SSブログ

たまには。。。 [家族]

今日はJr.の誕生日祝いをイオンでお買い物
DSC_2501.JPG
ランチはリクエストで焼き肉
DSC_2497.JPG
父はもっぱらサラダですが。。。
買い物中は暇なので店内をブラブラ
自転車コーナーで謎のバイク発見
DSC_2500.JPG
???
ちょっとアップ
IMG_20151206_152209.jpg
17段?????


家族旅行2013夏(その3) [家族]

前回までのお話はこちら

チェックイン後、夕食まで少し時間があるので軽くポタ。
ホントは天草上島を一周しようかと思ったのですがさすがに時間が足りません[もうやだ~(悲しい顔)]
(一周80km以上なんだもん)
とりあえず先ほどクルマで走ってきた国道324号線を戻ってみます。
信号もなくフラットでなかなかのペース。
P1003334.JPG
あっと言う間に昼食をいただいた「道の駅有明リップルランド」まで戻ってきました。
日もかなり傾いてきたのでこのあたりでUターン。
結局22km、40分ほどのポタでしたが天草の夕陽を堪能できました[わーい(嬉しい顔)]

019.jpg
と言う訳で、カレーパンマンです!!
本日のお宿はレストラン併設のビジネスホテル「河丁」さん。
http://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43000365/
ディナーはモチロン天草の海鮮料理ですよ[るんるん]
P1003347.JPG
御造り
P1003349.JPG
鯛の揚げ物
P1003352.JPG
カマスの塩焼き
P1003353.JPG
カルパッチョ
P1003356.JPG
さざえ
P1003358.JPG
揚げ出し
P1003360.JPG
お煮付け
P1003361.JPG
鯛めしと貝汁
P1003362.JPG
デザートは黄粉アイス
020.jpg
食べ過ぎた。。。

こちらのお風呂はなんと天然にがり使用の塩風呂。
P1003365.JPG
(サービスショット)
本渡の街明かりを見ながらのんびり浸かってると体の疲れが抜けていくようです。

さ~て明日はどこに行こう?

つづく

家族旅行2013夏(その2) [家族]

前回までのお話はコチラ
013.jpg
ども、カレーパンマンです。
1泊2日の家族旅行で熊本県天草に来ています。
こちらは天草松島。宮城県の松島、長崎県の九十九島と並ぶ日本三大松島の一つに
数えられています。

ここから松島有料道路を走って有明地区へ[ダッシュ(走り出すさま)]
いや~早い早い。
カレーが大学生だった○年程前はこの道路は供用されていなかったので、ずいぶんと
時間がかかった記憶があります。
(注:カレーは大学時代に熊本在住でした)

有料道路を降りて国道324号線に合流です。
この辺りはタコが名物で、ちょうどこの時期には、八本足を広げた干しダコが街道沿いの
海岸に多く見られ、天草の夏の風物詩となっています。
014.jpg
この有明地区の国道は「天草ありあけタコ街道」と命名され、こんなオブジェも[わーい(嬉しい顔)]

せっかくですのでランチはこのすぐそばにある「道の駅有明リップルランド」で[るんるん]
http://www.rippleland.com/
ちなみにこの道の駅、温泉も併設されていています。レストランも物産館と温泉の2箇所
あるんですが、温泉の方がメニューも多くお座敷なので家族連れにはオススメです。

P1003277.JPG
タコ街道丼!!タコの天婦羅に甘辛のたれを絡めたチラシ寿司って感じです。
(カレーパン以外のグルメレポは苦手だ)
美味しいけど。。。多すぎた[もうやだ~(悲しい顔)]

ランチのあとは島原湾を右手に眺めながらドライブです。

下島に渡ると、天草芦北地区の中心である本渡地区。
以前は本渡市でしたが、2006年3月に牛深市や周辺の町と合併し天草市となりました。

さてさて本日のメインイベントまでちょっと時間があるので、下島を反時計回りに廻って
お隣の苓北町まで足を伸ばしましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
ネットで調べると汐加減もちょうどよさそうです!
P1003291.JPG
本日のセミメインイベント(?)

現地の掲示板によると。。。
「この岩は大昔、雲仙岳の噴火の時に飛んできた岩が、長い年月をかけて、
海水の力によって形取られたと思われる変形岩で、女性の乳房にそっくりな
形をしています。直径は約1.5m、見事な乳首まで付いています。
直に触れば「胸が大きくなる」「母乳がたくさん出るようになる」などの御利益も
うわさされています。
また、干潮時にしか姿を現さないので、見学の時は潮汐表の確認が必要です。
                            平成12年3月 苓北町観光協会」

という訳でありがたいおっぱいがこちら!!
015.jpg
ちょっとリアルすぎない?
姫に「触っておいたら?」と言ってしばらく口きいてもらえなかったとかヒミツ[もうやだ~(悲しい顔)]

おっぱい岩から再び天草市方面へ。通詞大橋を渡ると通詞島(つうじしま)です。
通詞島は天草下島の北端にある周囲4キロ弱の小さな島です。
P1003300.JPG
島の沖合いは餌となる魚が豊富なこともあり、昔から野生のイルカが群れることで
知られており、現在では対岸の口之津と並んでイルカウォッチングのメッカとなって
います。

そう、今回のメインイベントはイルカウォッチング!!
2年前の島原への家族旅行では口之津から出港してイルカウォッチングでした。
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-08-28-1
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2011-08-29
017.jpg
実は船酔いしやすいカレー、前回はボロボロになってしまいましたが、この通詞島は
出港して5分程度でイルカが見れる素晴らしい場所なんです!!
016.jpg
生まれたばかりの赤ちゃんイルカに寄り添うように泳ぐママイルカです!

