SSブログ

海ポタ [自転車]

仕事が早く終わった日は、さっさと夜の街へ繰り出そう[グッド(上向き矢印)]
・・・と言っても、ボクの場合は夜ポタですが(笑)

日ごろデスクワークがメインで、出回ることなんかほとんどないのに、
2月に入って出張続きなんでデイリーワークが思いっきり滞り気味[もうやだ~(悲しい顔)]
今週はそのフォローで大わらわ。おまけに月次の決算が重なって
(うちの会社、世にも奇妙な20日決算なんですよ)
ろくにポタリングできてない。

今日でなんとか一区切りついたんで・・・

行くっきゃないっしょ

さ~て、どこに行こうかな・・・
ポタリングの基本は「目的地をしっかり決めること!

「えっ、目的も決めないでブラブラするのがポタリングでしょ?」って思われるかもしれないけど
ポタリングの醍醐味は「寄り道」です!
目的地が決まってないと「寄り道」にならないですからね(笑)

う~ん、地元のブロガーの方の記事を眺めてみると・・・
tonojiさんは北九州空港[飛行機]と平尾台か~。ちょっと厳しいな~
ゆうさんは築城から行橋の自然屋・・・。遠いな~
ってお二人ともオートバイだし!!

おおお!yosiさんが鉄分補給[電車]で門司港に行ってる[わーい(嬉しい顔)]

ここならなんとか行けるよね[わーい(嬉しい顔)]
本日の夜ポタ、目的地は門司港に決定!!

門司港まで片道30キロくらいかな?明るい時間には行ったことあるけど、夜ポタでははじめて。
まあ、市内の道は大体頭に入ってるんで問題ないんですけど、ちょっとお疲れなんでどこまでいけるのか・・・
とりあえず1時間半走って戻ってくるってルールで!

だって、ポタリングの基本は「目的地に着かなくてもOK」[わーい(嬉しい顔)]ですから。

今日はミニカレーパンマン号(MR4F)が相棒。最低限のお金と携帯だけ持って出発!
って、デジカメも置いてきちゃったよ!ブロガー失格だね[たらーっ(汗)]

小倉の市街地までは、国道3号線を走ればあっと言う間です[ダッシュ(走り出すさま)]

魚町の交差点もずいぶん様変わり。西鉄の魚町ビルがいつの間にやら平屋になってる。
「街の景観を壊す」ってんで、問題になったみたいですけどね・・・
景気低迷でテナントが入らないでしかたないのかも[もうやだ~(悲しい顔)]
ただ、福岡市が本社の会社だからあまり北九州に資本投下しないのは事実かも・・・
閑話休題

新しく出来たビル(?)には西鉄の旅行会社と門司にあるパン屋さん
「グランドゥアムール」が入居してます!!

デジカメ忘れたんで、お得意のぬいぐるみ 自撮りも店舗写真もないですが・・・
ども~、カレーパンマンで~す!
「すみません、もう閉店なんですよ・・・」

なんか最近ハズレが多いのは気のせい?[もうやだ~(悲しい顔)]

旧電車通り(以前、チンチン電車が通ってたので古い人間はこう呼びます)を東へ。
砂津のチャチャタウンに到着です。
こちら、西鉄北九州線砂津車庫跡地に出来た複合型商業施設で、現在も西鉄が経営してます。
画像がないんでどんなとこはこちらを(^^ゞ
http://www.chachatown.com/
北九州の方言で語尾の「ちゃ」からつけた安易な名前なんですが・・・
どう考えても、地元の人間がつけたんじゃないよな~。

休憩がてら、中のお店をブラブラしてみます。
こちらにも石釜焼きのパン屋さんがあるんですが・・・すでにクローズ。
まあ今日はパンハンティングではないんでよしとしますか。
観覧車のイルミネーションがきれいですが・・・ボクは高所恐怖症なんでパス!
休憩はそこそこに先を急ぎます[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもは鹿児島本線を渡り、海沿いの199号線に抜けるんですが
今日は山手を並行して走る3号線を走ってみました。

