SSブログ

ツール・ド・おおすみ2012(エピソード7) [自転車]

遠い記憶をたどる前回までのお話はコチラ

岸良海岸での昼食タイム[レストラン]がまだ続いております。
2012-11-18-1209-26.jpg
昨年のミドルコースもそうでしたが全参加者を一旦集合させる方式で
時間管理の面からもいい方法ですね[わーい(嬉しい顔)]
2012-11-18-1230-42.jpg
再スタートは13時ということなので海でも見ながらまったりと過ごしましょう[わーい(嬉しい顔)]
ここ岸良海岸は海がめの産卵地としても有名な風光明媚な砂浜です。

しばらくして風さんも到着
体調がよくないとのお話でしたが、どうもボクがびびりあがったダウンヒル、
かなりのスピードでまくりたてた御様子です[ちっ(怒った顔)]

さて景色も堪能したとこでお仕事お仕事[ダッシュ(走り出すさま)]

2012-11-18-1217-00.jpg
西薗良太選手
鹿児島県霧島市出身、地元鹿児島第一高校からなんと東京大学へ!
卒業後、シマノレーシングに加入し、今年からチームブリヂストン・アンカーに移籍。
全日本選手権個人TT優勝やツール・ド・北海道総合2位という実力派です[グッド(上向き矢印)]
ってか、西薗選手、そこ頚動脈[ふらふら]

という訳で・・・
黄色はチームブリヂストン・アンカー公認を今年も頂きました!!
昨年の公認の模様は→http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-11-29

ちょうどチームブリヂストン・アンカーのサポートカーがやってきました!
2012-11-18-1226-52.jpg
やっぱこのロゴ、カッコイイよね!!

公認を受けた以上はボクのクルマも同然!!(←どう考えても違います)
2012-11-18-1227-10.jpg
BSカレー号!!

さてまだまだお仕事は続きますよ~!!
このツール・ド・おおすみ、鹿屋体育大学自転車競技部の協力で素晴らしい運営が
なされています[手(チョキ)]
その鹿屋体育大学自転車競技部のドンと言えばこの方!
2012-11-18-1237-20.jpg
黒川剛監督です!
これで鹿屋体育大学自転車競技部公認だね!!(←ゼッタイに違います)

13時になりようやくスタートです。
う~ん、1時間半以上休憩しちゃったんで脚が冷え切ってます[もうやだ~(悲しい顔)]
えすもと組長Daigoさんと一緒に先頭集団へ
DSC02581.JPG
【Photo By Daigoさん】
ってかバックポケットがオカシなのが3名ほどいますが気にしないように。。。

ここから国道448号線を走って内之浦を目指します。
内之浦宇宙空間観測所まで約9km。長~い上り坂が続きます。
このあたりまで来ると先頭集団はヒルクライムに強い方ばかり[もうやだ~(悲しい顔)]
細かいアップダウンの度にアタック合戦の様相を呈してます。
千切られそうになりながらもなんとか喰らいついていきました。

途中、崩落箇所の修復工事の交互通行で信号待ち[信号]
後発したはずのチームブリヂストン・アンカー軍団が追いついてきて
さらにペースアップ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

シフトミスでペースが落ちてしまった横を先ほどの西薗選手がパス。
追い抜きざまに「上りは苦手ですか?」と優しいお言葉を。。。

はい、坂はキライです!!

内之浦宇宙空間観測所で少し話されちゃいましたがここから下り。
なんとか踏み込んで再び先頭集団に合流できました。。。キツ~~~~!!

坂を下り切った内之浦漁港周辺はちょっとだけフラットなコースになります。
ここでチームブリジストンアンカーの井上和郎選手と併走。
昨年のBコースでも一緒に走って気さくにお話させていただきました。

ふと見ると、井上選手、NewDURA-ACE、WH-9000-C50(ディープホイール)を
履いてる!!「市民参加のサイクルイベントにそんな新兵器は反則でしょ!!」と
思わず言ったら、やはりフィールドテストで持ち込んだそうです[わーい(嬉しい顔)]
新製品の履き心地や特性なんかをプロ選手から生で聞かせてもらえました!!
こういうのもこのイベントのすばらしいとこですね。

さ~て、ここからが最後(?)の難関、国見トンネルまでの上りです。
約3.5kmで標高差200m。平均勾配6%ですからまあ上れない坂ではないですが。。。
なんかさっきから脚が重たい[バッド(下向き矢印)]
昼ごはんタイムで休憩しすぎたあとのヒルクライムでオーバーペースだったかな?
でも腿やふくらはぎに痛みはないからもうちょっと回せそうなもんだけど。。。

今日、初めてインナーに落としてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
国見トンネル入口までなんとか喰らいついたらここからは3kmのフラットです。
さ~て、ぶっ飛ばすぞ!!と踏み込んでも力が入らない。
たしかコース図ではゆるい下りのはずなのにどんどんペースが落ちてきて
後続にパスされ始めました。サイコンの速度も20km/h前半まで。。。
あれ?体に力が入らないんですけど~

ハンガーノックじゃ~~~~!!

つづく

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

moumou

黒川監督が迷惑そうな顔してまっせ!!
ハンガーノックって補給したばかりじゃなかったの?
by moumou (2012-12-17 22:46) 

ととろ

あれ?黄色から赤に変更ですか?( ^ω^ )
やっぱもっと炭水化物取らないとですよ〜お腹が空いたら自分の顔を食べて下さい(笑)
by ととろ (2012-12-18 12:07) 

kanoka

こんばんは。
有名人なのに気さくな人ばかりなのですね!
by kanoka (2012-12-18 18:33) 

すいすい

鹿屋体育大学へ是非、入学を(๑≧౪≦)てへぺろ
by すいすい (2012-12-19 06:31) 

風を感じて

久々のぞいたら、
>はい、坂はキライです!!
何をおっしゃいますことやら、それは私のセリフです。ww
ただし、(ご指摘のように)下り坂は得意です。w
基本、ブレーキはしません。
ひたすら回します。
これが上りでも同じだったらどんなにうれしいことか。w
エッ?ハンガーノック!?
ホントですか??

次回が楽しみです。
by 風を感じて (2012-12-30 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝杯!女王陛下の国から。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。