SSブログ

ツール・ド・おおすみ2012(エピソード3) [自転車]

これまでのお話はコチラ

JR肥薩線 嘉例川(かれいがわ)駅を十分堪能したとこで次に移動です。[車(RV)]

実は14:20発の観光特急『はやとの風4号』を見るためにまた戻ってくるんですが[たらーっ(汗)]
(誰だよ、そんなわがまま言うやつは!!)

2012-11-17-1235-50.jpg
高屋山上陵。古典での読みだと「たかやのやまのえのみささぎ」です。
2012-11-17-1237-20.jpg
海幸彦・山幸彦伝説の山幸彦、彦火々出見尊(ヒコホホデミノミコト)の陵墓と言われています。
ヒコホホデミノミコトは神武天皇の祖父にあたる皇室の祖先神で、古事記では「高千穂山の西」
日本書紀では「日向の高屋山上陵」に埋葬されたと記述されています。
2012-11-17-1239-06.jpg
この伝承を元に明治政府が調査しこの陵墓(円墳)を「高屋山上陵」と治定し、現在も宮内庁が
管轄しています。
2012-11-17-1239-32.jpg
宮内庁管轄のため学術的調査は行われていないそうで、真偽の程は定かでありませんが
荘厳な雰囲気が辺りには漂っています。

2012-11-17-1237-06.jpg
こちらは今上天皇が1962年、皇太子時代に参拝された記念碑です。
皇室の祖先神であることから歴代の天皇陛下が参拝されており、この隣には昭和天皇が
やはり皇太子時代に東郷平八郎元帥を伴って参拝した記念碑もありました。

さて、鉄&歴とあまりボク向きではない観光ルートのあとは。。。
お腹空いた!!
(カレーパン食っただろ!ってツッコミはなしね)
霧島市まで一旦戻って、「麺’sら.ぱしゃ」さんへ(http://www.lapasha.com/index.html
ほとんど麺類を食べない黄色ですがサイクルイベント前なのでカーボローディング!!
2012-11-17-1329-54.jpg
季節限定メニューの「塩韮麺」をいただきました[わーい(嬉しい顔)]しかもニラを追加で大盛にwww 
ところがカレーパン食べたばかりなんで野菜だけでお腹一杯[ふらふら]
麺は2/3ほど残しちゃった
(これが翌日の悲劇の引き金になることを黄色はまだ知らない)
14時が近づいてきたので再び嘉例川駅へ[ダッシュ(走り出すさま)]

実はTwitterで福岡のド鉄サイクリスト、えすもと組長と待ち合わせしてました[グッド(上向き矢印)]
組長も明日のツールドおおすみにカチコミ エントリーされてて前日入り。
TwitterによるとどうやらJR肥薩線を吉松駅あたりから撮り鉄[カメラ]してる御様子です。

嘉例川駅に着くと組長の愛車がすでに駐車されておりました!
ホームを見ると一眼レフを抱えてせわしなく走り回る人影がっっっ[がく~(落胆した顔)]
2012-11-17-1356-18.jpg
組長キタ~~~って、まったくサイクルストオーラを発してません[たらーっ(汗)]
(明日、自転車乗る気ある?)

2012-11-17-1404-10.jpg
列車到着まであと15分ほどありますので再び駅の見学です。
2012-11-17-1406-02.jpg

2012-11-17-1416-42.jpg
列車到着を今か今かと待つ鉄の皆さん[わーい(嬉しい顔)]

2012-11-17-1417-10.jpg
キタ~!![黒ハート][黒ハート][黒ハート]
なんか判らんけどテンションあがっちゃうね[グッド(上向き矢印)]
組長もホーム先頭で撮影しまくりです。
ロイヤルブラックのキハ147 1045・キハ47 8092!!
もうたまらんね!。。。ってキハ好きの鉄は言うらしいです、よく判らんけど[あせあせ(飛び散る汗)]
2012-11-17-1417-52.jpg
黄色い風とはやとの風
2012-11-17-1418-12.jpg
明るい木材を使用した内装もとても良いですね。このまま旅に出かけたくなります。

この「はやとの風」は観光特急でありのんびり景色を楽しみながら走るのが目的の列車です。
そのため、表定速度39km/h、これは日本で最も遅い特急といわれいます。

写真撮影してたらアテンダントさんから「記念写真いかがですか?[ハートたち(複数ハート)]」とやさしく声をかけられたので
2012-11-17-1417-28.jpg
しかたなく(←ここ重要)2ショットで記念写真[カメラ]
(これで今日の目的は終わったね)

2012-11-17-1421-52.jpg
列車をお見送りして、組長とは一旦ここでお別れです。
また明日~~~[るんるん]
(明日は邪悪なサイクリストオーラ振りまいて煽るんだろうな。。。[がく~(落胆した顔)]

さて、スタート地点のイオン姶良まで戻ってきてドライブ終了。
moumouさん、運転ありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

雨も上がってすこし晴れ間が覗いてます。
ととろさんはバイクを車載してきてるそうなので
ちょっとだけ市内を案内していただくことにしました[わーい(嬉しい顔)]

