SSブログ

ひたポタひこポタ(完結編)その5 [ポタリング]

アーチ橋を眺めながら県道52号線を南下すると
国道211号線に合流します。

ちょうどこの辺りが旧「宝珠山(ほうしゅやま)村」の中心地。
「平成の大合併」で小石原村と合併し東峰村となりました。

さて次の駅のご紹介!ってとこでお得意の凡ミス。

駅の場所が判らなくなったんで歩いてた人に聞いたんですが・・・
「あと2キロくらい先です」
う~ん、GoogleMapだともっと近くなんだけど??

2キロ走って駅に到着・・・ああああああ!
駅名表示を見て気が付いた。駅をひとつ飛ばしてる[がく~(落胆した顔)]
実はさっきのおじさんに1つ先の駅名を間違えて聞いてました。

慌ててさっき来た道を戻ります[ダッシュ(走り出すさま)]

もう一度地図を確認してみたら・・・
なんとさっきおじさんに聞いた場所からわき道に入ったところでした。
IMG_20110716_084756.jpg
大行司(だいぎょうじ)駅。日田彦山線20番目の駅です。
以前は木造の古ぼけた木造駅舎だったんですが
数年前に改築されたそうです。
(忘れず自転車を写しこむのが本格派自転車ブロガー)

無人の改札を抜けると・・・
IMG_20110716_084818.jpg
ホームが駅舎より高い場所にあるため、77段の階段を登ります。

う~ん、ないな~[もうやだ~(悲しい顔)]
実はこの駅、「幸せの黄色いハンカチ」の駅として有名。
ホームからこの階段のあたりにたくさんの黄色いハンカチが
たなびいていたんですが・・・
ハンカチ.jpg
【拾いモノです】
そう、高倉健さん主演の映画をモチーフにしたものです。
でも今では撤去したようですね。

やっぱり黄色かよ!って突っ込みは受け流すとして[わーい(嬉しい顔)]
あの映画の舞台・・・北海道だったよね?って疑問にはお答えしましょう。

実は高倉健さんのお父さんがこの宝珠山村にあった鉱山で幹部として働いていたそうで、
少年時代の健さんもこの駅を使って幾度も宝珠山村を訪れたそうです。
そんな縁から、あの名作をモチーフにしたハンカチを駅舎に飾っていたそうですが・・・
う~ん、残念。

IMG_20110716_084935.jpg
相対式ホーム2面2線・・・というらしいです、よく判らんけど。
対面の下り線ホームには構内踏切を渡っていきます。
IMG_20110716_084926.jpg
彦山駅~夜明駅間で唯一の2線ホームで列車交換が可能な駅です。

時刻表を開いたらもうすぐ9:03発夜明行が到着予定ですね。
さて急ぎましょう!!

宝珠山川は先ほどの大行司あたりで大肥川に合流します。
大肥川の流れを眺めながら国道211号を南下します。
・・・さっきも走ったんだけどね[たらーっ(汗)]
IMG_20110716_083627.jpg
宝珠山(ほうしゅやま)駅!!
旧宝珠山村の中心地や村役場から結構離れてるのに
こういう名前なんでさっきは勘違いしちゃいました。
(村役場最寄りは先ほどの大行司駅です)

IMG_20110716_083636.jpg
1997年に改築されたそうですが旧駅舎の面影を残した木造駅舎です。
駅舎内にはコミュニティーセンター(昔で言う公民館?)が併設されています。
筑前岩屋駅もそうでしたが、地元と密着して駅舎が活用されると
鉄道自体ももっと活性化すると思います。
IMG_20110716_083655.jpg
改札も当時のものでしょうか?
でも現在では無人駅ですので意匠として残してるんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20110716_083713.jpg
かつては島式ホーム1面2線でしたが、駅舎側の線路が廃止され
単式ホーム1面1線となっています。

そしてこの駅最大の目玉は・・・
IMG_20110716_083729.jpg
この駅は九州で唯一のプラットホームが県境(福岡・大分)をまたいでいる駅なのです[グッド(上向き矢印)]
「九州で」と言うことは他のとこにもある訳でして・・・
有名なとこではJR山崎駅(京都・大阪)、新所原駅(静岡・愛知)かな?
近場の方、レポよろしくね~~!


大きな地図で見る
地図を見ると判るんですがホームの2/3が福岡県、1/3が大分県になっています。
IMG_20110716_083739.jpg
駅舎は福岡県なので駅の所属は福岡県ってことなんでしょうね。

IMG_20110716_083846.jpg
そしてこちらが県境!!
左足は福岡県東峰村、右足は大分県日田市です[グッド(上向き矢印)]
ちなみに足元の境界線は東峰村の特産である小石原焼の陶板とのこと。

ってことで、ここ宝珠山駅が福岡県最後の駅!
IMG_20110716_083746.jpg
さ~、いよいよ次回は感動のフィナーレ!!(の予定)

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

kanta

県境で駅では無いけど、数10メートル(駅舎、ホームからはずれているが)で京都に隣接している「高の原」と言う駅もあるよね!
あの、僕は「鉄」ではけっしてありませんから・・・

なにはともあれ、九州はよかね~(^。^)y-.。o○
by kanta (2011-07-21 22:40) 

moumou

う~ん、鉄じゃないとわかんない話満載ですね。
by moumou (2011-07-21 22:49) 

hatumi30331

何だか・・懐かしい風景・・・・・
いいですね〜〜♪
by hatumi30331 (2011-07-21 22:58) 

toshi

こんばんはー^^
良いですね♪
幸せの黄色いハンカチ^^
幸せに弱いんですよ私☆
by toshi (2011-07-21 23:00) 

tac-phen

こういうローカル線大好きなんですよね。

駅がまた味があっていいですね。

行きは自転車で帰りは輪行で実際に電車にも乗ってみたいですね。
by tac-phen (2011-07-22 05:07) 

NOB

ども!
今回も鉄ちゃんブログですね!
それにしても、いつ完結するのやら?
今回もパン屋さんはでてこなかったですね!
そろそろ黄色から鉄色に変化しているのでは?(笑)
by NOB (2011-07-22 07:37) 

カレーパンマン

> kantaさん
高の原駅は駅を迂回するように府境が引かれてると聞いた事あります。
あっ鉄じゃないので詳しくないんですが・・・
なにはともあれ、はやく九州おいで~~!

> moumouさん
そうでしょ!書いてる本人もよく判りません。

> hatumi30331さん
「ふるさと」ってこういうのをいうのかな?(笑)

> toshiさん
あの映画、何度見ても泣けます。

> tac-phenさん
リクエスト承りました!!

> NOBさん
次回完結予定!!
by カレーパンマン (2011-07-22 08:44) 

Feマン

鉄は鉄でも元鉄鋼マンのFeマンです。はじめまして!!!

幸せの黄色いハンケチは・・・年代ばれまっせ(笑)

ふむふむ、県境の駅ね♪ ( ..)φメモメモ

by Feマン (2011-07-22 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この夏の一本今朝の朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。