あまり舗装状況がよくないんで24×1.0なんてお茶目なタイヤのMR4Fには
ちょっと厳しい道です。
お蔭で巡航速度がぐ~んとダウン。

門司駅に辿り着いたとこでちょうど1時間半・・・タイムアップのようです。

門司港まではもうちょっとですがムリをしないのもポタリングの基本。
駅のエレベーターを使い、反対側に抜けるとちょうど大里海岸。
199号線を西へ向かって帰るだけ~~。

小倉駅を過ぎ、ちょっと高めのお風呂屋さん[いい気分(温泉)]を横目に紫川の河畔に抜けます。
同じ道をとおるのがキライなんでこの後は川沿いの道に変更。

到津~八幡とここはいつものポタコース。自宅まではもうすぐです。

Ave20キロの超ノロノロペースで42キロ。
たっぷり3時間遊んできました(笑)

ただいま~!
「どこ行ってたの!!」(by嫁)
あっ、また黙って出かけてしまってた[たらーっ(汗)]





nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

うつマモル

今晩は。アレレ!一番乗りですか。私では役不足ですが宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-02-25 17:19) 

ユッキン

奥様の口調は穏やかなのか、それとも・・・
いずれにしてもお体をお大事にw(笑)

by ユッキン (2011-02-25 18:33) 

カレーパンマン

> うつマモルさん
はじめまして!コメント&niceありがとうございます。
こちらこそ末永くよろしくお願いします(笑)

> ユッキンさん
ボクのブログ読まれてる方ならわかりますよね・・・
「どこ行ってたの!!<`ヘ´>」ですよ(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-02-25 18:43) 

kayo

門司と小倉にいちど出張で行きました。うーん、門司港のなかのホテルでなんかアンティークなかんじの部屋だったかな?
あとそう!帰り小倉駅の近く(といっても空港行きのバスに乗り遅れそうになったくらい離れていたけど)のラーメン屋さんが美味しかったなあ。小さい店で、割とキレイ(でもオシャレじゃない)、ラーメンの上に美味しい野菜炒めが乗っていてちょっとピリ辛で美味しかったです。
多分、駅でガイドブック見て選んだから、普通のお店なのかも、、、でも美味しかったです。懐かしい気がしました。記事、ありがとうございます。
by kayo (2011-02-25 19:32) 

moumou

このあと、ただで済むわけないですよね。逆さ磔か。
by moumou (2011-02-25 21:15) 

カレーパンマン

> kayoさん
門司港ホテルに御宿泊かな?
門司港は海沿いにサイクリングコースがあるんで次回おいでになる際は
カブくんも一緒においでください!

> moumouさん
ですんで、えらく高いスコーンなんぞ買ってご機嫌をとりました(笑)
by カレーパンマン (2011-02-25 22:36) 

angiras6

ルートラボを見ていたら、「瀬板の森 北九州ゴルフコース」というのがありますね。

一見して「激坂の森 北九州ゴルフコース」と思いました。
疲れているんでしょうか・・・。
by angiras6 (2011-02-25 23:04) 

カレーパンマン

> angiras6さん
間違いなく疲れてます!
そんなド変態なゴルフコース、誰が行くんですが?
・・・あっ、行きそうな人いるな~(笑)
ここの横にある瀬板の森公園のサイクリングコースもなかなかです
by カレーパンマン (2011-02-26 04:37) 

toshi

どこ言ってたの?
って言われるだけ愛されているんでしょうね~♪
by toshi (2011-02-26 12:11) 

こーじ

仕事が終わってからポタリングなんて気分転換にはいいでしょうねー。
夜の門司港なんてのも綺麗でしょうね。この次はぜひ足を伸ばしてみてくださいね。期待してますよ。(デジカメ忘れないように・笑)
by こーじ (2011-02-26 16:22) 

Fuel

ココ絶対に行くからね(笑)
by Fuel (2011-02-27 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝の朝食即興詩人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。