クルマからニューカレーパンマン号を取り出して、身の回り品をバックポケットに。。。あれ?
ない!スマホとデジカメがどこにもない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]

「どこにいきましょうか?」とととろさんがお聞きになるので
「行き先決まりました。。。moumouさんちへ」
moumouさんのクルマに忘れてしまったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

moumouさんちを目指して走ってたらととろさんに電話があり、先ほどのイオンまで
戻ってきていただけました。moumouさんすみません。
気分はこんな感じです↓
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2012-08-04-1

鹿児島ポタとデジカメは相性が悪い!![たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
(moumouスケジュール完了後でよかったと胸を撫で下ろす黄色であった)

気をとりなおしてポタリングスタート[ダッシュ(走り出すさま)]

貧脚の上に慣れない長時間ドライブのあとでアップもロクにできてないので
薩摩の誇る豪脚変態のととろさんにどこを牽きずり回されるか内心不安で一杯[がく~(落胆した顔)]
九州自動車道沿いの道を走ったあとに辿り着いたのが姶良総合運動公園
いきなり目の前に激坂がっっっ!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
(どうやら薩摩のドンの入れ知恵 オススメだったらしい)

いきなり、ととろさんがアタックかけたので付いていくしかありませんね[もうやだ~(悲しい顔)]
アウターのまま、トルクかけて喰らいつきます。
ケイデンスは上げられないのでトルク&シフトアップ[グッド(上向き矢印)]
なんとか坂の途中まで登ったけどバテバテ[もうやだ~(悲しい顔)]

ってポタリングって言ったろ!![ちっ(怒った顔)]

激坂でしばかれまくったあとはのんびりポタリング。
ホイールの話なんかでもりあがりながら目的地に到着。
2012-11-17-1548-08.jpg
重富漁港の敷地内にある「なぎさ公園あいら」。
moumouさんのブログにいつも出てくる場所、トップページの背景にもなってますね[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと曇ってはいますが遠くに桜島を見ることが出来ます。
日豊本線沿いを走ってスタート地点へ戻ってきました。
ととろさんともここでお別れです。
18kmちょっとの短い距離ですが楽しい時間を過ごせました。

明日のツールドおおすみ、ととろさんは後輩の結婚式のためにDNSとのこと。
残念ですがぜひ今度は北九州においでくださいませ[わーい(嬉しい顔)]
(きっつい坂用意しとくけんね!)

ニューカレーパンマン号をクルマに積み込んで姶良市から一路、鹿屋市まで[あせあせ(飛び散る汗)]
ここからまだ70km以上もあるんですね[ふらふら]
カーナビだと国道10号線から504号線、山路を走るルートをオススメしてるんですが
海が好きっ![グッド(上向き矢印)]
ということで220号線、錦江湾沿いを走るルートにしました。
そう、昨年のツールドおおすみの時にmoumouさんにご案内いただいたコースです。
宮浦宮の夫婦イチョウや垂水の千本イチョウを見てみようかと思ったのですがすでに日没。
【その時のお話はコチラ→http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-12-02-1

なんとか開いていた「道の駅たるみず」でお土産を買ってすぐに出発。
2012-11-17-1755-58.jpg
こちらの道の駅、巨大な足湯や温泉で有名なんですがちょっと時間がありませんでした。
http://eki-tarumizu.com/

19時過ぎに鹿屋市に到着。
晩ご飯には昨年食べた「竹亭」の黒豚とんかつを!と思ったもののあんまりお腹が
減ってません。
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-12-04
(それに実は一人でご飯食べるの苦手なんです)
昨年も買出ししたスーパーで明日の朝の分と合わせてサラダやパンを購入。
(これまた翌日の悲劇の引き金になることを黄色はまだ知らない)
2012-11-17-1912-24.jpg
すぐ近くでは昨年同様キレイなイルミネーションが輝いていました。
ちょっとだけ散策してからホテル[ホテル]にチェックイン。

長旅の疲れを癒すにはやっぱりお風呂だよね[いい気分(温泉)]
2012-11-17-2104-16.jpg

さ~明日はいよいよ本番。
さっさと寝ましょうね[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

つづく
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

ダイ

もうー!

はやとの風のお姉様がいちいちカワイイです!

それだけで満足です(笑)
by ダイ (2012-11-27 15:25) 

ととろ

なんか違うな〜カレーさんにアタックかけられたんだけどなぁ〜(; ̄ェ ̄)
ここでも大半鉄話ですね(笑)
by ととろ (2012-11-27 16:06) 

moumou

昨年に引き続きデジカメを忘れるという暴挙に出たわけやねえ。スマホまで今回は付いていたからととろさんがいなかったら連絡もつきませんでしたよ。
う~ん、どうも仕込んでいるとしか思えん(笑)。
by moumou (2012-11-27 22:06) 

hayazou2002

綺麗なお姉さまですね。
by hayazou2002 (2012-11-27 22:14) 

こーじ

またもやデジカメ忘れ・・・(笑)
by こーじ (2012-11-28 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。