SSブログ

リベンジポタ(グランドフィナーレ) [ポタリング]

ども、カレーパンマンです。
DSCN6009.JPG
今川の土手を外れ、ゆめタウン(大型ショピングセンター)の前を通りすぎたところが
次のリベンジターゲットです[グッド(上向き矢印)]
DSCN6007.JPG
石窯パン工房 自然屋さん
行橋市西宮市 4-3-20
http://www.sizenya-bakery.com/

すでにお忘れかも知れませんが朝立ち寄った直方の「自然屋」さんの1号店。
【お忘れの方はコチラ
直方のお店は何度も行ってますがこちらは初めての訪問です[わーい(嬉しい顔)]

「XT660X最速のオネーさん」ことゆうさんが買いに行った時にカレーパンが売り切れだったそうです。
なんせ、ケレスのイカスミカレーパン情報を教えてくれたゆうさんが玉砕した店ですから・・・

リベンジするっきゃないっしょ!!

ではさっそく店内に・・・
ども~、対面の工場とちょっと関係があるカレーパンマンです[たらーっ(汗)]
(平日なんであんまりウロウロしてると・・・)
DSCN6012.JPG
昼の1時過ぎですのでまだパンも揃っているようです。
DSCN6014.JPG
直方とラインナップは似てますが、やはり少し違うみたい。
DSCN6013.JPG
こちらはラスクやクッキーのコーナー。ホワイトデーのお返し用によさそうです[ハートたち(複数ハート)]
直方にあったラスクの量り売りがないのがちょっと残念。

DSCN6015.JPG
おお、こんなとこでもガンバってますよ!(指名手配じゃないからね、moumouさん!)

DSCN6010.JPG
こちらは調理パン系[るんるん][るんるん][るんるん] 少し疲れ気味でしたがここでご機嫌に[わーい(嬉しい顔)]

こちらのお店にもウッドデッキのイートインスペースがありますんで・・・
DSCN6016.JPG
時間がたってちょっと冷めてますけど、まだ外はカリカリのまま。
DSCN6018.JPG
フィリングも直方同様、ワインを使って牛肉を柔らかく煮込んでます。
朝はアツアツをいただきましたが冷めても十分美味しいカレーパンでした!

ただ・・・
直方はコーヒーとかお茶を「御自由にどうぞ」って書いて紙コップも置いてあったのに
こちらは「お一人一杯まで」で紙コップも店員さんから貰わないといけません[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっとしたサービスの差ですが・・・申し訳ない、直方の勝ち!
(「お店の雰囲気・サービスも味のうち」ってのがボクの基本です)

さてここから小倉方面に一気に北上です!
ホントは日豊本線の西側を走る県道254号線を走るつもりだったんですが
入り道を誤ってそのまま国道10号線を走る羽目に・・・

北九州空港の開通にあわせバイパスや県道の整備が行われたとは言え
まだまだ東九州の大動脈である国道です。
交通量の多さが半端じゃありません。(マナーも悪いし[ちっ(怒った顔)]
おまけに信号[信号]も多くStop&Goの連続[もうやだ~(悲しい顔)]
巡航速度も25キロがいっぱいいっぱい。

苅田町に入り空港へ続く「苅田北九州空港IC」の高架が見えたところで80キロ。
このあたりでトラブル発生。
左膝にちょっとイヤな痛みが出てきました[たらーっ(汗)]
距離というよりも信号の連続でちょっとペダリングが安定しなかったのが原因のようです。

ホントは北九州空港へ寄り道するコースを想定してたのですが今回はパス。
とりあえずは100キロ完走です。

苅田町を過ぎると北九州市に帰ってきます。
小倉南区朽網(くさみ)を過ぎると10号線は大きく左にカーブ。
ここからは目をつぶっても走れるコースです。
実はカレーパンマンの実家はこの10号線沿い!
高校時代はこの道を毎日ランドナー飛ばして通ってました[わーい(嬉しい顔)]

最大の難関はカレーパンマン母に見つからないようにすることです。
なんせ平日の真昼間ですんで、こんなとこ自転車で走ってるの見つかったら説教モン[たらーっ(汗)]
カレーパンマンの実家は商売してますんでボクもそこそこ顔が割れてます。
こういう危険エリアは高速離脱に限る(ですので写真が一切ありません!)

といいつつも膝の痛みは一向によくなりません[もうやだ~(悲しい顔)]
とりあえず24キロをキープ。負担掛けないようにギアも軽めに落としました。

県道25号線との合流点が津田交差点。右に行けば門司方面です。
このまま10号線を直進すればすぐに小倉北区ですが、あえて左折方向へ。
ここから2キロほど緩やかな上り坂が続きます。平均斜度は3%くらいかな。
普通ならなんともない坂ですが膝の状態が万全でないんでちょっときつい[もうやだ~(悲しい顔)]

坂の頂上が岳の観音トンネル。これをくぐりぬけると志井です。
日田彦山線を過ぎると頭上には北九州都市モノレールの高架が伸びています。
これに沿うように走っていくと今度は国道322号線。

いつもボクが田川ポタで使ってる道、そしてポタ&パンの師匠、Dちゃんの縄張りです(笑)
今日はまだお仕事のはずですんで、ショバ荒しの詫びメールは帰ってからにしましょう。

さ~て、今回最後のリベンジポイントです!
DSCN6020.JPG
ベーカリーカフェdipさんです。
http://www.bc-dip.jp/index.htm

やっぱ喰っとかんと!