撮影出来なかったけど船のすぐ横でジャンプする姿も見れて、一同テンションMAX[グッド(上向き矢印)]

陸に戻るともう夕方
018.jpg
夕陽が島原湾に沈みかけています。そろそろ宿にチェクインしないとね[わーい(嬉しい顔)]

本日のお宿は上島と下島を結ぶループ橋 『瀬戸大橋』 のすぐ近く。
料理屋さんに併設されたビジネスホテルなので料理はなかなかのようです。
さて荷物を降ろしてチェックイン。。。おやなんか出てきたね?
P1003333.JPG
それでは夕飯前にちょっとだけポタってきま~す!!
P1003337.JPG

つづく

家族旅行2013夏(その1) [家族]

001.jpg
ども、カレーパンマンです。
なんかむさくるしい奴の上からお送りしておりますが、今日明日(8/10・11)と
毎年恒例の家族旅行で熊本に来ております。

昨年に引き続き熊本になっちゃいましたが、今回は県南部の天草へ[車(RV)]
002.jpg
北熊本SAで休憩ついでに「いきなり団子」をゲット!
輪切りにしたサツマイモと餡を餅で包みんで蒸したお菓子です。

松橋ICを出て宇土半島を走り最初の目的地!!
003.jpg
JR三角線(あまくさみすみ線)の終着駅、三角駅。
三角港に面しており、駅前には「海のピラミッド」と呼ばれるフェリーターミナルを
始め、色々な港湾施設があります。

ホントは1114着の観光特急列車「A列車で行こう」を見たかったのですがちょっと
早く着きすぎました[ふらふら]
004.jpg
とりあえずキハ31形のトップナンバーを見れたので満足。よく判らんけど

三角駅から海沿いを走ってついたのが三角西港です。
006.jpg
明治三大築港のひとつであり、明治政府の殖産振興政策に基づき、オランダ人水理工師
ムルドルの設計によって建設されました。
100年の歳月がたった今も当時の石積埠頭がほぼ無傷のまま残っています。
005.jpg
こちらは浦島屋。
1888年頃に西港に建てられ、たった20年程で姿を消した幻のホテルです。
文豪・小泉八雲もここを訪れ絶賛したと言われています。

ここから一旦三角駅方向に戻り、右折すると天草五橋のはじまりです。
007.jpg
天草五橋は、三角から天草諸島の大矢野島、永浦島、池島、前島、天草上島までを
結ぶ上天草市内の5つの橋の総称でこちらは一号橋(天門橋)。
宇土半島と大矢野島との間の三角ノ瀬戸に架かる502mの橋です。

ちなみに相変わらずの高所恐怖症なので橋を渡る写真はありません[もうやだ~(悲しい顔)]

五号橋(松島橋)を渡ったとこにあるのが天草パールセンター
http://www.amakusapearl.com/
008.jpg
まあ、お土産物屋さんなんでですけど、カレー嫁と姫のリクエストで立ち寄りました。
もちろん真珠は買えません!!(キッパリ

009.jpg
地元のヒーロー(?)、天草四郎と2ショット。
天草四郎時貞は、天草で生まれ、1637年、島原・天草の乱の指導者となりました。
宗教戦争のように語られていますが、実際には百姓一揆と宗教一揆が複雑に絡んだ
ものであったようです。。。歴史になると長くなるのでこの辺で[あせあせ(飛び散る汗)]

011.jpg
沖にあるのがシードーナツとよばれる海中水族館。
012.jpg
なんか喰われそう[がく~(落胆した顔)]

P1003264.JPG
ちょうど「熊本のさかなくん」と呼ばれる井王直厳(いおうなおずみ)さんの作品展が
行なわれていました。
井王さんのHP→http://www.sakanao18.com/index.html

実は井王さん、以前御紹介した浮島神社の宮司の御子息なんです。
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2013-04-07
P1003265.JPG
素晴らしい魚のイラストと切り絵です。

さて、ちょっとだけお土産物売り場を覗いてみましょう[グッド(上向き矢印)]。。。なんかおる!!
010.jpg
どうもこの笑ったくまモンにはイライラするんですけど!!
詳しくはコチラ
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05
http://currypanman.blog.so-net.ne.jp/2012-03-06

つづく

運動会 [家族]

5/26(日)
今日は姫の小学校最後の運動会です[わーい(嬉しい顔)]
前日の土曜日に、センチュリー走ってかなりお疲れのカレーですが
早起きして応援席の場所取りへ[ダッシュ(走り出すさま)]
P1001164.JPG
絶好のポジションを確保できました[グッド(上向き矢印)]

PM2.5が基準値が越えると即中止[もうやだ~(悲しい顔)]とのこと。
天気が良すぎるのでちょっと気になりますが予報ではここ数日に比べると
かなり低めに推移しそうです。

じいちゃんばあちゃんまで来るので応援席の他に弁当エリアも確保。
弁当の搬入を終えてへとへとになったと思ったら開会式です[たらーっ(汗)]

P1001212.JPG
なんと開会式の旗手を姫が!!

応援団長に立候補して見事落選したもんでちょっと沈んでたそうですが
これでちょっとご機嫌になったらしい[黒ハート]

P1001229.JPG
一応チアガールもやってま~す!!
バレエやってんだからもう少しキレのあるとこみせろよ!!

P1001215.JPG
騎馬戦ではないですがなにやら馬の上にも乗ってます。

まあ父に似て運動オンチなのでリレーとかで活躍することはありません
でも、小学校最後の運動会、親子ともいい思い出になりました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。