SSブログ

筑後へ・・・(その5) [パン]

前回までのお話はコチラ

DSCN0402.JPG
「山苞の道」の途中で見つけた小さな案内板です。
「逆上りの水」??
ちょっとわき道に降りて探してみたけどよく判りませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
どうやら、目の錯覚で坂道を登って見える水路らしいのですが・・・

こんな小さな案内板が道のあちこちに立っていました。
もっとゆっくり歩きたい、そんなステキな道です。

さて、山苞の道は田主丸から吉井町に入り、県道151号線に合流です。

左手(北側)には筑後川、右手(南側)には耳納山地を眺めながら快調に
ペダルを回していきます。もう100km越えたけど、のんびりペースに加え、
追い風なのでまだまだ大丈夫![手(チョキ)]

・・・調子にのって道を間違えてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

途中で左折してJR筑後吉井駅を目指すコースなのにスマホのGPSで
確認したらかなり通り過ぎてました。このまま行くと日田に入ってしまいます。
とはいえ来た道を戻るのってのもスキじゃないし、これもポタリングの醍醐味。
すこし遠回りしてUターンすることにします。

浮羽の町を経由して原鶴温泉に抜け、国道386号線へ合流しました。
c-1.jpg
【参考画像】
今度は筑後川沿いを下流へと走るコースです。
先ほどとは逆方向に進んでますんで・・・力一杯向かい風[もうやだ~(悲しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

筑後川沿いを離れても向かい風のまま。かなり体力を消耗してきました・・・
ってか久留米でカレーパン食べたきりだし[もうやだ~(悲しい顔)]

浮羽で道に迷ってからスマホのナビを使ってたんですが・・・
どうやらコースの選択設定を間違ったみたいで勾配のきついバイパスを
走ってしまったみたいです。
国道322号線に入ったら今度は北上するコース。
そしてついたのが・・・
DSCN0406.JPG
秋月です

筑前福岡藩初代藩主黒田長政の死後、1623年その三男長興が
五万石貰って分封され秋月藩主となりました。
また幕末に起きた秋月の乱でも有名な場所。
現在では「筑前の小京都」と呼ばれる情緒豊かなところです。
詳しくはこちらのHPを・・・
http://www.akizuki-kanko.com/index.html

史跡もいいんですがボクの目的はこちらのお店!!
DSCN0403.JPG
月の峠さん。朝倉市秋月380

DSCN0404.JPG
いろいろな方のブログやHPで紹介されていて、以前から
なんとしても来たかったお店なんです!
DSCN0409.JPG
実は今日の筑後ポタの目的はこのお店だったんですよ[わーい(嬉しい顔)]
(その割りに遠回りが過ぎるってツッコミはなしで)

それではさっそく店内へ・・・
ども~、ガチでハンガーノック寸前のカレーパンマンです。
DSCN0408.JPG
天然酵母のパンが並んでます。店内にもいい香りが[グッド(上向き矢印)]

そして・・・
DSCN0411.JPG
もちろん、一番人気のカレーパン!!
キメの細かいパン粉が丁寧に揚げられてます。
DSCN0415.JPG
天然酵母独特のモチモチしてきめ細かい生地です。
フィリングはチキンベース。古処鶏っていう地鶏だそうです。
玉ねぎがしっかり炒めてあってコクのある甘みを出してます。
これはホントにうまい!!
DSCN0410.JPG
140km走ってきた甲斐がありました!
(実際にはもっと早く来れる!なんてツッコミもなしで)
あまりのおいしさにお土産用に10個ほど購入。

DSCN0416.JPG
ごちそうさまでした!!

少し日が傾いてきました。
秋月の風景をみながらすこし休憩したら出発です。

城下町らしい小路を抜け今度は国道500号線へ入ります。
ここからじわじわとヒルクライムの始まり[ふらふら]
DSCN0417.JPG
まずは江川ダムに到着。
福岡都市圏や久留米市等の水道用水や農業用水の水源として
建設された重力式コンクリートダムです。
DSCN0418.JPG
ダム湖は上秋月湖と命名されています。

3kmほどダム周辺の平坦な道を走った後、東峰村に入ります。
小石原焼で有名な「小石原村」と呼ばれていた地域ですが、
平成の大合併で宝珠山(ほうしゅやま)村と合併しました。
宝珠山村は以前、ひたひこポタでご紹介しましたね[わーい(嬉しい顔)]
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-07-21-1

って笑っていられるのもこのあたりまで。
実は予定してた時間より2時間ほど遅れてしまってそろそろ日没時間。
ここから8キロほど3%程度の上りのはずなんですがかなり薄暗くなって
勾配がだんだん判らなくなってきました。
う~ん、漕いでも漕いでも前にいかな~い[もうやだ~(悲しい顔)]

道の駅小石原に到着した頃にはもう真っ暗。
勾配のペースが判らないんで変に体力を使ってへとへとです。
お土産のカレーパンを1個食べてなんとか復活。
ここから一気に280m下りま~す。

めっちゃさむ~~~~~~

JR彦山駅に到着です。
もともとは更にここから英彦山(ひこさん)を越える予定だったのですが
日没タイムアウト[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN0420.JPG
おとなしく輪行で帰ることにしました。う~ん、残念。
実はニューカレーパンマン号での輪行は初めてなんですが思いのほか
簡単に袋に入りました[わーい(嬉しい顔)]

18:19発後藤寺行きになんとかすべり込み。
IMG_20120114_182148.jpg
ちょっとコースミスが響いて念願の200kmオーバーは未達成。
でも楽しい1日になりました[グッド(上向き矢印)]
もうすこし暖かくなったらリベンジかな!

おしまい。

【本日のコース】


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

イヨッキュ

カレーパンマンらしくその為にそれだけ走るのはご立派です。

・・・とたまには褒めておきましょう♪(-.-)
by イヨッキュ (2012-01-24 08:01) 

hatumi30331

さすがです!
ここに来るようになってから・・・
カレーパンが気になってしょうがないです!(笑)
by hatumi30331 (2012-01-24 09:34) 

スターチャンネル

あの~、今までに買ったなかで、このカレーパンはダメだぁというのは、ありませんでしたか?

私、一軒だけありまして、あまりにも油を吸い過ぎているというか、べしょべしょな感じ。食べても油っこくてダメでした。

あと、ダメというわけではないけれど、中のカレーがスカスカというのも、なんとなく物足りなくて。

カレーさんは毎回、色々と美味しそうな店ばかり巡られていますよね~。

by スターチャンネル (2012-01-24 21:21) 

カレーパンマン

> イヨッキュさん
おほめにあずかり光栄です

> hatumi30331さん
ははは、黄色にそろそろ染まってきましたね(^^♪

> スターチャンネルさん
もちろん「はずれ」もありますよ!
でもブログで紹介しちゃうとお店の迷惑になるので・・・

by カレーパンマン (2012-01-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見つめあう・・・揚子江 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。