一応、予定ではここのお店でちょうど100キロのはずだったんですが
北九州空港をパスしたり他で遠回りしたもんでちょっと計算が・・・
まだ92キロですが店内に・・・
ども~、カレーパンマンで~す!
DSCN6021.JPG
時間が遅いんでちょっと数が少なくなってます。

何度かここで「お店の雰囲気・サービスも味のうち」って言ってますが・・・
DSCN6022.JPG
DSCN6024.JPG
すばらしい雰囲気のお店でしょ?
今日は留守のようですがこちらのマスター、ガチガチのヒルクライマー。
前回も御紹介しましたが入口にはバイクスタンドもあります!!

おまけにコーヒーとセットで頼むと・・・
DSCN6027.JPG
丁寧に温め直してくれました[わーい(嬉しい顔)]

リベンジってより100キロ目前にして自分自身への御褒美なんですけどね[たらーっ(汗)]
DSCN6026.JPG
きめ細かいパン粉を丁寧に揚げてますね~。ではいただきま~す!

DSCN6029.JPG
思ったより薄い生地でしたが味がしっかりしてますね。フィリングは抜群に美味い!
フィリングをしっかり味わうためにあえて薄い生地なのかも?
やっぱり美味しかったですね、ここのカレーパンは!

DSCN6023.JPG
窓の外はこんなに見事な日本庭園。いつまでもぼ~としていたいお店ですが・・・

ゴールまではあと少し!!

dipさんでゆっくり座って休んだのがよかったのかもしれません。
すこし痛みは残っていますが、先ほどに比べたら格段にペダルが回るようになりました。

ここからは紫川沿いを走るいつものコース[ダッシュ(走り出すさま)]

競馬場を横に観ながら小倉北区に入り、軽い峠越えで一気に八幡東区へ!
大好きな槻田川を横切るコース・・・サイコンの数字に9が揃ったと思った次の瞬間です。

DSCN6030.JPG
100キロ突破[exclamation][exclamation]

やっと念願の100キロポタです[わーい(嬉しい顔)]

しかし、家まではもうちょっとあります。
「家に帰るまでがポタリング!家から脱げ出すのもポタリング!」

なんとか家に帰りついて記念撮影!
DSCN6033.JPG

総走行距離110.69キロ Ave23.4キロ 最高速度49.1キロ
そして消費カロリーは1796キロ・・・明らかに摂取過多ですね(笑)
いや~、これだけ走ったのにお腹いっぱい(笑)

そして今回のコースで~す


う~ん、自分で自分をほめてあげたい!
そんな時には・・・
DSCN6035.JPG
dipさんで買っておいた「カレーフランス」[わーい(嬉しい顔)]
締めもやっぱりカレーパンで・・・

???でもなんか忘れてる気がするんだよな~[たらーっ(汗)]


110304-174045.jpg

歯医者の予約~~~

帰ったら御褒美のパンはJrの胃袋へ・・・

おしまい
nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 19

kanoka

こんばんは。
100kmライド達成おめでとうございます。
達成出来たのはやはりカレーパンパワーだったのですね!
by kanoka (2011-03-07 01:16) 

ゆう

うっ、カレーパン・・・あんな鍋の中に入ってるんだ・・
前のときは下の輪っかのみだった・・
コーヒーはHPに「おかわり自由」ってなってるからやっぱ無料ってなると何杯も飲む人がいるんだね・・
せふりのも途中から有料にしたし・・(^^;)/
ベーカリーカフェdip、HPのメニュー見たらハニートーストがある~~
食べてみたい~~
100キロポタ・・・す、凄い 人力で
by ゆう (2011-03-07 01:58) 

イマキュー

100kmリベンジお疲れさんでしたー。
カレーパンマンさんはさらっと書いてるけど、福岡県内で100km走行しようと思ったら、結構な坂道や峠を越えないと、移動できませんよね。
田川にいったりするのをポタリングと言い切れるのは凄い!
by イマキュー (2011-03-07 04:38) 

angiras6

100キロ超おめでとうございます。

自転車よりもカレーパンしか印象に残らなかった感がありますが。。

とりあえず、感動すますた!
by angiras6 (2011-03-07 05:33) 

moumou

おーもうすでに行橋にも手配書が。
100km越えおめでとうございます!!
走った後のカレーパンがまた最高でしょう。
by moumou (2011-03-07 06:47) 

NOB

カレーパンを求めての100kmオーバー、お疲れ様でした~!
それにしても、あの区間、結構山岳地帯があるのでは?なんて素人的に思ったのですが、標高差が25mしかないのですね?これも驚きです。
カレーパンマンのjrもまた黄色くなりつつあるんですね(笑)
by NOB (2011-03-07 07:56) 

カレーパンマン

> kanokaさん
ありがとうございま~す!
ちなみにこの日はボクも「ももひき」履いてました(笑)
ももひき王子?

