SSブログ

ツール・ド・おおすみ2014(試走篇) [自転車]

前回までのお話はコチラ

牛根大橋を渡ると目の前に桜島の火口がせまってきます。
oosumi023.jpg
このあたりが1914年の大正大噴火で流出した溶岩によってかつて文字通り
島だった桜島が陸続きになった場所です。

国道220号線(佐多街道)を南下し垂水の市街地でクルマをデポ。
oosumi024.jpg
実は4年連続で鹿児島に来てますが、桜島を走ったことがありません。
同行のメロンパンナさんも鹿児島は初来訪というのでコース試走はやめて
桜島を一周することにしました。

先ほどまで走ってきた佐多街道を今度は自転車で北上します。
市街地を抜け、錦江湾を眺めながら走るコース。
比較的平坦で風もなく気持ちいいポタリングですね。
(メロンさんに思いっきり煽られたとかヒミツ)

国道224号線に入り時計回りに周回することにしました。
ここからゆるやかな登り。
海側は戸柱鼻と呼ばれる断崖であり桜島側には大正溶岩が迫ってきます。
(怖いので画像なし)
oosumi025.jpg
目の前に聳え立つ火口。これは南岳かな?
ここでアスファルトかと乗り上げたら実は火山灰であやうくスリップ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて桜島に来たらやっぱりここにこないとまずいっしょ!
oosumi027.jpg
赤水展望広場叫びの肖像。
2004年8月21日に行われた長渕剛さんのオールナイトコンサート。
75000人もの観客が熱狂した伝説のコンサート会場を整備した公園です。
長渕ファンならずとも一度は来たい場所。
(大阪の白い人はよ!)

oosumi026.jpg
桜島とったど~!!
ってメロンさん、なにやってんすか!!www

oosumi028.jpg
心配していた天気もドピーカン[晴れ]。汗ばむほどの陽気になってきました。

さてちょうど時計の針も12時を回りました。
桜島フェリー乗り場の近くにある「道の駅桜島」でランチです。
oosumi030.jpg
3連休初日ということもありちょっと混雑してましたが、しばらくして着席。
oosumi031.jpg
鹿児島の伝統的郷土料理「がね」を使った定食です。
さつまいも、ごぼう、にんじんなどを細く切って作る『かき揚げ』ですが、
形がカニに似ていることから鹿児島弁の「がね」と呼ぶそうです。
ってあきらかにカロリーオーバーでしょ!!

おなかも一杯になったとこでしばし休憩したら残りの北側を廻ります。
フェリー乗り場から一番北の白浜温泉あたりまではフラットなコース。
走りやすいのですが、火山灰が舞っているようで目がちかちかします。
oosumi029.jpg
ってかメロンさん元気すぎ!!

白浜温泉を抜けるとここからアップダウン。
とここでトラブル発生。メロンさんのバイクがチェーン落ち[どんっ(衝撃)]
それもスプロケとスポークの間に落ちてしまうという最悪の事態です。
コンポ換装したばかりだったんですが、ホイールとスプロケを前日替えて
ちゃんと調整がうまく出来てなかったようです。
チームの専属メカニックの大失態ですね(ちなみにボクとかヒミツ[もうやだ~(悲しい顔)]

チェーンは外せたものの、どうやらハンガーが曲がったようで9速分しか
キャパが出ません。明日のコースを考えてとりあえずトップを捨てる事で
再調整。なんとかリカバーできました。
出来たらどこかのショップに持ち込みたいとこですが。。。
(ちなみに翌日、会場メカニックの方にハンガー修正していただけました)

あまりムチャもできないのでここからのんびりペースで。
oosumi032.jpg
噴煙の吹き上がる桜島をバックに記念撮影です。
牛根大橋の手前で国道220号線に合流。
垂水まで走ってゴールです。

走行距離57km。前日のアップにしてはちょっと短いかな?

再び車載して一路鹿屋市を目指します。
天気もいいのでちょっと寄り道して県道68号線へ。
oosumi033.jpg
荒平天神。
砂州で繋がった小島に立つ小さな神社です。
夕陽のキレイなポイントで有名なのですが残念ながら曇り[もうやだ~(悲しい顔)]
さてそろそろ前夜祭の時間が近付いてきました[ダッシュ(走り出すさま)]
そろそろ鹿屋へ行きますか!!
oosumi034.jpg
ってか、このペースで終わるのかこの記事?
つづく
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

angiras6

待ってろ桜島!
by angiras6 (2014-11-29 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。