SSブログ

009 [雑感]

ども、カレーパンマンです。
110116-101938.jpg
(って、会社のデスクでぬいぐるみ自分撮りってどうよ!?)

番茶犬さんからコメントもらってふと思い出したことが一つ。
会社のデスクの中をゴソゴソ漁ってみます・・・あった!
110116-101506.jpg

禁煙しちゃったんですっかり忘れてましたが・・・
110116-101024.jpg
サイボーグ009のライター!

アニメ第2作バージョンなので009(島村ジョー)は赤いコスチューム黄色のマフラーです!
009っていうと「赤いマフラーなびかせて」って思っちゃいますけど、原作では黄色です。
ボクの世代は009の主題歌と言えば『吹きすさぶ風が~[ー(長音記号2)]』の方、「誰がために」ですね!。

個人的には「海のトリトン」「バビル2世」とならぶ三大男の子アニソンと思ってます。
ボルテスVも入れたいけどこれは堀江美都子3大アニソンでカウントするから・・・

すみません[ふらふら]アニメの話でも長くなっちゃいます。(基本、オタク体質なもので)

で、こちらのライター、なんと1個2100円もした代物です。
いやいや、定価はそんなに高くないんですが、彼がボクのもとにやってくるには尊い犠牲があったのです。
それは聞くも涙、語るも涙のお話[もうやだ~(悲しい顔)]

あれは2年前の2月のこと・・・

ほとんどオフィスワークのカレーパンマンですが、珍しく仙台への出張が入りました。

前日入りで丸1日仕事して(いや~、あの頃は真面目だった[わーい(嬉しい顔)])、仙台で一泊。
次の日は休日。慌てて帰る必要はありませんから、ちょっと足を伸ばして松島観光へ。

夜も明けないうちからそそくさとチェックアウト。今ならフォールディングバイクを組み立てるとこですが、当時はまだちょっとファットちゃん[わーい(嬉しい顔)]
JR仙石線[電車]で本塩釜へ、そこから観光船[船]に乗り換えます。

DSCN0733.JPG
DSCN0742.JPG
いや~、確かにキレイ!さすが日本三景のひとつです。

秋に行った長崎県佐世保市の九十九島と変わんないくらいキレイ(←おい[ちっ(怒った顔)]
HIMG00033.jpg
(こちらは九十九島・・・違いが判らん(^^ゞ)

で松島での一番の目的は瑞巌寺。
DSCN0758.JPG
DSCN0752.JPG
ここだけは一度みておきたかったとこでした。

ちょうど開催されていた牡蠣祭りで牡蠣を堪能したんで、一旦仙台に帰って、飛行機の時間まで市内観光の予定です。
仙台行きの列車に乗ろうと松島海岸駅のホームに向かったときにふと目に付いた地名・・・
カチッ[ひらめき]
スイッチ入っちゃいました!飛行機[飛行機]は夕方。まだまだ時間の余裕はある。
ちょうど入ってきた下りの列車に飛び乗っちゃいました!

仙石線205系に揺られること40分ちょっと。着きました!!
DSCN0763.JPG
石巻駅です!(なんか飛んでるよね笑)

改札横には!
DSCN0760.JPG
DSCN0761.JPG
番茶犬さんのアイコンで有名!?

そうです!
石巻と言えば宮城県出身の漫画家、石ノ森章太郎先生の協力でマンガ(萬画って書くんですね)で町おこしをしてるとこ。マンガ好きとしては、せっかく宮城県まで足を運んでここに来ないわけにはいきません!

街中にもこんな方々が!
DSCN0765.JPG
DSCN0767.JPG

そして最終目的地はこちら!!
DSCN0764.JPG
石ノ森萬画館ですっ!

中での撮影は出来なかったんで詳しい中はこちらのサイトを(笑)
http://www.man-bow.com/manga/
(だって見学するのに忙しくて・・・)
仮面ライダーはもちろん、ロボコン、キカイダー、そして009!
どれもカレーパンマンはストレートど真ん中世代です。

子どものように・・・いえ、子どもよりハシャいで見学してたらあっという間に帰りの時間です。
名残惜しいので、何かお土産を!と1Fのグッズショップに。
う~ん、どれも欲しいんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

ふと目に入ったのが10個セット使い捨てライター。そんなにいらないよね・・・
えっサイボーグ009で10個セットってことは・・・わ~[exclamation]

001 イワン・ウイスキー、002 ジェット・リンク、003 フランソワーズ・アルヌール
004 アルベルト・ハインリヒ、005 ジェロニモ・ジュニア、006 張々湖
007 グレート・ブリテン、008 ピュンマ、そして我らが009 島村ジョー[exclamation×2]

