ひさびさにミドルポタ [ポタリング]
2/25(土)
いつものように夜明け前に目が覚めちゃいました。
ここ最近、ジテツウと3本ローラーばかりでちゃんと自転車に乗れてません
昼からちょっと用があるんでそれまで少しポタに出かけることに
夜半過ぎに降った雨で路面はちょっとウェット。まあ、そんなに飛ばさなければ大丈夫です。
とりあえず小倉方面を目指すことにします。
ボクの住む黒崎から八幡まではかるいアップダウンが続きます
う~ん、明らかに脚が回ってません。ここ最近オーバーウェイト気味だし
中央町を越えて大蔵に到着。
ミニストップでカフェイン補給しながらコースを再検討します。
ここから河内貯水池へ上っていけるんですが今日はパス
平地優先で門司あたりを目指してみましょうかね!
祝町から東山の住宅街を快調に飛ばしてたら・・・
前輪から激しく空気が漏れる音がしたかと思ったら一気にタイヤがぺっしゃんこ。
ひさびさの早朝ポタをパンクの神様も祝福してくれたようです・・・
ってそんな祝福いらんわ~~~~!!
まだ夜明け前なんであたりは真っ暗。ちょっと先の公園でパンク修理です。
タイヤを探ったらパンクの犯人発見!!
こんな大きなガラスがタイヤにめり込んでました
タイヤにもかなりの穴が空いてますし、チューブはざっくり裂けてました
う~ん、携帯ポンプだと十分に空気圧が出ませんね。予備チューブもないんでちょっと不安。
まだ7時回ったばかり。
こんな時間に空気ポンプ貸してくれて、替えチューブ売ってるような店が・・・
あるじゃん!!
少しペースを落として、「あのお店」になんとか辿り着きました!
替えチューブもゲット。まあ「備えあれば憂いなし」っていいますからね。
こちらのお店、サイクル雑誌も多数置いてます
ファンライドの最新号もさっそくありました。貧脚のボクには無縁のヒルクライムが特集ですが・・・
あっ、そうそう!ビックリしたことに・・・
こちらのお店では朝ごはんも食べたりできるんです
http://bc-dip.jp/
さ~て、おなかもタイヤの空気もぱんぱんになったとこで出発で~す。
dipのマスター、ありがとね~~
ここまで来たんで322号線を南下するコースに変更です。
いつものように日田彦山線沿いの道を走り、JR呼野水路跨線橋に着きました。
明治後半に作られた、旧九州鉄道(現在の日田彦山線)を跨ぐレンガアーチ橋です。
この上から見えるのがJR金辺トンネル。
1897年に着工されましたが、難工事や経営母体の変更などを経て1915年に完成しました。
全長1,444mの煉瓦トンネル、複線化を想定したポータルが大変美しいですね。
ここから国道の金辺トンネルを越えると北九州市を脱出し、香春町に入ります。
標高160m程度ですがなまってる体にはかなり応えますね
ドリンクを持ってこなかったんでここいらで休憩を・・・
JR採銅所駅です。
もうすでに何度もご紹介してますが、ボクが一番好きな駅。
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-03-16
1915年開業当時の駅舎は香春町の有形文化財に指定され、昨年改修工事が実施されました。
以前よりこぎれいになってしまったがちょっと残念ですけどね。
待合室天井の意匠も大正モダンを感じさせます。
9:36小倉行きの到着です。そろそろ出発しましょう
香春街道の古い町並みを抜け、国道322号線と201号線が合流するあたりで
県道405号線にルートを変更します。
香春岳の麓にある日本セメント香春工場の社宅です。
1935年、香春岳一之岳のセメント採掘が始まった当時から使われているそうです。
板塀が続く整然とした町並みはなにか懐かしい気持ちにさせてくれます。
トラックの多い国道を避けて「道の駅いとだ」まで走ってきました。
ご褒美は石炭ソフト!!
チョコ味のソフトクリームに食用の竹炭を練り込んだものです。
非常にまろやかな食感ですが・・・歯が真っ黒になっちゃいます。
この先の烏尾峠を越えると飯塚市に入ります。
以前は峠越えの道を走らなければなりませんでしたが、2009年に開通した筑豊烏尾トンネルを
通るとすぐです。
しかし、トンネル内は空気が悪いうえに通風排気ファンの風で大変走りづらいんですよね
ちなみに夏に熱中症でぶっ倒れたのもこのトンネル
烏尾トンネルを抜けると飯塚庄内田川バイパスの手前で国道201号線へ。
JR新飯塚駅を左手に見ながら福北ゆたか線(筑豊本線)の高架を越えると飯塚市街地です。
とりあえずカフェイン補給。気温も少し高くなってきたのでアイスコーヒー
この先で遠賀川に突き当たります。
河川敷に下りて、遠賀川河川敷サイクリングロード (飯塚直方自転車道線)を
全長約13キロのフラットコース。もう少しすると菜の花が道沿いを黄色く飾ります。
福北ゆたか線の嘉麻川橋梁です。
同じ名前の橋がもう一つあるんですがこちらの橋もなかなかですね。
お昼をちょっと回ったので会社に電話
昼から休日出勤のつもりだったんですが予定してた資料が出来ないらしい
・・・という訳でバックレ決定
超遠回りジテツウ記録を目指してたんだけど残念です(棒読み)
ここで家から電話です。どうやら姫が暇そうにしてるみたい。
夕方には帰るといってたんですが休みにしちゃったんでたまには早く帰りますか
ちょうど小倉で姫が好きそうなイベントをやってますんでそれに行くことにしましょう。
ここから少しペースを上げて
こちらが平成筑豊鉄道伊田線の嘉麻川橋梁。
先ほど同じ名前の橋ですがこちらの方が歴史が古く、1900年代初頭に架けられた
イギリス製橋梁が現在も使われています。
ここまで来ればゴールの直方市遠賀川水辺館はすぐそばです。
毎年5月に行われるハーフセンチュリーラン筑豊大会のスタート地点でもあります。
http://mizubekan.jp/
勘六橋が見えてきたんで・・・
前輪から激しく空気が漏れる音がしたかと思ったら一気にタイヤがぺっしゃんこ。
ひさびさのミドルポタをパンクの神様も祝福してくれたようです。
ってそんな祝福いらんわ~~~~!!
