SSブログ

今年のラストポタ(多分・・・)その5 [ポタリング]

その4はこちらから

サドルの高さを調整してようやくポジションが固まったみたい。
かなり楽に漕げるようになりましたが、先ほどまでのムリなペダリングで左膝に痛みが出てます。
夏の大転倒で捻挫した左足首(まだ完治してません[もうやだ~(悲しい顔)])を無意識にかばってしまうようです。

先ほど送った「今ココメール」にDちゃんからレスが・・・「朝からムチャしてるな~!」たしかに[わーい(嬉しい顔)]
ここからは思いっきりペースダウンしてホントにポタリングを楽しむことにします。

金辺峠を目指して322号線を走ります。この時間になるとトラックも増えてきました。
観音口橋を右折すればバイパスですが、勾配がきついんで旧道を直進します。
日田彦山線を跨ぐ橋の頂上付近に「ラーメン橋」って標識があります。
あたりにラーメン屋なんかありませんから「ラーメン構造」ってことなんでしょうけど確認は出来ませんでした。

ラーメン橋を下って途中のわき道から右に入ってみました。
DSCN4322.JPG
この近くで日田彦山線[電車]が金辺川を渡るので、もしかすると古い橋梁がないかと思ったんですが・・・
暗くてよく判りません。ブラブラしてたら民家の庭に入ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず次回以降の宿題ってことで(笑)

322号線に戻り、しばらく走ってまたわき道へ降りてみます。(なんせポタモードですんで[わーい(嬉しい顔)]
以前から見たかったけどなかなかチャンスがなかった場所。JR金辺トンネルの香春町側のポータルです。
DSCN4323.JPG
立派な石造りの意匠ですね。このトンネルの面白いのは上り側(小倉)と下り(香春)側の意匠がまったく違うことです。

ただし、廃墟ハンター響さんが以前紹介してたようにトンネルを見るには、電信柱でできた橋を使って川を渡らないといけません。
クリートはつけてないけど堅い底面のシューズを履いてるんで、渡るのは命懸け[がく~(落胆した顔)]
リアル「落ちたら死ぬ」ゲームじゃん!

しばらく待ってても列車が来そうにないんで先を急ぎます。
322号線に戻り、トンネル入り口近くのイノシシ君にご挨拶(笑)

第2金辺トンネルを抜ければ北九州市小倉南区です。
まだ少し霧が残ってるようで肌寒さを感じます。(ここがこの行程で一番標高の高いとこ)

このまま322号線バイパスを一気に下ればあっという間ですが、それじゃポタ精神に反します[パンチ]

左に上れば頂吉から鱒渕ダム。紅葉の時期ならオススメのコースですが、もうちょっと時季が遅いですね。
そこで日本磁力選鉱の横を通り、旧道から「頂吉越」のバス停の前をさらに右に降りると・・・
DSCN4337.JPG
JR金辺トンネルの小倉側ポータルです。
小倉鉄道乙式と言われる扁平三心円の断面が見事です。

それから素晴らしいのはこちら!水路跨線橋です。
DSCN4336.JPG
金辺トンネル・水路跨線橋、そして画像はありませんが丸山トンネルと3つ並んだ姿の意匠の美しさには惚れ惚れしちゃいます。

惚れ惚れついでに初の自分撮り[カメラ]
DSCN4329.JPG
ものすごくデカイ人間に見えますが、比較対象がミニカレーパンマン号(24インチのミニベロ)だからです。
(172センチしかありません)
ってか、コンデジが結露しちゃってるよ~[たらーっ(汗)]
(この後の写真、すべてセンターが霞んでます)

呑気に自分撮りしてたら列車[電車]の音が!!
慌ててカメラまで戻りましたが間に合わず・・・

ブログ写真って難しいのね[バッド(下向き矢印)]

つづく
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

GATA

リアル「落ちたら死ぬ」ゲーム...
どんな場所か気になりますね~。(笑)
電車をタイミング良く撮るのはなかなか難しそうですね。
by GATA (2010-12-24 14:45) 

ほりけん

まだこんなトンネルがあるんですね。
水路跨線橋も美しいです。

ミニハンカチ無事に到着して安心しました。
ご連絡ありがとうございました。

by ほりけん (2010-12-24 16:17) 

angiras6

こんばんは。

MR-Fいいですよね。
私も以前購入を考えていたんですが、カタログでは165㎝~となっており、163㎝の私は涙の撤退となったのでした。
跨って、出来れば試乗もしてからでないと怖くて買えませんでした。
ちっこいと自転車選びに苦労するんです・・。

あ、リンク頂いているようで、ありがとうござます。
こちらもリンクさせて頂きますね。
by angiras6 (2010-12-24 21:16) 

moumou

こんばんは。えへへへ・・・写真は大変ですよね。シャッターチャンスはなかなかうまくいきません。失敗の連続ですよ。
by moumou (2010-12-24 23:15) 

カレーパンマン

> ほりけんさん
福岡、特に北九州周辺はこんなトンネルや橋がまだまだ残ってますよ。

> angiras6さん
カタログでは165センチ~でしたが、160センチの女性でも乗りこなせてましたよ。ちょっとポジション取りがきつそうでしたが(笑)
angiras6さんがお持ちのBD-1もいいバイクですよね。

> moumouさん
コンデジだとどうも思うようなタイミングでシャッターがおりません。やっぱデジイチなのかな~?
by カレーパンマン (2010-12-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。