一つ一つ見ながら、名前を叫んでる40過ぎのおっさんに店員さんの目がかなり冷たい[ふらふら]
で、あと一人は・・・ああああ、やっぱり、アイザック・ギルモア博士!!
これで決まりですね[わーい(嬉しい顔)]
買うっきゃないっしょ!
10個で2100円!スキップ気分で石巻を後にしたのでした・・・

さて、その数時間後・・・仙台空港のセキュリティーチェック

荷物チェックでいきなりストップを掛けられて、「危険物なんか持ってない!」と言い張るカレーパンマン。
駅前で牛たん喰って、完全にライターのことを忘れてます[たらーっ(汗)]

カバンを開けた瞬間に転げ出てきたサイボーグたち。
それを見つけた瞬間の係官の顔はまるでブラックゴーストのスカールに見えました。
suka-ru01.png

ガスライターは手回り品で1つ持ち込みできるだけです。(預けるのもNG)
飛行機はギリギリなんでいまさら宅急便で送ることもできません。
スカール係官は持ち込めない分は捨てろと非情なことを・・・
従わざるをえません[もうやだ~(悲しい顔)]
誰を生かすのか、究極の選択です。
う~ん、ギルモア博士?でも説明しないとお茶ノ水博士と勘違いされちゃうし(笑)
やっぱ、003かな?でもマニアックに行くなら001?う~ん、008も捨てがたい。
「早く捨ててください!」
ここはやっぱり主人公の009 島村ジョーに残ってもらうことにしました[もうやだ~(悲しい顔)]

という訳で8人の仲間と博士の犠牲でボクのところにやって来た009のライター。
使うのはもったいないんで会社のデスクの中に大事にしまっております。
大事にしすぎて忘れてたけどね(笑)

時々、ガスがなくならない程度にカチッ[ぴかぴか(新しい)]カチッ[ぴかぴか(新しい)]って言わせてます。
もちろんかそくそ~ち![ダッシュ(走り出すさま)]って叫びながら・・・

で、今年も2月に仙台出張が決定しました!どっこい今回はほぼとんぼ返り[もうやだ~(悲しい顔)]
MR4持っていこうと思ってたのに~~。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

tac-phen

石巻ってそういうところがあったんですね。

私もど真ん中の世代です。

建物の中が気になるー。
by tac-phen (2011-01-20 05:17) 

カレーパンマン

> tac-phenさん

萬画館の中は・・・キレイなお姉さんがコスプレでお出迎えしてくれますっ!
行くっきゃないっしょ?(笑)
さ~、アミノバイタル叩きこんで石巻までひとっ走り!
by カレーパンマン (2011-01-20 08:10) 

moumou

ルールとはいえ非情ですねえ。宅急便で送れればよかったのにもったいない。石ノ森章太郎は宮城出身でしたか。私はイナズマンが好きでしたね。彼の描く女性がとてもセクシーで子供ながらにドキドキしていた覚えがあります。
by moumou (2011-01-20 08:11) 

yosi

そんなところで10分の1の選択を迫られるなんて非情だね。
by yosi (2011-01-20 08:19) 

カレーパンマン

> moumouさん
「ゴーリキショーライ!チョーリキショーライ!」ですよね(笑)
(この手のネタ振られたら止まらないんですが(^^ゞ)
石ノ森先生には若くして亡くなられたお姉さんがいらしたそうで
マンガの女性のモデル(イメージ)はそのお姉さんだそうです。
個人的には松本零士先生の書く女性もたまりませんが(笑)
by カレーパンマン (2011-01-20 08:21) 

カレーパンマン

> yosiさん
「10人揃ってるから意味があるんです!」って係官に言ったけど
取り合ってもらえませんでした(当たり前か!)
今だったら他の乗客に1つずつ持ってもらえないか頼むんだけどね~
by カレーパンマン (2011-01-20 08:23) 

NOB

どうもです〜!
いや~どうなるのよ おちは?と思ってハラハラしながら見てましたが、凄いストーリーです
あぁ、無情ですね

アメリカ入国の時にライターを奪われ、後ろに投げ捨てられたのを思い出しました。

隠し持っていたマッチで、その後は過ごしました~! 困っていた外人にもマッチをあげました

思い出です
by NOB (2011-01-20 09:28) 

カレーパンマン

> NOBさん
あっ、それハワイでやられました!
ふつうの100円ライターだったからよかったけど
009だったら・・・(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-01-20 09:41) 

番茶犬

石の森章太郎さんって、練馬住人だったので
石巻で見かけても、なんか身近な感じがしました
新北九州空港のメーテルもですけど(笑)

練馬区自体が、漫画家在、多数在住地なのですけどね
by 番茶犬 (2011-01-20 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FAQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。