SSブログ

ひたポタひこポタ(完結編)その4 [ポタリング]

IMG_20110716_080006.jpg
JR筑前岩屋駅。
山あいの無人駅ですがりっぱな駅舎が建っています。
地元の消防団の倉庫が併設されていたり、鯉の泳ぐ池もあり
地元の方々が整備されているのがよく判ります。

IMG_20110716_080116.jpg
ひっそりとしたホーム。
IMG_20110716_080108.jpg
かつては島式ホーム1面2線だったようですが現在はホーム途中で寸断されています。
ホームへはこの線路を渡っていくことになります。

IMG_20110716_080144.jpg
彦山方向をみると釈迦ヶ岳トンネルが見えます。
19年の歳月をかけ1956年に開通した4380mのトンネルです。
このトンネルによって日田彦山線は全線開通しました。
IMG_20110716_080213.jpg
工事の犠牲者の方々への慰霊碑がトンネルを見下ろす丘に建てられています。
SPDシューズではちょっと登れそうにないのでホームから手を合わせました。

さ~て、そろそろのはずなんですが・・・
IMG_20110716_081020.jpg
キタ~!!8:11発田川後藤寺行きですね[わーい(嬉しい顔)]
斫石峠で急いだのはこの列車を見たかったらなんですよ(笑)
ギリギリセーフ[たらーっ(汗)]
IMG_20110716_081033.jpg
ホントはトンネルから出てくるキハ125を見たかったんですが
下り列車は8:55発の日田行きまで待たないといけません。

あっ、こちらは本格派自転車ブログですがなにか??

IMG_20110716_080018.jpgIMG_20110716_080045.jpg
この駅には釈迦ヶ岳トンネルからの湧水が引かれています。
もともとは蒸気機関車の給水用に導水管を敷設したものだそうですが
環境省の「平成の名水百選」に選ばれ有名になりました。
ただ、以前は無料だったそうですが現在は有料の給水所になっています。

では名残惜しいですがそろそろ出発。
駅舎脇にちょうどいいバイクスタンドがあったんで
そこに停めておいたんですが・・・
IMG_20110716_081334.jpg
アブね~、無料で貸し出しされるとこだった[がく~(落胆した顔)]

ここから日田彦山線は山すそを縫うように走ります。
その横を並走する県道52号線は宝珠山川沿いを
緩やかに下っていきます。風が心地いいコース。

そしてこのコースで忘れてはいけないのが・・・多連アーチ橋群!!
経済産業省近代化産業遺産にも指定されたすばらしい橋が
姿を現します。
IMG_20110716_081659.jpg
【栗木野橋梁】橋長:71.20m 径間:14.00m(5連)
この橋を見たときには感激のあまり涙がこぼれてしまいました。

この地区にはさらに2つアーチ橋があります。
IMG_20110716_082427.jpg
【第二大行司橋梁】橋長:54.90m 径間:14.00m(4連)
IMG_20110716_082737.jpg
【宝珠山橋梁】橋長:79.20m 径間:14.00m(5連)

地元ではめがね橋と呼ばれ親しまれており、色々なイベントも催されていると聞きます。
冬の夜にはライトアップされその上を走る列車はまるで銀河鉄道!!
http://toho.main.jp/meganebashi-right-up.html

さ~て、日も高くなってきました!ゴールはまだかな~!!
つづく
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

kanta

やっぱり九州はいいな~!

by kanta (2011-07-20 10:48) 

KIKU

流石九州の鉄!見に来た電車も黄色ですねww
by KIKU (2011-07-20 10:51) 

めぇてる

黄色い電車いいですね
台風は大丈夫でしたか
by めぇてる (2011-07-20 11:59) 

とみっち

立派な橋ですね☆
この橋の上を黄色い列車が走るところ見てみたいなぁ。
ライトアップされた橋も幻想的でいいですね。
by とみっち (2011-07-20 12:22) 

yosi

自転車の無料貸し出しがあったんですね
そのチャリが置いてあったら迷わず乗っていきます。
by yosi (2011-07-20 14:52) 

NOB

どうもです〜!
今回は鉄ちゃんブログですね!
それにしても、かなり引っ張りますね~!?
by NOB (2011-07-20 20:34) 

hatumi30331

いいですねえ〜〜♪
景色が素敵やし・・・
空気が美味しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2011-07-20 21:38) 

toshi

こんばんはー^^
流石に本格的鉄ブログ
思い入れが感じられます♪
by toshi (2011-07-21 00:19) 

Fuel

島式ホーム1面2線
誰もわからんと思われ(笑)
by Fuel (2011-07-21 06:43) 

カレーパンマン

> kantaさん
ボクは九州以外に住んだことがないんでよく判らないんですが(笑)
まだまだご紹介してないとこがたくさんありますよ。

> KIKUさん
鉄ちゃう!黄色は今日のラッキーカラーです(笑)

> めぇてるさん
意外に北九州って台風の被害、極端に少ないんですよ!

> とみっちさん
列車を待とうかと思ったんですがものすごい暑さで諦めました。
とみっちさんなら幻想的な絵を撮ってくれるでしょうね!(^^)!

> yosiさん
8時前だったんで油断してノーロックでした。
あぶね~!!

> NOBさん
違います!
たとえ自転車が出なくてもここは「本格派自転車ブログ」(笑)

> hatumi30331さん
空気の美味しさはバツグンでしたよ!
問題はすぐHOTになってしまいました。

> toshiさん
この程度で「本格的鉄ブログ」なんて言ったら
ガチの鉄ブロガーさんに怒られちゃいます。

> Fuelはん
あっ、ガチの鉄ブロガーさんだっ!
以前はこの駅で列車交換してたんでしょうね。

by カレーパンマン (2011-07-21 07:59) 

こーじ

これと同じ形のアーチ橋、熊本の山奥で見たことあります。(もちろんU太に連れられて行ったんですが)
とても歴史を感じていい雰囲気ですよね。
by こーじ (2011-07-21 09:00) 

まるお

本格的カレーパンブログが本格的鉄ブログに^^;
しかし黄色は外せないww

本格的黄色ブログ?


by まるお (2011-07-21 11:09) 

カレーパンマン

> こーじさん
熊本の山奥にあるアーチ橋って言ったら宮原線かな?
鉄じゃないからよく判らんけど・・・

> まるおさん
おおお、そういえばカレーパンが出てない!
って何度もいいますが本格的自転車ブログです!(多分)
by カレーパンマン (2011-07-22 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。