SSブログ

暑熱順化ポタ [ポタリング]

7/11(木)
今日は小倉で社外会議[あせあせ(飛び散る汗)]
P1000798.JPG
恐ろしいほどの好天[晴れ](?)
日頃はオフィス[ビル]内でデスクワークがメインなのでたまに外にでると
クラクラしちゃう。

喧々諤々喧々諤々喧々諤々喧々諤々喧々諤々

会議が終わり、Twitterをチェックすると。。。なんとオヤジ浪漫師匠が出張で
すぐ近くにお見えになってる!!
不肖、一番弟子です![グッド(上向き矢印)] 捕獲、もといご挨拶しておかないと[ダッシュ(走り出すさま)]
P1000799.JPG
ししょ~~~~!!!
ラーメンを食べて御満悦の師匠としばらく歓談[わーい(嬉しい顔)]
また色々とためになるお話やらニューバイクのお話など聞かせていただきました。

午後からはお休みをいただいてたのでちょっとポタへ。

実は今度の月曜日7/15に「角島で会おう」というライドに参加することになってます。
元々暑さに弱く、ここでも何度か書いてますが毎年熱中症でダウン[もうやだ~(悲しい顔)]してるんで
ちょっくら暑さへの耐性アップを狙って真夏の太陽へ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

遠賀川沿いを南に走り、河川敷のサイクリングロードを飯塚方面へ[ダッシュ(走り出すさま)]

「暑熱順化」と言って、少しずつ暑さに慣れていくことで熱中症にかかりにくい体質に
変換できるそうなんです!!
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110624/111318/

P1000801.JPG
なんか40度超えてるんですが。。。
(全然少しずつちゃうやん[もうやだ~(悲しい顔)]

飯塚から烏尾峠を越えて田川へ入ります。

15~20km置きに休憩しないとすぐにボトルが空っぽになります。
薄めたスポーツドリンクを入れてますが汗をかく量と摂取する水分量のバランスが
うまく取れてないとすぐに体調に異変が出てきますね[バッド(下向き矢印)]

飲んでも体が吸収せず胃に溜まってるようだとちょっと危険[がく~(落胆した顔)]
P1000802.JPG
「道の駅 香春」の休憩所で長めに休憩。エアコンが効いてるのがうれしいね[わーい(嬉しい顔)]
脚を休めながらこまめに水分補給。(って1リットルを一気したるやん!)

水分補給のあとは鉄分補給
P1000813.JPG
JR日田彦山線 採銅所駅
もう5時を回ってるけどまだまだ日差しは強いですね。

P1000814.JPG
最終エイド ベーカリーカフェdipにと~ちゃく!!
ここまでで75km。ちょいと遠回りしすぎだね[ふらふら]

ちょうどマスターがいたので10/27(日)に開催予定のポタリング企画の打ち合わせ
P1000815.JPG
「dipotta ~自転車屋さん巡り」
チームdipのスポンサーになっていただいた各ショップを廻るポタ企画で~す!!

ちょうど仕事を終えられ、神奈川に戻るオヤジ浪漫師匠が来店[わーい(嬉しい顔)]
そうだ、ポタリングの神様のお墨付きもらっとこ!!
「師匠、どうですか、この企画?」
こんなのポタでもなんでもない!
見事なお墨付きいただけましたwww

しばし歓談して師匠をお見送りしたら日も暮れたのでのんびりと帰宅です。

かなりハードなポタですが、去年よりは暑さになれた気が。。。あんまりしない[もうやだ~(悲しい顔)]

【今日のルート】


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

hatumi30331

お久しぶりです。
毎日暑いですが・・・・
元気ですか!?^^;
ぶっ倒れそうです!へへ;
by hatumi30331 (2013-07-12 15:19) 

オヤジ浪漫

It's a survival pottering!
by オヤジ浪漫 (2013-07-12 22:27) 

kanoka

こんばんは。
100kmポタ!素敵です。(笑)
by kanoka (2013-07-13 17:30) 

筑後でサイクリング

お疲れ様です!
梅雨が明けていきなり真夏が来たようですね~。

体調管理して、夏を乗り切りましょう!

角島ライド・・・気になります・・・
by 筑後でサイクリング (2013-07-15 18:55) 

NO NAME

飯塚にすんでるものですが
ブログに乗せられてあるコースがとても参考になってます!

白のDEFYを見かけたらよろしくお願いします←(何を?笑)
by NO NAME (2013-07-16 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝の朝食(7/12)角島で会おうや2013♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。