よりによって1日2回!!
虫が知らせたんでしょうね、dipで買ったチューブが早速訳に立ちました。
まだ自宅まで15キロ以上あるんで、携帯ポンプでなんとか空気を入れました。
ちょっと約束の時間より遅くなったけど無事(?)帰宅。
ひさびさのミドルポタでしたが脚力不足を痛感しました。
本格的シーズンに向けてもうちょっと鍛えないとだめだね。
おしまい
【本日のコース】
帰ってタイヤを確認したら・・・
さすがに限界かな~
これはいくっきゃないしょ!!
(物欲編へつづく)
いつものように夜明け前に目が覚めちゃいました。
ここ最近、ジテツウと3本ローラーばかりでちゃんと自転車に乗れてません
昼からちょっと用があるんでそれまで少しポタに出かけることに
夜半過ぎに降った雨で路面はちょっとウェット。まあ、そんなに飛ばさなければ大丈夫です。
とりあえず小倉方面を目指すことにします。
ボクの住む黒崎から八幡まではかるいアップダウンが続きます
う~ん、明らかに脚が回ってません。ここ最近オーバーウェイト気味だし
中央町を越えて大蔵に到着。
ミニストップでカフェイン補給しながらコースを再検討します。
ここから河内貯水池へ上っていけるんですが今日はパス
平地優先で門司あたりを目指してみましょうかね!
祝町から東山の住宅街を快調に飛ばしてたら・・・
前輪から激しく空気が漏れる音がしたかと思ったら一気にタイヤがぺっしゃんこ。
ひさびさの早朝ポタをパンクの神様も祝福してくれたようです・・・
ってそんな祝福いらんわ~~~~!!
まだ夜明け前なんであたりは真っ暗。ちょっと先の公園でパンク修理です。
タイヤを探ったらパンクの犯人発見!!
こんな大きなガラスがタイヤにめり込んでました
タイヤにもかなりの穴が空いてますし、チューブはざっくり裂けてました
う~ん、携帯ポンプだと十分に空気圧が出ませんね。予備チューブもないんでちょっと不安。
まだ7時回ったばかり。
こんな時間に空気ポンプ貸してくれて、替えチューブ売ってるような店が・・・
あるじゃん!!
少しペースを落として、「あのお店」になんとか辿り着きました!
替えチューブもゲット。まあ「備えあれば憂いなし」っていいますからね。
こちらのお店、サイクル雑誌も多数置いてます
ファンライドの最新号もさっそくありました。貧脚のボクには無縁のヒルクライムが特集ですが・・・
あっ、そうそう!ビックリしたことに・・・
こちらのお店では朝ごはんも食べたりできるんです
http://bc-dip.jp/
さ~て、おなかもタイヤの空気もぱんぱんになったとこで出発で~す。
dipのマスター、ありがとね~~
ここまで来たんで322号線を南下するコースに変更です。
いつものように日田彦山線沿いの道を走り、JR呼野水路跨線橋に着きました。
明治後半に作られた、旧九州鉄道(現在の日田彦山線)を跨ぐレンガアーチ橋です。
この上から見えるのがJR金辺トンネル。
1897年に着工されましたが、難工事や経営母体の変更などを経て1915年に完成しました。
全長1,444mの煉瓦トンネル、複線化を想定したポータルが大変美しいですね。
ここから国道の金辺トンネルを越えると北九州市を脱出し、香春町に入ります。
標高160m程度ですがなまってる体にはかなり応えますね
ドリンクを持ってこなかったんでここいらで休憩を・・・
JR採銅所駅です。
もうすでに何度もご紹介してますが、ボクが一番好きな駅。
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-03-16
1915年開業当時の駅舎は香春町の有形文化財に指定され、昨年改修工事が実施されました。
以前よりこぎれいになってしまったがちょっと残念ですけどね。
待合室天井の意匠も大正モダンを感じさせます。
9:36小倉行きの到着です。そろそろ出発しましょう
香春街道の古い町並みを抜け、国道322号線と201号線が合流するあたりで
県道405号線にルートを変更します。
香春岳の麓にある日本セメント香春工場の社宅です。
1935年、香春岳一之岳のセメント採掘が始まった当時から使われているそうです。
板塀が続く整然とした町並みはなにか懐かしい気持ちにさせてくれます。
トラックの多い国道を避けて「道の駅いとだ」まで走ってきました。
ご褒美は石炭ソフト!!
