SSブログ

博多出張、ときどきカレーパン [パン]

今日(1/25)は博多で打ち合わせなのでJRでお出かけです。
IMG_20120125_101250.jpg
今週の北九州、ときどき雪[雪]が舞うほどの寒さです。
遠くに見える皿倉山もすこし雪化粧ですね。

列車[電車]の旅と言えば・・・
IMG_20120125_101736.jpg
カレーパン!!
こちらはすでに何度もご紹介してる「トランドール」のとろ~り半熟卵のカレーパン
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-02-12-2
JR主要駅に出店してるお店なのでとっても便利ですね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20120125_105223.jpg
あっという間に博多駅!!
[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]とお仕事をこなしたんで午後からお休みをいただいちゃいました[グッド(上向き矢印)]

せっかくなので博多駅構内をブラブラしてみることに・・・
DSCN0543.JPG
こちらは博多駅の屋上庭園。「つばめの杜ひろば」と呼ばれています。
全長100mのミニトレインや福岡の街並みを一望できる展望テラスが
設置されています。
http://www.jrhakatacity-eventspace.jp/eventspace/index.html

おまけに・・・
IMG_20120125_123848.jpgIMG_20120125_124558.jpg
「鉄道神社」なんてものが祀られてます。
実は長野県にあるJR鉄道最高地点にも「鉄道神社」があって
なんとご神体はレールなんですが・・・ここはどうなんでしょうね?

とりあえず拝んどこ!

神社の参道には九州各県の名産品を売ってる仲見世が並んでいます。
DSCN0541.JPG
そんな中の一つ、「阿蘇屋」さん。
DSCN0542.JPG
あか牛カレーパンですか!!
あか牛」っていうと鹿児島ってイメージなのはボクだけ[わーい(嬉しい顔)]
1個300円とちょっとお高いですがせっかくなので・・・
行くっきゃないっしょ

ポスターには「ご注文を受けてから揚げます」って書いてるんですが・・・
なにやら冷蔵庫から取り出してレンジに入れてるよ??[ふらふら]
・・・なんかやな予感

DSCN0544.JPG
しばらく待ってから手にしたカレーパンですが明らかに加熱しすぎ!!
生地に油が浮きまくってます。
それにもともと揚げてる温度も高すぎるのか弾力がない。
DSCN0545.JPG
フィリングは赤牛の旨みがよく出てそうなんですが高温になりすぎてます。
これはいけません[ちっ(怒った顔)]
再加熱が失敗しただけなのかな~?
ちゃんとすれば味もよさそうなのに、珍しく残念な一品です。

しばらくこちらの庭園をブラブラ。
神社の前には彫刻家で平城遷都1300年祭のマスコット「せんとくん」の作者、
藪内佐斗司・東京芸術大大学院教授が制作した「縁結び七福童子」が!!
DSCN0546.JPG
電車ごっこする姿は九州7県がつながるイメージを表現したものだとか
うん?一人多いぞ?[グッド(上向き矢印)]

すこし寒くなったので今度は駅ビル内をウロウロしてみます。
DSCN0553.JPG
駅ビルには阪急百貨店が入っています!!
ブランド品とか興味のないボクはやっぱデパ地下へ[ダッシュ(走り出すさま)]
DSCN0547.JPG
DONQ(ドンク)博多阪急店さん。
http://www.donq.co.jp/
DSCN0548.JPG
神戸三宮に本店を置く名店ですね!!
九州でも大手デパートに出店しています。
菓子パンからハード系のパンまで品揃えも豊富ですね[わーい(嬉しい顔)]
DSCN0549.JPG
おお、やっぱりいました!
DSCN0551.JPG
たまごとろけるカレーパン!
細挽きのパン粉でとても丁寧な揚げ方をしています。
DSCN0552.JPG
スパイシーなフィリングの中に半熟玉子がまるまる1個!
カレーと玉子の組み合わせは無敵ですね[グッド(上向き矢印)]

さて、駅ビルも堪能したんでお土産を買って帰りましょう!!
なんてマイホームパパ!

ロイヤルグループが展開してるAPETITO(アペティート)を発見!!
DSCN0555.JPG
やっぱりお土産もカレーパンだね!!
http://www.royal1950.com/search/brand_detail.php?id=3

改札を抜け、ホームにあがると・・・
DSCN0556.JPG
キハ72系の「ゆふいんの森Ⅱ号」が停まってました。
鉄でもないのにワクワクしちゃいますね!!

さて、鹿児島本線下り線で原田(はるだ)駅を目指します!
何も考えずに乗り込んだ列車が手前の二日市駅止まり[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN0557.JPG
二日市駅は島式ホーム2面4線ですが、かつてホーム2面3線だった頃の名残を
みることができます。

快速列車に乗り換えて原田駅に到着!
DSCN0561.JPG
キハ31がお待ちかねです[グッド(上向き矢印)]
ここから大都市近郊区間を使った大回りの旅で~す。
640px-FukuokaSuburbanArea.png
【簡単な説明】
博多から折尾まで吉塚・香椎経由の鹿児島本線が最短です。
しか~し、大都市近郊区間には「選択乗車」って特例があるので
原田~新飯塚~城野という大回りでも料金は一緒なんです!!

それでは行ってきま~す[グッド(上向き矢印)]
IMG_20120125_155034.jpg

おしまい
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

KIKU

今回は長編スペクタルだったね!
大好きなカレーパンありもっと大好きな鉄ありで盛りだくさんww

by KIKU (2012-01-26 17:26) 

yosshu0715

ドンクのカレーパン!!

卵が半熟って・・・どうやって作るんだろう??(笑)
by yosshu0715 (2012-01-26 18:12) 

kanoka

こんばんは。
列車と言えば“冷凍みかん”でしょ!(笑)

by kanoka (2012-01-26 23:29) 

tac-phen

時々ではなく"いつも"でしょう!!
by tac-phen (2012-01-27 02:59) 

moumou

物事は正しく表現しないと。
正しくは休日にパンを食いに行く途中で仕事の要件を偶然たまたま思い出していやいや仕方なくやってきたんでしょう?
by moumou (2012-01-27 06:36) 

hatumi30331

どこに行ってもカレーパンの使命は忘れない!!
さすがです!
見てるだけでお腹いっぱいになっちゃったよ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-01-27 07:41) 

まるお

鉄とカレーパンとネタ写真の旅お疲れ様です^^
縁結び七福童子+αが妙にハマったww

by まるお (2012-01-27 09:23) 

イヨッキュ


九州8県?
それは北九州が福岡県から分離する予兆だと思われます(-.-)y-~

かつて鳥取県が島根県から分離したように・・・だったかな?
by イヨッキュ (2012-01-27 10:09) 

めぇてる

おはよ~^^って もうお昼・・・
300円のカレーパンは残念でしたね
ゆふいんの森Ⅱ号はとっも素敵♡
by めぇてる (2012-01-27 11:24) 

angiras6

そっちに阪急があるのが意外ですね。
DONQはDQNと見間違えました。
疲れてるみたい。。
by angiras6 (2012-01-27 13:20) 

きょん

カレーパンマンくん楽しそうですね!
こういう写真、好きです。
by きょん (2012-01-27 15:08) 

ハムオ

大回り・・・
鉄分高すぎじゃないすか?(笑)
by ハムオ (2012-01-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決戦用!!ディーラーにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。