SSブログ

今年のラストポタ(多分・・・)その6 [ポタリング]

その5はこちらから

バイパスの高架下を走り、丸山トンネルの小倉側ポータルを横目に日田彦山線の踏切を渡ります。
どうでもいいけど、「日田彦山線」って書くよりひらがなで「ひたひこ[電車]」って書く方がお似合いな気がしますね(笑)

ほんのちょっと走れば旧322号線、呼野地区に出てきます。
前回のひたひこポタで立ち寄った大山祇神社もこの通り沿いにあります。

スイッチバックで有名だった呼野駅を過ぎると、レンガ造りの橋梁をいくつか見ることができます。
この頃になると、竜ヶ鼻あたりからようやく日が昇り始めてきました[晴れ]
DSCN4339.JPG

平尾台入口のバス停を越えると石原町です。
JR石原町駅は採銅所駅と同じく大正4年開業で、当時の駅舎が今も残っています。
(北九州市では門司港駅に次ぐ古さだそうです)
そろそろ鉄分補給に行こうかと思ったのですが・・・
その手前に脇道を発見[exclamation]
DSCN4343.JPG
たしかこの道は・・・
DSCN4342.JPG
とりあえず行っちゃいましょう[わーい(嬉しい顔)]
DSCN4347.JPG
結構な勾配を登っていくと怪しげな鳥居があります。
DSCN4348.JPG
やはりここでした!櫨ヶ峠隧道です。
DSCN4351.JPG
1931年竣工、内部壁面はコンクリート吹付されていますが素掘りのトンネルです。

っていうより地元では心霊スポットとして有名なんですけどね[人影][たらーっ(汗)]
べ、べ、べつに、そ、そ、そんな幽霊[モバQ]とかし、し、信じてな、な、ないし・・・

でも一人で通るのは初めてなんで[たらーっ(汗)]、ほんのすこ~しスピードをあげて通り抜けました[ダッシュ(走り出すさま)]
(本日の最高速度はここで記録してました笑)
DSCN4354.JPG
ますます左膝が痛くなったよ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

なお、古いトンネルがお好きな方やちょっと霊感の強い方でご興味のある方はお早めに!
年明けから工事で通行止めになるようです。
DSCN4350.JPG
(ぼやけてんのは結露のせいだよね?ね?ね?)

つづく
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

ゆう

遅くなりますたがメリークリスマス!
いつも訪問ありがとうございます。
遅ればせながらちょこっと記事読みますた~~
気になったのは耶馬溪の猫のシャッター前のマネキン~~
かなりマイナリスト通なんですねぇ~
その影響でブログ開設とかでそうか?
地元の記事が出て来るのでガン見すてしまった~~
by ゆう (2010-12-25 02:08) 

カレーパンマン

> ゆうさん

メリークリスマスです!
響さんとゆうさんのブログをずいぶん前から読んでて、
「つい」自分も開設しちゃいました(笑)
ちなみにボクも実家は南区なんで、
ゆうさんの記事は楽しく読ませてもらってま~す。
新参者ですがこれからもよろしくお願いします。

いつかカレーパンマン号にマタガリ~タしてもらえる日が来るのを
楽しみにしてます(爆)
by カレーパンマン (2010-12-25 08:38) 

moumou

こういうトンネルを通り抜けるのは勇気がいりますね。ゾクゾク。
by moumou (2010-12-25 16:42) 

カレーパンマン

>moumouさん

改めて画像みるとこういうのは「勇気」ではないですね。
「蛮行」だと思います(笑)
by カレーパンマン (2010-12-25 16:54) 

響

このトンネルは好きだけど
車で通るときはドキドキします。
幽霊とかじゃなくて「対向車来るんじゃねぇ~!」

by (2010-12-27 13:10) 

カレーパンマン

> 響さん
たしかに対向車の方が怖いかも(笑)
途中の峠道も離合するような車幅ないし(^^ゞ
by カレーパンマン (2010-12-27 13:46) 

Fuel

なかなか似てますね(笑)
by Fuel (2011-03-16 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。