SSブログ

バイブル [パン]

DSCN5871.JPG
「天晴れカレーパン」
1984年初版、高校時代に初版で買った本です。
著者は・・・石坂浩二さん。そう、あの俳優や司会者として活躍されてる石坂浩二さん!
2000054448.jpg

中学高校の頃、「FMのエアチェック」なんてのにはまってました。
若い人は知らないでしょうね~。
まだCDがない時代、レンタルレコードを借りるお金もないんで
比較的音質のいいFMの音楽番組なんかをテープ(!)に録音するのが
貧乏学生の趣味だったんですよ。

FMファンとかFMレコパル、FM STATIONなんて雑誌に放送される曲が載ってたんで
それでタイマー予約なんてことをやってました。
その後はダブルデッキで編集してお気に入りのテープ作ったり[わーい(嬉しい顔)]

その頃に聞いていたのが土曜の夜、石坂浩二さんがDJをやってた「トヨタ・ミュージック・スコープ」。
最初のうちはオシャレな曲がメインだったのが・・・
ふとしたきっかけで、リスナーから寄せられるカレーパン情報を石坂さんが読むって
カレーパンネタばかりの番組に変わってました。

そんな投稿を1冊にまとめたのがこちらの本。
しかし、よくありがちなラジオ投稿本かとおもいきやさにあらず。

・ビートたけしや小泉今日子等著名人からのカレーパンに対するコメントや対談
・カレーパンの種類や系統分析
・カレーパンのルーツ探索
・全国の製パン会社へのカレーパンアンケート
・おまけに広告料なしで製パン会社のカレーパン広告を掲載!

後半には石坂さんのカレーパン(&カレー)に関するエッセイが掲載されていて
カレーパンへの愛情が溢れてる本なのです。

27年もまえの本ですから載ってる情報は古いですが、今でもボクの愛読書です。

まさに「天晴れカレーパン」

もちろん、とうの昔に絶版です[もうやだ~(悲しい顔)]
中古本も結構な値段ついてますね・・・

天晴れカレーパン

天晴れカレーパン

  • 作者: 石坂 浩二
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 1984/12
  • メディア: 新書



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

yosi

中学生から高校生のころは、よくラジオを聞いてましたね。
今でも車に乗るときはFM福岡を聞いています。
by yosi (2011-02-28 10:45) 

とみっち

高校生の頃にはもう既にカレーパン好きだったんですね^^
いろんなカレーパンを食べられてるので、
カレーパンマンさんが新しいカレーパンのバイブルを
書かれるっていうのはどうですか?^^
by とみっち (2011-02-28 11:51) 

GATA

なんだかスゴイ本!
カレーパンネタのラジオ番組か~。
カレーパン好きにはたまりませんね。(^o^)


by GATA (2011-02-28 15:46) 

Muirwoods

うあぁぁぁ。。。。。エアチェックとかFM関連雑誌名とか、超懐かしい!!

僕は American Top40 の大ファンだったので、中高時代はFEN含め、ラジオにかじりついてましたね(^^ゞ
by Muirwoods (2011-02-28 16:33) 

toshi

こんばんはー^^
一体今までカレーパンを何万個食べたんでしょうか?
記録つけています?^^
by toshi (2011-02-28 19:10) 

カレーパンマン

> yosiさん
FM福岡って昔からなんか垢ぬけなくてFMらしくなくて好きです(笑)
(関係者の方、ごめんなさい)

> とみっちさん
本人は意識してなかったんですが高校の友人に聞くと
やっぱりカレーパンばっか食べてたみたい(^^ゞ

> GATAさん
読むとホントにカレーパンが食べたくなってくる本です!

> Muirwoodsさん
あと城達也さんの「ジェットストリ-ム」!\(^o^)/

> toshiさん
う~ん、一体何個食べてんだろ???



by カレーパンマン (2011-03-01 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。