SSブログ

通勤途中 [自転車]

いつもの日課で遠回りしてジテツウ。
(世を忍ぶ仮の姿ですのでぬいぐるみ自分撮りはなし[たらーっ(汗)]
会社のすぐ近くの幹線道路は現在拡張工事の真っ只中です。
110119-073735.jpg
黒崎の中心街から東西に伸び、区役所・警察署・郵便局が集中した場所。
自動車はもちろん自転車や歩行者の交通量も多い道路ですので、
車線の増幅に加え歩道の整備はすばらしいことなんですが・・・
110119-074059.jpg
歩道になにやら妙な色分けが[どんっ(衝撃)]
特に分離する気配もなさそうなんですけど、まさか自転車にここを走れって言うんじゃないでしょうね??
税金使って、危険な道路を作るのはそろそろやめて欲しいものです。

最近、このような歩道が北九州市内に増えてきてます。
エコ事業に力をいれ、NPO法人による電動レンタサイクル事業なども行われているんですが
もっと基本的なところで力をいれないと欧米諸国はおろか他の都市にも負けてしまうような気がします。



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

NOB

どうもです〜!
全く同感です〜!
逆に危ないですね!この手の道路は!
この前、バルセロナに行った時もこんな感じの道がありましたが、危うく自転車とぶつかりそうになりました

かの地では、
車道の横が、だだっ広い歩道、お店の前に自転車道 順番ちがうだろぅ! でも、歩行者の感覚は全部歩行者の道ですから

参考までに
http://nob-weekend-life.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/iphone/article?name=2010-10-08
by NOB (2011-01-19 08:20) 

angiras6

大阪では赤茶色のペイントで塗り分けているところが結構あります。
ゴミ出しの場所になっていたり、駐輪場と化しているところも。。。
確かに自転車の絵が書いてあるけど。。。
by angiras6 (2011-01-19 08:21) 

moumou

こういうカラータイルは滑りやすかったりして歩行者も危ないですね。自転車と歩行者を分けるのが基本なんですが混在させてますね相変わらず。
by moumou (2011-01-19 09:38) 

カレーパンマン

> NOBさん
リンク先のレポ、大変参考になりました!
北九州のレンタサイクル事業もこのあたりを参考にしてるみたいです。
いつかレポしましょう(←ってのがずいぶん溜まってるな・・・(^^ゞ)

> angiras6さん
北九州でも自転車走行帯が放置自転車で溢れてる箇所が増えてます。
違法駐車もさることながらあれも危なくてしょうがないんですよね(;_;)

> moumouさん
さすが!お目が高い。
色分けはともかくあのタイル(レンガ?)が危ないんですよね。
新しいうちは滑るし、時間が経つと次第に浮いてきてガタガタいうし・・・
by カレーパンマン (2011-01-19 10:18) 

ユッキン

その内にマナーの悪いママチャリやらの駐輪地帯になりますね。。。
また、それらを管理する為の人件費が・・・税金の垂れ流しで日本は
どんどん貧乏になって行きますよww
by ユッキン (2011-01-19 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あの時、どこにいましたか?FAQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。