チョコ味のソフトクリームに食用の竹炭を練り込んだものです。
非常にまろやかな食感ですが・・・歯が真っ黒になっちゃいます。
この先の烏尾峠を越えると飯塚市に入ります。
以前は峠越えの道を走らなければなりませんでしたが、2009年に開通した筑豊烏尾トンネルを
通るとすぐです。
しかし、トンネル内は空気が悪いうえに通風排気ファンの風で大変走りづらいんですよね
ちなみに夏に熱中症でぶっ倒れたのもこのトンネル
烏尾トンネルを抜けると飯塚庄内田川バイパスの手前で国道201号線へ。
JR新飯塚駅を左手に見ながら福北ゆたか線(筑豊本線)の高架を越えると飯塚市街地です。
とりあえずカフェイン補給。気温も少し高くなってきたのでアイスコーヒー
この先で遠賀川に突き当たります。
河川敷に下りて、遠賀川河川敷サイクリングロード (飯塚直方自転車道線)を
全長約13キロのフラットコース。もう少しすると菜の花が道沿いを黄色く飾ります。
福北ゆたか線の嘉麻川橋梁です。
同じ名前の橋がもう一つあるんですがこちらの橋もなかなかですね。
お昼をちょっと回ったので会社に電話
昼から休日出勤のつもりだったんですが予定してた資料が出来ないらしい
・・・という訳でバックレ決定
超遠回りジテツウ記録を目指してたんだけど残念です(棒読み)
ここで家から電話です。どうやら姫が暇そうにしてるみたい。
夕方には帰るといってたんですが休みにしちゃったんでたまには早く帰りますか
ちょうど小倉で姫が好きそうなイベントをやってますんでそれに行くことにしましょう。
ここから少しペースを上げて
こちらが平成筑豊鉄道伊田線の嘉麻川橋梁。
先ほど同じ名前の橋ですがこちらの方が歴史が古く、1900年代初頭に架けられた
イギリス製橋梁が現在も使われています。
ここまで来ればゴールの直方市遠賀川水辺館はすぐそばです。
毎年5月に行われるハーフセンチュリーラン筑豊大会のスタート地点でもあります。
http://mizubekan.jp/
勘六橋が見えてきたんで・・・
前輪から激しく空気が漏れる音がしたかと思ったら一気にタイヤがぺっしゃんこ。
ひさびさのミドルポタをパンクの神様も祝福してくれたようです。
ってそんな祝福いらんわ~~~~!!
よりによって1日2回!!
虫が知らせたんでしょうね、dipで買ったチューブが早速訳に立ちました。
まだ自宅まで15キロ以上あるんで、携帯ポンプでなんとか空気を入れました。
ちょっと約束の時間より遅くなったけど無事(?)帰宅。
ひさびさのミドルポタでしたが脚力不足を痛感しました。
本格的シーズンに向けてもうちょっと鍛えないとだめだね。
おしまい
【本日のコース】
帰ってタイヤを確認したら・・・
さすがに限界かな~
これはいくっきゃないしょ!!
(物欲編へつづく)
2012-02-27 15:00
nice!(10)
コメント(9)
トラックバック(0)
一日二回、それも前輪とは流石です。
一日二回駐禁切られた友人もびっくり!
早朝営業で朝ごはんも食べられる自転車屋さん、大阪にもできないかな。
by angiras6 (2012-02-27 15:56)
大阪ではミドルというとMin100kmをいうのですが、北九州では2割控除ですか(´ω`)
あっ、Nice middleということか(*´ー`*)
by イヨッキュ (2012-02-27 15:56)
さすがです!
バックれてイベント!?(笑)
by hatumi30331 (2012-02-27 21:17)
いや~笑ったー。2回もね。
開いてて良かったdipって感じですね。
by moumou (2012-02-27 21:44)
一日2回・・・!!?
ブロガーとして当たりなのか、ハズレなのか!!?(笑)
早朝から朝ご飯にチューブを食べれるきっちゃてん・・・。
確かに大阪にも欲しいです!!(笑)
by yosshu0715 (2012-02-27 21:54)
こんばんは^^
ブログネタとしてはオイシイけど、1日2回のパンクは…
ドンマイww
by ramu3003 (2012-02-27 22:38)
白いロードがパンク、何処か記憶にあるな~σ(^_^;
それもパンク2回ですか!?
実は私も同じ日に2回パンクしましたよ(笑)
by charingo (2012-02-27 23:01)
石炭ソフトが気になるー!
by tac-phen (2012-02-28 04:02)
大魔王をこのまま北九州に引き止めておいてくださいね~ww
石炭ソフトは食ってみたい^^;
by まるお (2012-02-28 09:19)