SSブログ

ツール・ド・おおすみ2012(エピソード2) [自転車]

これまでのお話はコチラ

moumou号に乗り換えてまず向かったのは・・・
2012-11-17-1150-30.jpg
山田の凱旋門!
日露戦争に当時の山田村から従軍した人たちの無事帰還を記念して、
1906年に建設された石造の凱旋門で、日本に唯一現存する貴重な
歴史遺産です。

2012-11-17-1149-54.jpg
昨年のツールドおおすみ前日のドライブでも前を通ったんですが・・・
尼崎のサイボーグとボクの二人でmoumouスケジュールを乱したバツで
スルーされたいわく付きの場所です[もうやだ~(悲しい顔)]
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-12-01-1
石好き&レンガ好きにはたまらない遺構ですね[グッド(上向き矢印)]

山田の凱旋門をあとにして次の目的地へ!!
2012-11-17-1208-42.jpg
JR肥薩線 嘉例川(かれいがわ)駅
おお、なんかテンションあがってきたぞ!鉄じゃないのに!

2012-11-17-1223-50.jpg
3人で記念撮影。。。ってととろくん、その手は宣戦布告かね?[ちっ(怒った顔)]

2012-11-17-1216-38.jpg
1903年開業当初からの木造駅舎が今も素晴らしい佇まいを醸し出しています。
2012-11-17-1212-02.jpg
窓の木枠に漆喰(しっくい)の壁。木製のベンチとまるでタイムスリップしたようです。

2012-11-17-1216-50.jpg
12時2分発の観光特急『はやとの風』を見たかったのですがちょっと間に合いませんでした[たらーっ(汗)]
2012-11-17-1216-22.jpg
肥薩線は鹿児島県が県外と最初につながった幹線鉄道でした。
嘉例川駅もかつては離合ホームと貨物車両の待避線をあわせて3線が使われていました。
この単式ホームの向かい側には使用されなくなった島式ホームが残っています。

2012-11-17-1218-50.jpg
駅の執務室には、往時の面影を偲ばせるパネルや資料が展示されています。
2012-11-17-1218-42.jpg

ここでせっかくなんでmoumouさんから頂いたお土産を。。。
2012-11-17-1214-50.jpg
かれいがわでカレーパンマンがカレーパン!!
(こんなネタのためにわざわざ来たのか!って突っ込みは受け付けません!)

2012-11-17-1215-02.jpg
moumouさんの地元、姶良市のパン屋さん「石窯パン工房シーゲル」さんのカレーパン!
http://www.siegel-aira.com/
こんがり狐色に揚がった生地がとてもいい匂いをさせています。
2012-11-17-1215-24.jpg
フィリングは大きな牛肉がゴロゴロ。でもしっかり野菜と煮込んであってコクが出てますね!
ごちそうさまでした!!

2012-11-17-1221-30.jpg
ちょうど12時17分発の隼人行普通列車が入ってきました!
2012-11-17-1221-46.jpg
キハ40系140形。鉄の人はおおよろこびでしょうね、よく判らんけど。

つづく。。。って自転車がなかなかでてこんぞ[ふらふら]


実は自転車つながりもちょっとだけありまして。。。

この嘉例川駅、初代自転車名人の忌野清志郎さんの遺作である
「Oh! RADIO」のPVのロケ地にもなったことで有名なんですよ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

まるお

ほぼ鉄のお話でしたね^^
ホームに座る本体が背中で喜びを語ってます^^

by まるお (2012-11-26 17:29) 

moumou

何しに来てんだか・・・
次回はCannanの焼きカレーパンで嘉例川かなあ。
by moumou (2012-11-26 18:34) 

ととろ

久しぶりにカレーパンがいっぱい写ってる!wψ(`∇´)ψ
by ととろ (2012-11-26 20:04) 

BEN

カレー川w
by BEN (2012-11-29 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。