SSブログ

浮島神社 [自転車]

4/6(土)
爆弾低気圧の襲来で朝からあいにくの暴風雨[台風]
2013-04-06-1025-30.jpg
自転車には乗れそうにないので前からちょっと行きたかったとこに
姫とクルマ[車(RV)]でお出かけです。

強風のため80km/h制限の九州自動車道を南下してま~す[ダッシュ(走り出すさま)]
休憩中[わーい(嬉しい顔)]
2013-04-06-1112-10.jpg
なんか黒い奴がいるけど気にしな~~~~~~~~~~い!

熊本ICを過ぎたころから雨が小降りになり、遠くに晴れ間も
見えてきました。
で本日の目的地はこちら
2013-04-06-1220-10.jpg
熊本県嘉島町にある浮島神社です。
http://www.ukishimajinja.com/

正式には「浮島熊野坐神社」ですが、地元では「浮島さん」と呼ばれ
イザナギの尊・イザナミの尊の夫婦神をお祀りする由緒ある神社です。
2013-04-06-1143-02.jpg
なぜかカレードン号を車載してきてますが。。。

2013-04-06-1143-48.jpg
こちらの宮司、井王さんはなんと20年を越えるベテランサイクリスト[グッド(上向き矢印)]
ボクも井王さんとはFaceBookを通じて交流させていただいてます。

最近ではオリジナルの自転車お守りが大人気[わーい(嬉しい顔)]

2013-04-06-1159-48.jpg
カレードン号の交通安全&盗難防止祈願にやってきました[黒ハート]

2013-04-06-1147-36.jpg
神殿にバイクスタンドのある神社ってなかなかないよね

2013-04-06-1150-00.jpg
姫も本体と一緒にお祓いを受けてました。

2013-04-06-1204-12.jpg
お祓いが終わって井王さんとしばしお話させていただきました。
次回はぜひ自走での訪問をお約束して帰宅です。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

moumou

バイクスタンドが、珍しいですねえ。

by moumou (2013-04-07 17:31) 

こーじ

へー!宮司さんが自転車乗りなんだぁ♪
自転車事故除けにはもってこいの神社ですね。
by こーじ (2013-04-08 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

養福寺貯水池焼きたてパンダンドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。