SSブログ

自転車も車です [自転車]

震災以来、TVではACジャパン(旧公共広告機構)のCMが流れ続けている。
秀逸なCMが多く、見たいと思っていたCMが見れるので不謹慎とは思いつつ
少し嬉しい気分になっている。

そんな中で気になるCMがこちら・・・
「マナーアップ、自転車運転」
http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_area/07/index.html
放映当時は九州限定だったようだけど今回はどうなんだろう?

停電の影響で自転車人口が急激に増えている。
ただ最低限のマナーも守られていないということも耳にする。
「自転車も車」、そんな意識が明らかに欠如しているのか・・・

この国の交通行政の中で、教育を含め自転車がおざなりにされてきたツケと
言ってもいいのかもしれない。
でもそれで終わってしまっては自転車の未来は決して明るくない。

自転車は楽しいもの、便利なもの、自由なもの、そして素晴らしいもの。
でも、それは一定のルールの上に成り立っている。

こんな時だからこそ、自転車の有効性を訴え続けることが大事。
そうでないと、自転車は単なる自動車の代替に終わってしまう気がしてならない。

ただ、このCM・・・
「数千万円の賠償額が科せられることもあります。」なんて
しめくくりで終わってるのがちょっと気に入らない。
お金の問題じゃないだろ![ちっ(怒った顔)]







nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

moumou

ACのCMばかりが流れて変な感じですが、お金の問題じゃないよね。どうせならルールもCMで流してほしいと思いました。
by moumou (2011-03-20 11:12) 

さすらいのクラ吹き

カレーパンマンさん。はじめまして。こんにちは。

僕は自転車が車両の仲間であることを訴え(自転車が歩行者の仲間だと思っている人は多いです)、その危険性を表現している内容だったので、いいんじゃないかと思っていました。交通ルールというのは、法律で禁じられているから守るのではなく、"危険だから守る"という意味合いが大きいと思います。「こんな事もあるからきちんと守ろうと」

ただ、「お金の問題じゃない」というのもおっしゃるところです。数十秒間のCMでいろんな考え方を持つ多くの人に、同じことを訴えるのは難しいんでしょう。

(※僕のブログと同じ内容のコメントですが、拡散の意味も含めてコメントさせて頂きます。)
by さすらいのクラ吹き (2011-03-20 11:44) 

カレーパンマン

> さすらいのクラ吹きさん
コメントありがとうございます。
どうしても自転車のことになると辛口になっちゃいます(^^ゞ
おっしゃるとおり、啓発って意味では非常に効果があるかもしれませんね。


by カレーパンマン (2011-03-20 11:55) 

めぇてる

今、近所の小学校では
警察の方が来て自転車の乗り方ルールなどを教えてくれる
自転車交通安全教室というものが毎年実施されています

今回地域の育成広報誌は「自転車のルールやマナー」について
特集を載せています
安全運転で便利に利用できるといいですね
by めぇてる (2011-03-20 12:35) 

NOB

暴走自転車や携帯ながら自転車をたいしょうにしたメッセージですね!
by NOB (2011-03-20 15:44) 

カレーパンマン

> めぇてるさん
この警察がやってる交通安全教室ってのもちょっと問題があって・・・
まあ、それはどこかの機会に(笑)

> NOBさん
「携帯見ながらの運転」が悪いってことを理解しない人もいるようで
先日からはわざわざテロップ入れるようになりました(>_<)
by カレーパンマン (2011-03-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。