SSブログ

黄色い風、薩摩へ(その10) [変態さん]

なんとかメドが立ってきたかな・・・
という訳でこれまでのお話はコチラ

P092.jpg
JR枕崎駅
本土最南端の始発終着駅として有名な駅[電車]です。

1931年に南薩鉄道の駅として、現在より100メートルほど北に開業し
1963年に旧国鉄が乗り入れしました。
1984年の南薩鉄道枕崎線の廃線に伴い、国鉄単独駅となりましたが
敷地及び駅舎の所有権は南薩鉄道の運営会社である鹿児島交通の
ままでした。

ちなみに共用期間中、管理は南薩鉄道だったために枕崎駅は国鉄の駅として
カウントされていませんでした。
現在でも私鉄と相互乗り入れしている駅で、私鉄側が管理会社の場合には
同じようにJRの駅としてカウントされていません。
【常磐線綾瀬駅・予土線若井駅・筑肥線姪浜駅】
ただし、紀勢本線和歌山市駅はなぜかカウントされてます。

2006年鹿児島交通が敷地を地元スーパーに売却計画がもちあがり、
これに伴い、駅舎は解体され現在の場所に移転されました。
現在まで、ホームだけの駅舎のない状態になっています。

P093.jpg
このレールを走り続けていけば最北端の駅、稚内まで続いているんですよ!!
なんとも浪漫があるじゃないですか!!

ちょっと寂しい感じの駅ですが、つい先ごろ市や地元有志の努力により
駅舎再建が決定し、来年の3月には完成するとのニュースが[グッド(上向き矢印)]
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/319839
鉄じゃないボクにも嬉しいニュースですね[わーい(嬉しい顔)]

さて、この枕崎駅で宮崎のお笑いジョガー イケメンサイクリスト 
こーじさんとお別れです。[もうやだ~(悲しい顔)]
こーじさんはここから輪行で鹿児島中央~宮崎へ。
P094.jpg
みんなと再会を約束して固い握手です!

こーじさん、今度はU太くん連れて北九州に遊びに来てくださいね!!
JR小倉総合車両センターが待ってますよ[グッド(上向き矢印)]
(よく判らんけど)

実は当初の予定ではボクもここから輪行で帰る予定だったのですが
時間が中途半端になりそうですのでポタリング継続です[わーい(嬉しい顔)]
だってここまで来たらもう一つ行きたい場所があるんだもん!

行くっきゃないっしょ!

P095.jpg
こーじさんとお別れして国道226号線を東へ向かいます。
立神岩が遠くに見えますね。

午後から「曇り[曇り]時々雨[小雨]」の予報だったのですが・・・
P098.jpg
ドピ~カン[晴れ]

誰ですか!?
「雨男のこーじさんが帰ったからだ!」とか陰口叩いてるのは!
(ボクで~す)

P096.jpg
南国特有の蒼い空ですね[わーい(嬉しい顔)]
P097.jpg
開聞岳がだんだんと近づいてきました。目指すはあの麓!!

アップダウンが続く上にかなり気温も上がってきました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
全天候型ポタリストのカレー、晴天は苦手。。。
かなりへばってきた横をととろさんとはまちゃんが猛スピードで
抜いていきます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
負けじとなんとか追いかけますがかるく千切られてしまいました。
おそるべし薩摩の豪脚!!

枕崎市を抜け、南九州市に入りました。
P099.jpg
南九州の黄色い風!!

2007年に川辺町・知覧町・頴娃町が合併して生まれた市ですが
「みなみきゅうしゅうし」と平仮名標記が日本一長い市だそうです[わーい(嬉しい顔)]
2008年にはわが北九州市と交流都市になっています。
ちなみにどちらの市も「ひまわり」が市の花[グッド(上向き矢印)]
やっぱ黄色だね!!

あまりの好天にボトルの水分も枯渇気味[ふらふら]
枕崎からここまでコンビニ[コンビニ]もありません。
急きょ、「コンビニお宅変」の開店です[わーい(嬉しい顔)]

冗談抜きにすいすいさんのサポートカーなしでは厳しいコースでした[あせあせ(飛び散る汗)]
すいすいさん、ホントにありがとう!!

さて、我らがFuelはん。
西日本一の豪脚(尼のサイボーグ除く)にしてはペースが遅いので
やはり膝の調子が相当悪いのかと思ったら、どうやらバイクもかなり
シビアな状態のようです。
ディスクブレーキのパッドが干渉してるみたいで異音がするとか[もうやだ~(悲しい顔)]
「コンビニお宅変」の脇で緊急メンテしてましたが大丈夫かな?

あれほど止めたのに国道445号線越えて人吉なんか走っちゃうから!!
(ボクとFuelはんだけに判る暗号)

緊急メンテも終わり、30分ほど走るとmoumouさんオススメのスポットです。
P100.jpg
番所鼻自然公園
交通の要所であったことからかつて薩摩藩の番所(検問所)が置かれ
このように呼ばれているそうです。
普通「番所」は「ばんしょ」と読むのですが、こちらは「ばんどころ」と読むみたいですね。
伊能忠敬が絶景と賞賛した場所だけあって、開聞岳が見事です。
右隅に見えるのは天然のプール。自然の造型とは思えない美しさです

またこちらの海はタツノオトシゴが生息しており、近くでは世界的にも珍しい
タツノオトシゴの養殖が行われていました。

P101.jpg
夫婦仲が良く、オスが子供を身ごもるタツノオトシゴは夫婦円満のシンボル。

中にはこんな方々[ハートたち(複数ハート)]もいますが・・・
P103.jpg
長くなるので説明は割愛!

P102.jpg
開聞岳をバックに記念撮影[カメラ]

さ~、ゴールは目の前です!!

次回、感動のフィナーレへつづく(多分)
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

toshi

うーーん
何度見ても気持ち悪い光景だ(笑)
回数も多かったのですかね?
by toshi (2012-08-22 21:40) 

筑後でサイクリング

いい写真ですね(笑)
鹿児島は自然がすばらしいですね!
俺も自転車で行きたい!!
by 筑後でサイクリング (2012-08-22 23:30) 

すいすい

私鉄駅、国鉄駅ってそんな関係があるんですね。
鉄じゃないのに詳しいですね(笑)
by すいすい (2012-08-23 06:13) 

moumou

本当、鉄じゃないのに鉄の記事が半分以上ですね(笑)。
まああのお二人の熱愛も発覚したことですし全て目出度し目出度しですね。
by moumou (2012-08-23 07:33) 

hatumi30331

また見てしもたよ〜^^;

by hatumi30331 (2012-08-23 08:05) 

angiras6

序盤の鉄ネタ書いてる時が一番楽しそう。

by angiras6 (2012-08-23 11:31) 

こーじ

だーれが雨男ぢゃっ!!
by こーじ (2012-08-23 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。