> ゆうさん
ゆうさ~んリベンジしてきたよ~!!(^^)!
dipはものすごく落ち着ける店ですのでぜひ!
今度はポタで「えふ」りま~す(笑)

> イマキューさん
さすが星野村が生んだ豪脚!よくご存知で(笑)
でも、うまくコースをとると坂や峠を回避できるんですよ!
田川くらいはポタじゃないの??

> angiras6さん
ありがとうございますた!
走った本人もカレーパンの印象しかないのは何故でしょう?

> moumouさん
手配書ってか子どもに足蹴にされてるし・・・
元々はmoumouさんの100キロライドに刺激されたのが発端ですよ!

> NOBさん
最大標高差は110メートルですが・・・鉄道沿いに行くと平坦な道が
多いんで、つい線路沿いを走ってしまいます。
あっ鉄だからじゃないですよ!
by カレーパンマン (2011-03-07 08:21) 

tonoji

いや~チャリで100kmだなんてすご過ぎる(^_^;)
膝の痛みは残らないといいですね♪
それにしても、カレーパン好きとはいえ
一月に何個食ってるんだろ?
by tonoji (2011-03-07 08:45) 

カレーパンマン

> tonojiさん
そのうち迎えに行くから壁のユーラシア磨いて待っててね(^。^)y-.。o○
by カレーパンマン (2011-03-07 09:03) 

Muirwoods

100km走破おめでとうございます!
これで、ロングライダーズの仲間入りですね♪

それにしても、カレーパンのエネルギーで走ったという感じですね。
僕は紅ショウガ丼ですが(^^ゞ
by Muirwoods (2011-03-07 09:04) 

まるお

100km走破おめでとうございます。
なんか、凄いパン屋さんが多いんですね~
こっちじゃ考えられませんww
それにしてもカレーパン何個食いました??

by まるお (2011-03-07 09:20) 

カレーパンマン

> Muirwoodsさん
まだまだロングライダーズなんてとんでもない!
ヘタレポタリストで十分ですよ。

> まるおさん
そちらの方が色々なお店ありますよ!!
それにこんなものまであるし・・・
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
by カレーパンマン (2011-03-07 09:56) 

ramu3003

おはようございます^^
100キロお疲れ様でした~~
膝痛があった割にはアベが速いですね!
余裕ですねww 次はセンチュリーですか^^v
by ramu3003 (2011-03-07 10:32) 

ユッキン

こりゃホントに年間1000個いっちゃいますね(汗;)
とにかく100kmライドおめでとうございます^^
ヒザには要注意ですよ。
サポーターをするとだいぶ楽になります。

by ユッキン (2011-03-07 11:04) 

イヨッキュ

100kmお疲れ様でした(^_-)-☆

しかしこのサイコンの消費カロリーはかなり低めです(注)

全然関係ないのですが昨日朝『あんぱんまん』を見ておりましたら(関西は
日曜朝6:15分~です)ドキンちゃんの妹『コキンちゃん』が登場してました
知ってました?(゜レ゜)


by イヨッキュ (2011-03-07 11:06) 

KIKU

ははは 最後の落ちは笑いました。
でも歯医者さんの後だと何を食べてもあまり美味しくないでしょ!
だから今回はそれでOKだったんですよ、きっと。
しかし100kmおめでとうございますww
基礎代謝も含めればこのくらいのカロリーは充分摂取しても問題ないと思いますので、これからも100km+カレーパンいっぱい食べてくださいね(笑)
by KIKU (2011-03-07 11:12) 

カレーパンマン

> ramu3003さん
いや~ギリギリでしたよ(^^ゞ
センチュリーはいつかやりたいけどコース設定が難しいですね~。
パン屋を探さないといけないから(笑)

> ユッキンさん
土曜日はサポーターで固めて40キロほどポタしました。
でもほとんど回復しましたよ!(^^)!

> イヨッキュさん
あっ、もちろんコキンちゃん知ってますよ!
福岡は1週遅れで日曜5:15~。朝ポタ前に見てます(笑)
関西の方がもう1週遅いから・・・
来週は「カレーパンマンとマダム・ナン」ですよ!ぜひ

> KIKUさん
暖かくなったら行きたいとこがまだたくさんあるんで
今回の100オーバー、いい経験になりました!
by カレーパンマン (2011-03-07 11:51) 

こーじ

100キロ走ってこれだけ食べて、しかも写真もたくさんで。すごいなぁ。
そういえば僕は一日で100キロ走ったことって最近ないなぁ。今年こそは見習わなきゃ!!
by こーじ (2011-03-07 15:34) 

maruRR

100kmリベンジお疲れ様でした。

 ただの100kmではなくて、カレーパンへ愛がこもったライドでしたね~。ただストイックに100kmじゃなくて道中に色々と楽しみがあるライドは楽しくていいですよね。
by maruRR (2011-03-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の梅ポタトイレの神様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。