今年のラストポタ(多分・・・)その5 [ポタリング]
その4はこちらから
サドルの高さを調整してようやくポジションが固まったみたい。
かなり楽に漕げるようになりましたが、先ほどまでのムリなペダリングで左膝に痛みが出てます。
夏の大転倒で捻挫した左足首(まだ完治してません)を無意識にかばってしまうようです。
先ほど送った「今ココメール」にDちゃんからレスが・・・「朝からムチャしてるな~!」たしかに
ここからは思いっきりペースダウンしてホントにポタリングを楽しむことにします。
金辺峠を目指して322号線を走ります。この時間になるとトラックも増えてきました。
観音口橋を右折すればバイパスですが、勾配がきついんで旧道を直進します。
日田彦山線を跨ぐ橋の頂上付近に「ラーメン橋」って標識があります。
あたりにラーメン屋なんかありませんから「ラーメン構造」ってことなんでしょうけど確認は出来ませんでした。
ラーメン橋を下って途中のわき道から右に入ってみました。
この近くで日田彦山線が金辺川を渡るので、もしかすると古い橋梁がないかと思ったんですが・・・
暗くてよく判りません。ブラブラしてたら民家の庭に入ってました
とりあえず次回以降の宿題ってことで(笑)
322号線に戻り、しばらく走ってまたわき道へ降りてみます。(なんせポタモードですんで)
以前から見たかったけどなかなかチャンスがなかった場所。JR金辺トンネルの香春町側のポータルです。
立派な石造りの意匠ですね。このトンネルの面白いのは上り側(小倉)と下り(香春)側の意匠がまったく違うことです。
ただし、廃墟ハンター響さんが以前紹介してたようにトンネルを見るには、電信柱でできた橋を使って川を渡らないといけません。
クリートはつけてないけど堅い底面のシューズを履いてるんで、渡るのは命懸け
リアル「落ちたら死ぬ」ゲームじゃん!
しばらく待ってても列車が来そうにないんで先を急ぎます。
322号線に戻り、トンネル入り口近くのイノシシ君にご挨拶(笑)
第2金辺トンネルを抜ければ北九州市小倉南区です。
まだ少し霧が残ってるようで肌寒さを感じます。(ここがこの行程で一番標高の高いとこ)
このまま322号線バイパスを一気に下ればあっという間ですが、それじゃポタ精神に反します
左に上れば頂吉から鱒渕ダム。紅葉の時期ならオススメのコースですが、もうちょっと時季が遅いですね。
そこで日本磁力選鉱の横を通り、旧道から「頂吉越」のバス停の前をさらに右に降りると・・・
JR金辺トンネルの小倉側ポータルです。
小倉鉄道乙式と言われる扁平三心円の断面が見事です。
それから素晴らしいのはこちら!水路跨線橋です。
金辺トンネル・水路跨線橋、そして画像はありませんが丸山トンネルと3つ並んだ姿の意匠の美しさには惚れ惚れしちゃいます。
惚れ惚れついでに初の自分撮り
ものすごくデカイ人間に見えますが、比較対象がミニカレーパンマン号(24インチのミニベロ)だからです。
(172センチしかありません)
ってか、コンデジが結露しちゃってるよ~
(この後の写真、すべてセンターが霞んでます)
呑気に自分撮りしてたら列車の音が!!
