郎氏の旧邸です。
洋館と日本館、その他数棟で構成されており、国の重要文化財となっています。

DSCN5371.JPG
この洋館の設計は赤レンガの東京駅などを設計した辰野金吾の主宰する辰野・片岡事務所が当たり、 日本館の設計は洋館の建築監督をした久保田小三郎が行いました。

DSCN5372.JPG
通常は屋敷内への立入りはできませんが、春と秋の年2回一般公開されます。
また、現在は西日本工業倶楽部の所有で、講演会、会合、パーティなどの行事が行われています。
結婚披露宴も行うことができるのでその時には内部に入ることができます。
(ボクも何度か招待されていきました(^^))

こちらの建物は非常に有名なのですが、
わざわざボクが見に来たのはその隣の建物です。
DSCN5369.JPG
旧安川邸。
松本健次郎氏の父、安川敬一郎氏およびその子孫の旧居です。
松本・安川家と言えば筑豊御三家の一つとして、
特にこの北九州の発展に寄与した一族です。
DSCN5364.JPG
1999年に安川敬一郎氏の孫である寛氏が亡くなったのち、
安川家が起業した安川電機が買い取ったそうです。
DSCN5367.JPG
洋館2棟と本館(書院造)そして蔵2棟が残っているそうですが、
現在は一般公開されていないため
外から見ることはできませんでした。

安川電機が創業100周年記念事業として一般公開を計画してるとの
うわさもあるのでその時には是非見学したいものです。
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

たーちゃん

おはようございます。

 梅が咲いたら、春ももう少しという感じですよね。
 季節を味わうには、自動車の密室よりも、自転車のオープンスペースのほうが良いですよね~
 私が自転車に乗る一つの理由に、季節を味わうという目的もあるのです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-02-14 06:00) 

NOB

梅の時期なんですね~!
by NOB (2011-02-14 07:41) 

moumou

とってもきれいに咲いてますね。こんなお屋敷が北九州にもあるなんてね。
梅は本当見る時期が限られてますから貴重ですよ。
by moumou (2011-02-14 07:59) 

tac-phen

こちらでも梅が咲いてきてます。

春の訪れを感じてウキウキしますね。

でも...

今回の記事のようにご分身とカレーパンネタが出てこないと"誰のブログを読んでいたんやったっけ???”となります。

今回ももうひとつ前の記事を見て"そうそうカレーパンマンさんのやったなぁ"と確認しました(笑)。
by tac-phen (2011-02-14 08:37) 

まるお

もう梅が咲いてるんですね~
こっちもそろそろかな^^
私も梅ポタのネタを書かなくてはww
by まるお (2011-02-14 08:48) 

ramu3003

おはようございます^^
梅、もうこんなにキレイに咲いてるんですね~
来週あたり私も自転車で見にいってみよう^^v
by ramu3003 (2011-02-14 10:38) 

yosi

松本邸は秋の公開日に行ってきましたよ。
僕もレポあげています。
by yosi (2011-02-14 11:16) 

toshi

こんにちはー^^
なんだかいつもと違う文化的なにおいの記事ですね~^^;
こんな一面もあったんですね
梅が美しいね♪
by toshi (2011-02-14 11:29) 

カレーパンマン

> たーちゃんさん
季節の風を感じるのが自転車の魅力ですね。
狭い路地にもなんなく入れますし(笑)

> NOBさん
ちょっと前までつぼみだったみたいですが、
暖かくなってもう一度冷え込んだ時に一気に開花するそうです。

> moumouさん
寺師の臥龍梅レポ拝見しました!
桜もいいけど梅も風情があって好きなんですよ!

> tac-phenさん
一応、一番最初の画像にちょっとだけ「自撮り」してるんですが・・・(笑)

> まるおさん
仮称○んこ号のレポとあわせて梅レポ楽しみにしてます!

> ramu3003さん
関西は梅の名所が多そうですよね!梅は盛りが短いですから
お早めにどうぞ!

> yosiさん
そうでしたね!yosiさんのレポ拝見しましたよ。
ボクは披露宴とかで行ったきりなのであまりゆっくり見たことないんですよ。
春の公開日にはぜひと思ってます。
by カレーパンマン (2011-02-14 11:34) 

barbie

満開の紅梅が綺麗ですね。京都は寒波で遅れてるみたいです(^^;;
by barbie (2011-02-14 13:29) 

カレーパンマン

> toshiさん
こういうネタもごくたま~にやるんですよ(笑)
って元々はポタレポのブログだったんだけど・・・

> barbieさん
京都だったら北野天満宮ですか?それとももっと穴場があるのかな?
by カレーパンマン (2011-02-14 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PAIN SAINT JACQUES(パ..病院なう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。