慌ててカメラまで戻りましたが間に合わず・・・
ブログ写真って難しいのね
つづく
サドルの高さを調整してようやくポジションが固まったみたい。
かなり楽に漕げるようになりましたが、先ほどまでのムリなペダリングで左膝に痛みが出てます。
夏の大転倒で捻挫した左足首(まだ完治してません)を無意識にかばってしまうようです。
先ほど送った「今ココメール」にDちゃんからレスが・・・「朝からムチャしてるな~!」たしかに
ここからは思いっきりペースダウンしてホントにポタリングを楽しむことにします。
金辺峠を目指して322号線を走ります。この時間になるとトラックも増えてきました。
観音口橋を右折すればバイパスですが、勾配がきついんで旧道を直進します。
日田彦山線を跨ぐ橋の頂上付近に「ラーメン橋」って標識があります。
あたりにラーメン屋なんかありませんから「ラーメン構造」ってことなんでしょうけど確認は出来ませんでした。
ラーメン橋を下って途中のわき道から右に入ってみました。
この近くで日田彦山線が金辺川を渡るので、もしかすると古い橋梁がないかと思ったんですが・・・
暗くてよく判りません。ブラブラしてたら民家の庭に入ってました
とりあえず次回以降の宿題ってことで(笑)
322号線に戻り、しばらく走ってまたわき道へ降りてみます。(なんせポタモードですんで)
以前から見たかったけどなかなかチャンスがなかった場所。JR金辺トンネルの香春町側のポータルです。
立派な石造りの意匠ですね。このトンネルの面白いのは上り側(小倉)と下り(香春)側の意匠がまったく違うことです。
ただし、廃墟ハンター響さんが以前紹介してたようにトンネルを見るには、電信柱でできた橋を使って川を渡らないといけません。
クリートはつけてないけど堅い底面のシューズを履いてるんで、渡るのは命懸け
リアル「落ちたら死ぬ」ゲームじゃん!
しばらく待ってても列車が来そうにないんで先を急ぎます。
322号線に戻り、トンネル入り口近くのイノシシ君にご挨拶(笑)
第2金辺トンネルを抜ければ北九州市小倉南区です。
まだ少し霧が残ってるようで肌寒さを感じます。(ここがこの行程で一番標高の高いとこ)
このまま322号線バイパスを一気に下ればあっという間ですが、それじゃポタ精神に反します
左に上れば頂吉から鱒渕ダム。紅葉の時期ならオススメのコースですが、もうちょっと時季が遅いですね。
そこで日本磁力選鉱の横を通り、旧道から「頂吉越」のバス停の前をさらに右に降りると・・・
JR金辺トンネルの小倉側ポータルです。
小倉鉄道乙式と言われる扁平三心円の断面が見事です。
それから素晴らしいのはこちら!水路跨線橋です。
金辺トンネル・水路跨線橋、そして画像はありませんが丸山トンネルと3つ並んだ姿の意匠の美しさには惚れ惚れしちゃいます。
惚れ惚れついでに初の自分撮り
ものすごくデカイ人間に見えますが、比較対象がミニカレーパンマン号(24インチのミニベロ)だからです。
(172センチしかありません)
ってか、コンデジが結露しちゃってるよ~
(この後の写真、すべてセンターが霞んでます)
呑気に自分撮りしてたら列車の音が!!
慌ててカメラまで戻りましたが間に合わず・・・
ブログ写真って難しいのね
つづく
リアル「落ちたら死ぬ」ゲーム...
どんな場所か気になりますね~。(笑)
電車をタイミング良く撮るのはなかなか難しそうですね。
by GATA (2010-12-24 14:45)
まだこんなトンネルがあるんですね。
水路跨線橋も美しいです。
ミニハンカチ無事に到着して安心しました。
ご連絡ありがとうございました。
by ほりけん (2010-12-24 16:17)
こんばんは。
MR-Fいいですよね。
私も以前購入を考えていたんですが、カタログでは165㎝~となっており、163㎝の私は涙の撤退となったのでした。
跨って、出来れば試乗もしてからでないと怖くて買えませんでした。
ちっこいと自転車選びに苦労するんです・・。
あ、リンク頂いているようで、ありがとうござます。
こちらもリンクさせて頂きますね。
by angiras6 (2010-12-24 21:16)
こんばんは。えへへへ・・・写真は大変ですよね。シャッターチャンスはなかなかうまくいきません。失敗の連続ですよ。
by moumou (2010-12-24 23:15)
> ほりけんさん
福岡、特に北九州周辺はこんなトンネルや橋がまだまだ残ってますよ。
> angiras6さん
カタログでは165センチ~でしたが、160センチの女性でも乗りこなせてましたよ。ちょっとポジション取りがきつそうでしたが(笑)
angiras6さんがお持ちのBD-1もいいバイクですよね。
> moumouさん
コンデジだとどうも思うようなタイミングでシャッターがおりません。やっぱデジイチなのかな~?
by カレーパンマン (2010-12-24 23:23)